先月の車検時に言われていたキャンピングカーの
メインバッテリーのへたり。
負荷電圧が規定値を下回っていると言われていた。
この所気温もだいぶ低くなってきている上に、
最近キャンカーを動かしてない。吉田公園に出かける時、
エンジンはかかったが、少し違和感があった事、2月に
白馬に出かける事を考えると、白馬でメインバッテリーが
機能しなくなる確率が非常に高いので、メインバッテリーを
交換することにした。
バッテリーは「50D20L」というサイズ。それほど大きい
物でもない。
乗用車の「サーフ」はディーゼルで寒冷地仕様ということもあり、
85D25Rと85D25Lが2つ並列で搭載されていて、
こちらのバッテリー交換は¥40,000以上掛かってしまう。
今回のキャンカーは¥14,000程で済みました。
キャンカーは乗用車と違って毎日乗るものでもなく、駐車場に
置いてある時間が非常に長い為、バッテリーの寿命も短いかも
しれない。走り出すと距離は結構乗るのですが、なんせ置いてある
時間が異常に長いから。
でもこれで、白馬も安心して行けますね。

新品バッテリーに交換終了。(右側に見えてるのはサブバッテリー)
メインバッテリーのへたり。
負荷電圧が規定値を下回っていると言われていた。
この所気温もだいぶ低くなってきている上に、
最近キャンカーを動かしてない。吉田公園に出かける時、
エンジンはかかったが、少し違和感があった事、2月に
白馬に出かける事を考えると、白馬でメインバッテリーが
機能しなくなる確率が非常に高いので、メインバッテリーを
交換することにした。
バッテリーは「50D20L」というサイズ。それほど大きい
物でもない。
乗用車の「サーフ」はディーゼルで寒冷地仕様ということもあり、
85D25Rと85D25Lが2つ並列で搭載されていて、
こちらのバッテリー交換は¥40,000以上掛かってしまう。
今回のキャンカーは¥14,000程で済みました。
キャンカーは乗用車と違って毎日乗るものでもなく、駐車場に
置いてある時間が非常に長い為、バッテリーの寿命も短いかも
しれない。走り出すと距離は結構乗るのですが、なんせ置いてある
時間が異常に長いから。
でもこれで、白馬も安心して行けますね。

新品バッテリーに交換終了。(右側に見えてるのはサブバッテリー)