さてさて、長いこと“かまぼこ板絵”の紹介になってしまいましたが、『あとりえカツヤマ』の方は如何なっているのでしょうか?
こども教室の方は“来年度のカレンダー作り”に突入(もう、そんな季節なんですねぇ)。 生徒ひとりがふた月を担当してその月にふさわしい原画を作り、皆の作品を編集して一冊のカレンダーを作ります。 何枚も同じ絵が必要なため、版画で作ることにしました。
低学年の生徒さんは、厚紙を重ねて版を作り、摺る『紙版画』の技法で
高学年生たちはプラバンをニードルで削って作る『ドライポイント』技法での挑戦です。
まだ試し刷りの段階ですが、皆の作品がひとつになったカレンダー、今から完成が楽しみです。
こども教室の方は“来年度のカレンダー作り”に突入(もう、そんな季節なんですねぇ)。 生徒ひとりがふた月を担当してその月にふさわしい原画を作り、皆の作品を編集して一冊のカレンダーを作ります。 何枚も同じ絵が必要なため、版画で作ることにしました。
低学年の生徒さんは、厚紙を重ねて版を作り、摺る『紙版画』の技法で
高学年生たちはプラバンをニードルで削って作る『ドライポイント』技法での挑戦です。
まだ試し刷りの段階ですが、皆の作品がひとつになったカレンダー、今から完成が楽しみです。