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ネットが通じない

 月曜日くらいからネットが通じなくなった。と言ってもそれは塾のパソコンならびにそこを基点とする塾内の Wi-Fi が通じなくなったということで、4Gを利用すればスマホとタブレットは普通に使えた。このところ、このブログの記事を書くのもタブレットが中心になっているし、ネットを見るのだってスマホかタブレットという状況になっていたので、さほどの不便は感じず、不通の原因を探してネットを繋ぎ直すという作業が面倒に思えて水曜日まで放置してあった。
 ところが、水曜になって、塾内でネットが繋がらず、調べものができないと訴える生徒が何人か出てきて、これはいけないと木曜日から本格的に原因を調べ始めた。
 しかし、なんと言ってもIT機器に強くない私ゆえ、遅々として進まず、悪いのはルーターなのかモデムなのか、PC本体か、それとも回線そのものに問題があるのか断定ができなかった。そこで、餅は餅屋だと思い、PCを買い替えることも視野にいれながら、電器店に相談してみることにした。

 優しい店員さんが「どこが悪いのか分からないでパソコンを変えるのはいけませんよ。先ずはNTTに相談した方がいいと思いま。」と真っ直ぐなアドバイスをくれたので、すぐに電話してみた。すると、

 「お客様は、回線使用料をNTTからDOCOMOに変えられたようですのでDOCOMOに聞いて下さい」

という返事。そう言えば料金をまとめればお安くなりますよ、という甘い言葉につられてDOCOMOショップで手続きした記憶がある。じゃあ、DOCOMOに行けばいいのか、ということで、塾の時間が迫ってきた私に代わって、妻がショップに行ってくれた。そこでは、

「1ヶ月無料のあんしんパックホームというものに入っていただければ遠隔で不具合箇所を見つけてもらえますよ。」

という耳寄りな情報をもらったので、妻が加入してサポートの電話番号を教えてもらってきた。

 そしてそのサポートに連絡したのが昨日の朝。面倒なこと言われたらイヤだな、と恐る恐る電話したところ、係りの女性が優しく手順を教えてくれて、かなりのところまで進んだ。「じゃあ、プロバイダーから送られているIDとパスワードを入力してください。」 
 だが、何度やっても拒否されてしまってそれ以上進まない。何度確かめてもIDも、パスワードも間違っていない。困ったなあ、と思っていたら「プロバイダーに尋ねた方がいいですね。プロバイダーはどちらですか?」「OCNです」「では、サポートの電話番号をお教えしますので連絡してみて下さい」

 もう状況を説明するのは何度目だろう、参ったなあ・・と思いながらも、ここで挫けちゃダメだ、と辛抱して電話してみた。すると・・・、

「お客様は料金が何ヶ月か滞っておりますので、使用できない状態になっています」と思ってもみなかった返事が返ってきた。「えっ!!!」と思わず絶句してしまった・・。「ですので、来週早々に請求書をお送りいたしますので、届きましたらお支払い下さい。」「それまではネットが使えないってことですか?それはちょっと困るなあ、なんとかなりませんか?」と偉そうなことが言えない立場で、図々しくもおねだりしてしまった。「では、ちょっとお待ち下さい、相談してみます」

 その結果、必ず迅速に支払うという約束で今度だけはすぐにネットを繋いでくれることになった。週明けに送られてくる請求書が届いたら、即刻支払わねば!!!
 しかし、恥さらしもいいところ。穴があったら入りたいとはまさにこのこと。何度も何度も平身低頭しながら感謝の言葉を述べて電話を切った。すぐ妻に話したところ、
「もっとまじめに生きなきゃダメだよ!!」
ときついお言葉。「引き落としができません」という通知が来ていたはずなのに、見た覚えがなかったのは何故??妻の言うとおり謙虚さが足りないんだろうな、私には。大反省!!!
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