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サプリメント 『ケアバランス』のご紹介 セロトニンの分泌が低下の方

2009-12-20 03:44:44 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

ケアバランスのご紹介

『笑顔』になれないのは、なぜ?

ストレスかな・・・

「やる気、気力がわかない」「寝つきが悪く、睡眠不足」「頭が重くて、スッキリしない」「イライラしやすい」「ボーッとして、集中力がない」「心配事ばかりで不安」。

私達の身の回りにはさまざまなストレスが存在し、気づかないうちにこころやからだに何らかの影響を与えています。

ストレスと上手につきあっていくことは日々生活していくうえでとても大切なことであるといえます。

私達はストレスによる刺激を受けると、不安をそれ以上増長させないように体内で上手にコントロールするためのメカニズムをもっています。

ただしそれも、人によっては正常にはたらきを保てないことがあるのも事実です。

セロトニンの分泌が低下しています

そんな方のために、ストレス社会のこころとからだの健康をサポートするサプリメントをご紹介します。

 
60袋 
本体価格 7,600円

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


上古天真論篇 第一 第十二節 養生 賢人

2009-12-18 05:09:58 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

上古天真論篇 第一 第十二節 賢人

 其次有賢人者。法則天地、象似日月、辨列星辰、逆從陰陽、分別四時、將從上古合同於道。亦可使益壽而有極時。

読み

 其の次に賢人という者あり。天地に法則し、日月に象似し、星辰を辨列し、陰陽に逆從し、四時を分別し、將に上古に從って、道に合同せんとす。亦壽を益さしむべし。而かも極まる時あり。

 

東洋学術出版社上古天真論

 其次有賢人者。法則天地、象似日月、弁列星辰、逆従陰陽、分別四時、将従上古、合同於道。亦可使益寿而有極時。

読み

 其の次に賢人なる者あり、法は天地に則り、象は日月に似(かたど)り、星辰に弁列し、陰陽に逆従し、四時を分別し、将に上古に従って、道に合同せんとす。亦た寿を益さしむるべきも極まる時あり。

 

賢人=判断力にすぐれ、その行為が道理にかなっている点で世間の人から仰がれる人、〔昔、中国では伯夷(ハクイ)・叔齊(シュクセイ)がその代表とされた〕

天地=天と地と、世の中、世界、上下

象=すがた

似=同じようである

日月・じつげつ=光陰、時間、日がたつこと

星辰=ほし、星のやどり、星宿

弁=わける、わかつ、うまくものをいう。

列=ならべる

星辰を弁列=星座を見て占う

逆=むかえる

従=したがう、他人の言を聞き入れる

四時=春夏秋冬

分別=わきまえ

合同=二つ以上のものが一つになる

(明解漢和辞典・新明解国語辞典)

その次に賢人と称される者がいて、天地の法則にしたがい、日月のすがたはいつもおなじようであり、星座を見て占い其の変化と陰陽の変化を迎えて従い、春夏秋冬の季節をわきまえ、上古の道を知る人の養生法にしたがって、道に合同するようするよう養生の道理に適応した。

その結果寿命を益し長命であった。

しかしその寿命も無限ではなく限界があった。(東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考)

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
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本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

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上古天真論篇 第一 第十一節 養生 聖人

2009-12-17 09:37:35 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

上古天真論篇 第一 第十一節 聖人
 其次有聖人者。處天地之和、從八風之理、適嗜欲於世俗之間、無恚嗔之心、行不欲離於世、被服章、擧不欲觀於俗。外不勞形於事、内無思想之患、以恬愉爲務、以自得爲功。形體不敝、精神不散、亦可以百數。

 注 「被服章」の三字は、前後文章の関係より判断して、恐らく衍文(よけいな文章)ならん。故にこの三字は、削除して検討する。

読み

 其の次に、聖人という者あり。天地の和に處(しょ)し、八風の理に從い、嗜欲は世俗の間に適(したが)い、恚嗔(ケイシン)の心なく、行は世を離れることを欲せず、擧(キョ)は俗に觀(しめ)すことを欲せず。外(そと)形を事に勞せず、内(うち)思想の患なく、恬愉(テンユ)を以って務となし、自得(ジトク)を以て功と爲す。形體敝(つか)れず、精神散ぜず、亦百を以て數うべし。

東洋学術出版社 上古天真論篇 第一

 其次有聖人者。処天地之和、従八風之理、適嗜欲於世俗之間、無恚嗔之心、行不欲離於世、被服章、挙不欲観於俗。外不労形於事、内無思想之患。以恬愉為務、以自得為功、形体不敝、精神不散、亦可以百数。

 読み

 其の次に聖人なる者あり。天地の和に処()り、八風の理に従い、嗜欲を世俗の間に適(かな)え、恚嗔の心なく、行いは世を離るるを欲せず。服章を被り、挙は俗に観()せしむるを欲せず。外 形を事に労せず、内 思想の患いなし。恬愉を以て務となし、自得を以て功となし、形体 敝(ほろ)びず、精神 散ぜず、亦た百を以て数うべし。

