高等学校での色彩課題として今期やってみようと思い試作をいくつか作ってみました。
自分が 「 きれいだな 」 「 おもしろいな 」 と思う “ かたち ” を見つけて、それをシルエットのみに単純化、組み合わせて構成、彩色します。
若い生徒さんはまだなかなかすらすらっと物を描くというわけにはいきません。とくに人体などの複雑なものはなおさらです。 ( 我々でも難しい・・・ ) そこで、まずは市販の雑誌の写真の中から、どんなものが “ 美しい ” と感じるのかを探り、それをを借りて表現してみることにしたものです。
この作品も普通のファッション雑誌の中から、女の子たちの楽しそうなポーズを拝借、春っぽい色彩でまとめてみました。
自分が 「 きれいだな 」 「 おもしろいな 」 と思う “ かたち ” を見つけて、それをシルエットのみに単純化、組み合わせて構成、彩色します。
若い生徒さんはまだなかなかすらすらっと物を描くというわけにはいきません。とくに人体などの複雑なものはなおさらです。 ( 我々でも難しい・・・ ) そこで、まずは市販の雑誌の写真の中から、どんなものが “ 美しい ” と感じるのかを探り、それをを借りて表現してみることにしたものです。
この作品も普通のファッション雑誌の中から、女の子たちの楽しそうなポーズを拝借、春っぽい色彩でまとめてみました。