『 横浜商業高等学校 別科 』 の文化祭 “ BB祭 ” での美術室展示を紹介中。
長く暗い洋館の廻廊を抜けると
そこは一転して明るい室内に。
ここはその昔にこの洋館に住んでいた 『 少女の部屋 』 という設定です。(でした。)
中央は少女が遊んだ 『 おもちゃたち 』 。
生徒さんたちが課題で作った “ 友達を模したフィギュアの人形 ” を少女が遊んだ “ 人形 ” と見立てて展示。
おもちゃ箱をひっくり返したイメージでごちゃごちゃさせましたが・・・
かえってうるさく、雰囲気が違うものになってしまったようです。 また、作品のタイトル表も大きすぎました。
隣には大きな 『 ケーキ 』 。
少女の誕生日 ・・・ の設定でしたが、Y校別科の70周年と掛け合わせたため、これも意味が伝わり難くなりました。
ただ巨大なケーキに人形を乗せて回転させる ( オルゴールの音色に合わせて、ゆっくり回ります ・・・
もちろん手動で ) という無謀な計画はなんとか成功させることができました。
『 暖炉 』 です。
上面に “ 人形 ” とやはり生徒さんが作った “ 陶芸作品 ” を乗せました。
『 飾り棚 』 は向こう側から顔を出せる “ 顔出しパネル ” になっています。
そして ・・・
1枚目の写真ではスルーしてしまいましたが ・・・ 生徒作品に紛れて所々に点在する生徒さん自身。
実はコレも “ 人形 ” のつもり。 生徒さん自身に人形になって頂くという、これまた強引な企画です。
思いっきり顔が見えてしまうため、ここではあまり載せられませんが、 “ フランス人形 ” や和服姿の
“ 日本人形 ” をはじめ “ テディベア ” に “ ペッパーくん ”、
“ てるてる坊主 ” 、や “ パンダ ” もいます。
と、まあ ・・・ 今年の美術室、成功なのか失敗なのか ・・・ 当初のイメージとはだいぶ違う所もありますが、
ともかく無事に ? 会期を終えることができました。
美術室展示会場作り、そして身体を張ってモデルになって頂きました生徒の皆さま、本当にお疲れさまでした。
長く暗い洋館の廻廊を抜けると
そこは一転して明るい室内に。
ここはその昔にこの洋館に住んでいた 『 少女の部屋 』 という設定です。(でした。)
中央は少女が遊んだ 『 おもちゃたち 』 。
生徒さんたちが課題で作った “ 友達を模したフィギュアの人形 ” を少女が遊んだ “ 人形 ” と見立てて展示。
おもちゃ箱をひっくり返したイメージでごちゃごちゃさせましたが・・・
かえってうるさく、雰囲気が違うものになってしまったようです。 また、作品のタイトル表も大きすぎました。
隣には大きな 『 ケーキ 』 。
少女の誕生日 ・・・ の設定でしたが、Y校別科の70周年と掛け合わせたため、これも意味が伝わり難くなりました。
ただ巨大なケーキに人形を乗せて回転させる ( オルゴールの音色に合わせて、ゆっくり回ります ・・・
もちろん手動で ) という無謀な計画はなんとか成功させることができました。
『 暖炉 』 です。
上面に “ 人形 ” とやはり生徒さんが作った “ 陶芸作品 ” を乗せました。
『 飾り棚 』 は向こう側から顔を出せる “ 顔出しパネル ” になっています。
そして ・・・
1枚目の写真ではスルーしてしまいましたが ・・・ 生徒作品に紛れて所々に点在する生徒さん自身。
実はコレも “ 人形 ” のつもり。 生徒さん自身に人形になって頂くという、これまた強引な企画です。
思いっきり顔が見えてしまうため、ここではあまり載せられませんが、 “ フランス人形 ” や和服姿の
“ 日本人形 ” をはじめ “ テディベア ” に “ ペッパーくん ”、
“ てるてる坊主 ” 、や “ パンダ ” もいます。
と、まあ ・・・ 今年の美術室、成功なのか失敗なのか ・・・ 当初のイメージとはだいぶ違う所もありますが、
ともかく無事に ? 会期を終えることができました。
美術室展示会場作り、そして身体を張ってモデルになって頂きました生徒の皆さま、本当にお疲れさまでした。