アトリエのこども教室、先日の風船課題はどうなったかと言うと ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ac/69b4297be6824247c5d485342e200f89.jpg)
風船を膨らませて、ちぎった新聞紙、和紙と順にのりで貼り付けて十分乾燥
させたら、カチカチのボールのできあがり。 その形態を利用して、
今回は 『 動物の貯金箱 』 作りに挑戦しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/58/7299ba46d4592b7530bd24daba38f027.jpg)
こちらはそのデザイン画の一部。 もともとが丸い形態なので、それを利用できる
形をもった動物を選ぶようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7a/0e687f55ce918a152b9c7706f1d06eae.jpg)
カッタ―でお金を入れる穴を開けます。高学年生は自分で。 丸く硬いので
すべらないように慎重に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/15/9ba328ef5e6db0d156c3c4c380058322.jpg)
彩色をします。立体なのでこれもなかなかやりにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/8381bc115f1dd0e311c25d8bb84936d4.jpg)
風船だけではただ丸いだけなので、必要に応じて厚紙や紙粘土で付属の形態を
作り、それも彩色、乾燥したらそれらを貼り合わせて完成です。
完成作は明日のご紹介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ac/69b4297be6824247c5d485342e200f89.jpg)
風船を膨らませて、ちぎった新聞紙、和紙と順にのりで貼り付けて十分乾燥
させたら、カチカチのボールのできあがり。 その形態を利用して、
今回は 『 動物の貯金箱 』 作りに挑戦しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/58/7299ba46d4592b7530bd24daba38f027.jpg)
こちらはそのデザイン画の一部。 もともとが丸い形態なので、それを利用できる
形をもった動物を選ぶようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7a/0e687f55ce918a152b9c7706f1d06eae.jpg)
カッタ―でお金を入れる穴を開けます。高学年生は自分で。 丸く硬いので
すべらないように慎重に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/15/9ba328ef5e6db0d156c3c4c380058322.jpg)
彩色をします。立体なのでこれもなかなかやりにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/8381bc115f1dd0e311c25d8bb84936d4.jpg)
風船だけではただ丸いだけなので、必要に応じて厚紙や紙粘土で付属の形態を
作り、それも彩色、乾燥したらそれらを貼り合わせて完成です。
完成作は明日のご紹介。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます