生徒さんの為の資料作品作り。 今日は硬めの色彩課題から。
色彩を使って立体感を出す課題は毎年なんらかの形で生徒さんには取り組んでもらっています。
ある年は立方体ひとつだったり、ある年は
少し組み合わせて。 明暗を使った “軽重感” 表現も合わせて考えてもらいました。
そして今年の生徒には (以前かんたんな立体感は制作したことがあるので)、ちょっと複雑にしてこちらを制作してもらおうと思っています。
色相 (色み) と明暗の関連性を考え、多くの色彩を使いながらも立体感を的確に出す課題です。
「こんな課題パソコン使えば簡単じゃん!」
・・・ちょっと違うと思うがな。
色彩を使って立体感を出す課題は毎年なんらかの形で生徒さんには取り組んでもらっています。
ある年は立方体ひとつだったり、ある年は
少し組み合わせて。 明暗を使った “軽重感” 表現も合わせて考えてもらいました。
そして今年の生徒には (以前かんたんな立体感は制作したことがあるので)、ちょっと複雑にしてこちらを制作してもらおうと思っています。
色相 (色み) と明暗の関連性を考え、多くの色彩を使いながらも立体感を的確に出す課題です。
「こんな課題パソコン使えば簡単じゃん!」
・・・ちょっと違うと思うがな。