服章を被り―この三字を新校正では衍文ではなかろうかといっている。

処=すまい、居住地

理=道義、道理、すじみちをつける

恚嗔・いしん=恨み怒り

観=みえ、外見、みもの

恬=平気なようす、のんびりしたようす、静か

愉=たのしい、きもちがよい、愉快

 その次には、聖人と称される人がいて、天地の間に安んじて住み、八風のすじみちに従い、好みは世俗の習慣にうまくあてはめ、恨み怒るといった気持ちは無かった。

平素の行いは世俗と違わず、着るものにしろ挙動にしろ俗衆にみえをはるようなことはしようとはしなかった。

外では事に及び過労することはなく、内では考えや意見が憂うようなことがなく、静かで気持ちがよいようにするのを務めとし、自分で心にさとることを前提としている。それゆえに彼の肉体はぼろぼろになることはなく、精神はばらばらになることはなく、その上にさらに百歳まで生きることができたのである。(参考・東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系)

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上古天真論篇 第一 第十節 養生 至人

2009-12-15 12:11:26 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

上古天真論篇 第一 第十節(鍼灸医学大系) 至人

第十節
 中古之時、有至人者。淳徳全道。和於陰陽、調於四時。去世離俗、積精全神。游行天地之間、視聽八()之外。此蓋益其壽命而強者也。亦歸於眞人。

読み

中古の時、至人という者あり。淳徳(じゅんとく)、全道なり。陰陽に和し四時に調す。世を去り、俗を離れ、精を積み神を全くす。天地の間を游行し、八達の外を視聽す。此れ、蓋し、その壽命を益()して強くする者なり。亦眞人に歸()す。

 

東洋学術出版社上古天真論

 中古之時、有至人者。淳徳全道、和於陰陽、調於四時、去世離俗、積精全神、游行天地之間、視聴八達之外。此蓋益其壽命而強者也。亦歸於眞人。

読み

中古の時、至人なる者あり。淳徳にして道に全く、陰陽に和し、四時に調え、世を去り俗を離れ、精を積み神に全く、天地の間に游行し、八達の外を視聴す。此れ蓋しその寿命を益して強き者なり。亦た真人に帰す。

 

至人=純朴な徳をそなえて天地自然の道を知る人

淳=きじのまま

徳=修養によって身についた善行・道義など、人間のよい行ないのもととなるもの。

八達=八方に道が通ずる。

(長澤規矩也編著 明解漢和辞典)

 

中古の時には、至人と称される純朴な徳をそなえて天地自然の道を知る人がいて、高遠で深い徳を具え、よく整理された養生法をわきまえていた。

陰陽の変化と四季の気候の変化に適応し、身体を保養して、世俗の正しくない生活から遠ざかり。

精気を集め神気を合わせ、宇宙の間に悠然と行き、その視覚、聴覚は八方の外まで開け通じていた。

このようであれば、寿命を延ばすことができ、身体を強健にすることができる。この種の人も真人の部類に属する。(東洋学術出版社素問、鍼灸医学大系参考)

ゴールド三養茶

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250g 8,000円

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上古天真論篇 第一 第九節 養生 真人

2009-12-14 05:29:34 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

上古天真論篇 第一 第九節(鍼灸医学大系)真人
 黄帝曰。余聞、上古有眞人者。提挈天地、把握陰陽、呼吸精氣、獨立守神、肌肉若一。故能壽幣天地、無有終時。此其道生。
読み
 黄帝曰く「余聞く、上古に眞人という者あり。天地と提(ていけつ)し、陰陽を把握(はあく)し、精氣を呼吸し、獨立して神を守り、肌肉一の如し。故によく壽は天地を幣(へい)して、終るの時あることなし。これ其の道を生ずればなり」と。

上古天真論(東洋学術出版社)

 黄帝曰、余聞上古有真人者。提挈天地、把握陰陽、呼吸精気、独立守神、肌肉若一。故能寿幣天地、無有終時。此其道生。
読み
 黄帝曰く、余聞く上古に真人なる者あり。天地を提挈し、陰陽を把握し、精気を呼吸し、独立して神を守り、肌肉一の若し。故に能く寿は天地を幣(つく)し、終る時あることなし。此れ其の道の生ずればなり。

真人=三才の道を体得・具現した者、または寿を完うする者、不老不死の理想を体現した者。
三才=天・地・人の総称
(東洋医学辞書)

提挈=たずさえる。持ち出す。助け合う。
(長澤規矩也編著 明解漢和辞典)
神=自然の働きというものを神というたのであろう。然しこの神なるものは現実の世から離れて存在するものではなくて、現実の中に起りつつある一つ一つに凡て神の働きが現われていると見るべきであろう。つまり天地万物の起って来るもの、それが即ち神で、吾々の生命現象も亦この神の働きによって左右されているのである。

肌肉=ここでははだ。

(鍼灸医学大系)

肌肉=肌とは肉と同義で体表に接する筋肉をさす。肌肉は脾に合するところである。《素問痿論》「脾は身の肌肉を主る。」(漢方医学大字典)

ゴッド・Godは神ではなく聖人で、ゴッドを神と訳したのが間違い、ゴッドを遣わしたのが神。(宮原私見)

 

 黄帝が曰う。「私は上古の時代に真人と称される人がいたことを聞いている。

その者は天地と手をとりあい行動することができ、陰陽を正確に理解し、精気を呼吸し、独り神という大自然の働きを守り、その肌肉(はだ)はわかわかしかった。

その寿命は特別に長く何歳になったら終わりだということがなかった。

これは彼が養生の道を掌握していたことによるのであり、それだからこそ、このようでいられたのである」。(東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考)

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円