うちのキャンピングカーは今は無き「グローバル」というビルダーの「ユーロスター プロトタイプ」
平成17年式なので、もう初登録から16年の月日が流れています。新車で購入したので、きっちり16年間乗ってますが、
16年も乗ると色々とトラブルが出てきますね。
先日も半年毎のベース車部分(カムロード)の点検でトヨペットへ行こうと、エンジンを掛けると、
ウンともスンとも言わない!(笑)ドアを開けてルームランプを確認するとルームランプが風前の灯火のような暗さ。(笑)
メインバッテリーがあがってますね。トヨペットへ電話し、点検の予約の時間に遅れる事を連絡。
そして、JAFをアプリで呼んで、エンジンスタートさせていただきました。
その時のメインバッテリー電圧が7.6V これじゃエンジン掛かりませんね。
そして、問題だったのが暗電流が3.4Aも流れてる問題!3.4Aって結構な量ですよね。
ライト点けっぱなしでもないし、なにかそんなに電気を喰うものって?!ちょっと思い当たる事が無いんですがね。
JAFの方からもトヨペットさんに点検に出すなら、暗電流の件を伝えて調べてもらってください。と言われ、
エンジン始動後トヨペットに車を持ち込み、メインバッテリーの暗電流の事を伝えました。
「暗電流」とは?!いわゆる車のエンジンが掛かっていない状態で、裏で流れている電流の事です。
「暗電流」が多いとバッテリーを新品に変えても、またすぐにバッテリー上がりを起こしてしまいます。
「暗電流の」の原因を突き止めないといけませんね。
そして、トヨペットで調べていただいたのですが、原因がわからず、結局バッテリーを中古リビルトのバッテリーに交換したら
暗電流の症状は収まり、規定内の暗電流値に収まったので、良しとしました。
今回程度の良い中古リビルトバッテリーを探していただき、無償で提供いただきました。トヨペットさんありがとうございます。
先日のトラベラー(発電機)からのガソリン漏れなどもあり、長年乗っていると、色々と問題が出てきますね。
16年乗った割には架装部分(居住部)は綺麗だと思うし、まだまだ乗れますよ!
ベース部分は6カ月に一度必ず点検していただいてるので、大丈夫かと。走行距離も12万キロオーバーになりましたが、
現役でまだまだ頑張りますよ!
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