毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

みりこの個人面談

2007年12月10日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
今日はみりこの小学校の個人面談でした。

勉強の心配がない個人面談なので、
私はとても幸せな気分で学校へ向かいました。
(Monkey聴きながら…ね


こんなことを書くと
「なんて嫌みなやつなんだ

と思われる方もいらっしゃると思いますが、
わかってください~~(By 因幡晃…古~~~

私が上の3人にどれだけ苦労しているかを…。



みりこの担任の先生は1年生のときと同じベテランの先生で
みりこのことをよく分かってくれているので私も気分的にラクなのです。

先生が変わると、また一から(家庭環境とか、性格とか)なので
わかってもらうまでが歯がゆいのですが
今のところ、それがないだけでも有難いです。


今日も先生の初めの一言は
「何もないですねぇ」でした。あはは

私も
「はい。本人に何かあると聞いて来たのですけど、何もないみたいです


とても活発で、中休みの時間になると鉄棒に直行していること。

算数の九九を、ものすごい速さで言ってしまうこと。

漢字がちょっと雑だけど、
1年生のときより良くなって来ていること。

言葉づかいも1年のときはよく注意していたけれど
今はほとんどそういうこともなく…
お友だちとのトラブルもない…こと。

ほんと、何もない。


私は心配事というほどのものではないけれど
一つ気になっていることがあって、それを思い切って聞いてみました。
(だって、学校まで来た甲斐がないでしょ


それは公文に関すること。

先生にみりこが公文のお教室に通っていることは、お話ししたのだけど
みりこがどんな勉強をしているのか…など
詳しいことはお話ししていなかったのです。

何を聞きたかったかというと、
今、結構公文の勉強で苦労していて、
みりこは精神的に疲れているかもしれなくて
もしかしたら学校でそのストレスが出ていないか…ということ。


私が無理やりやらせているわけじゃなく、
夏に英語のオブジェをもらい、
国語のオブジェも欲しいと言いだし、みりこが自分で頑張ると決めたこと。

国語のオブジェをもらうために
3月までに決められたレベルを終了しなくてはならず、
文章もかなり難しくなってきていて苦労していること…
をお話ししました。

先生に「どういうところをやっているのですか」と聞かれたので
英語は中学2年レベルで今度英検を受けること。
国語は5年生レベルを3月までに終わらせようとしていること。
算数は4年生がもうすぐ終わるところ
…などと話しました。

先生、驚かれていましたね~。
私も自分の子じゃなきゃ、これだけ聞いたらびっくりしますよ。

「でも幼稚園のときからやっているので、自分のペースで進んだだけなんです」
と説明しました。(ほんとにそうだから)


先生は、気になることに関して、
「今はそういうことはないです」とおっしゃって下さいました。

学校がストレス発散の場になっているのは事実だけど
それが今は、良い具合に鉄棒に向かっているようです。
だから、学校が楽しくて仕方ない…という図が出来上がるわけで
ほっとしました。

と言っても表情などを見ていて、別に心配もしていなかったのですけど
もしかしたら私の知らないみりこが居るかもしれない…と、
ちょっと思ったのでね。

ま、まだ2年生だから、心配いらないってことね。
小さいうちは悩みが少なくてほんと、ありがたい。



夕方、学校から帰ってきたけんぴにこう言ったわ。

「今日みりこの個人面談だったのだけど
気分がラクだったよ~~
勉強の心配がないと、ほんと幸せだよ。


「なんでオレ様に言うわけ」とけんぴくん。

「S学園に行くときはさぁ~、“どんより”って気分なんだよ~~
わかるでしょ~~~」というと、

「それはオレ様だ。
(本人もどんよりしているらしい。

そして、
「ちびの頃は誰でも心配がないんだよ
オレ様だって2年のときは心配なかっただろ

と、反論してきた。

「いや~~、どうだったかなぁ
友達関係の心配はあまりしたことがないのは認めるけど。。。

「だけどさぁ、2年生になれるかどうかを心配しなきゃいけなくなるとは
思わなかったよ

おあとがよろしいようで…

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