「美の巨人たち:クロード・モネ」
クロード・モネといえば、印象派の大家を連想しますが、本日のモネの
作品はちょっと変わった作品です。
我々が日頃から親しんでいる「モネ作品」から想像し難いようなモネ
晩年の作品を紹介しております。
モネはパリから約80km離れたシュベルニーという小さな村に彼の
理想郷を構築しました。
「余生を過ごすならこんな所」と言わんばかりの気の入れようです。
絵と庭づくりがモネの最大の楽しみであったようだ。
ここに、家族と異動し、色とりどりの花を植え、理想の庭園を造った。
モネ自身が、「花のおかげで画家になれた」とさえ言い切るぐらいの
花好きです。
我々日本人には、庭といってもその広大さを理解できないかもしれない。
何しろ2万平方キロメートルもある。
そして、日本庭園を模した橋までかけている。
モネは自他ともに認める大の日本ファンである。
それは、広重などの浮世絵を大量に保有するところからも解る。
この日本庭園の睡蓮池は、かの有名な「睡蓮の池」である。
かれは、若い頃は郊外へ出て創作活動に勤しんだが、ある時期からは
自信の庭での創作活動に注力するようになる。
モネ自信がこの庭を「私には最高の場所である。」と言っている。
印象派といえば、うつろう今を色彩で表現した観が強い。
モネといえば、光の画家であるとも言われた。
しかし、本日紹介されたモネは、私達の常識を覆す「日本の太鼓橋」
という絵画を何点も描いている。
従来の柔らかい、緑を主体とする睡蓮の池に掛かる橋ではない。
混沌とした色彩
塗り重ねた絵の具
抽象画と見間違うばかりの絵画
池の水面は燃えている
「狂気か破綻か・・・」と勘違いするような晩年の作風。
モネの晩年にいったい何が訪れたのであろうか。
モネは86才で永眠するまで、幸福と失望を味わったようだ。
家族の逝去・友人達の逝去と続き、晩年はこの大きな庭園に孤独の
身を寄せていた。
孤独の老人は、絵画の世界に精力的戦を挑んだ。
生まれたのが本日のモネらしからぬ「日本の太鼓橋」に代表される
晩年の作品である。
高齢のモネが最後の力を絞り、精力的に描き出した。
「何も見えなくなる前に全てを描き尽くしてしまいたい。」
という思いは、圧倒的な生命力を感じさせる。
来る抽象画へのプロローグとしての作品を残したといえる。
印象派最後の巨匠は、新たな作風に果敢にチャレンジした。
印象派を突き抜けるたった一人の挑戦を86歳に至るまで
続けたモネ。
新たなモネを見ることになった本日の番組でした。
“美の巨人”にふさわしい「モネ」!
じっくりと今度、モノの作品を味わって見たいものだ。
クロード・モネといえば、印象派の大家を連想しますが、本日のモネの
作品はちょっと変わった作品です。
我々が日頃から親しんでいる「モネ作品」から想像し難いようなモネ
晩年の作品を紹介しております。
モネはパリから約80km離れたシュベルニーという小さな村に彼の
理想郷を構築しました。
「余生を過ごすならこんな所」と言わんばかりの気の入れようです。
絵と庭づくりがモネの最大の楽しみであったようだ。
ここに、家族と異動し、色とりどりの花を植え、理想の庭園を造った。
モネ自身が、「花のおかげで画家になれた」とさえ言い切るぐらいの
花好きです。
我々日本人には、庭といってもその広大さを理解できないかもしれない。
何しろ2万平方キロメートルもある。
そして、日本庭園を模した橋までかけている。
モネは自他ともに認める大の日本ファンである。
それは、広重などの浮世絵を大量に保有するところからも解る。
この日本庭園の睡蓮池は、かの有名な「睡蓮の池」である。
かれは、若い頃は郊外へ出て創作活動に勤しんだが、ある時期からは
自信の庭での創作活動に注力するようになる。
モネ自信がこの庭を「私には最高の場所である。」と言っている。
印象派といえば、うつろう今を色彩で表現した観が強い。
モネといえば、光の画家であるとも言われた。
しかし、本日紹介されたモネは、私達の常識を覆す「日本の太鼓橋」
という絵画を何点も描いている。
従来の柔らかい、緑を主体とする睡蓮の池に掛かる橋ではない。
混沌とした色彩
塗り重ねた絵の具
抽象画と見間違うばかりの絵画
池の水面は燃えている
「狂気か破綻か・・・」と勘違いするような晩年の作風。
モネの晩年にいったい何が訪れたのであろうか。
モネは86才で永眠するまで、幸福と失望を味わったようだ。
家族の逝去・友人達の逝去と続き、晩年はこの大きな庭園に孤独の
身を寄せていた。
孤独の老人は、絵画の世界に精力的戦を挑んだ。
生まれたのが本日のモネらしからぬ「日本の太鼓橋」に代表される
晩年の作品である。
高齢のモネが最後の力を絞り、精力的に描き出した。
「何も見えなくなる前に全てを描き尽くしてしまいたい。」
という思いは、圧倒的な生命力を感じさせる。
来る抽象画へのプロローグとしての作品を残したといえる。
印象派最後の巨匠は、新たな作風に果敢にチャレンジした。
印象派を突き抜けるたった一人の挑戦を86歳に至るまで
続けたモネ。
新たなモネを見ることになった本日の番組でした。
“美の巨人”にふさわしい「モネ」!
じっくりと今度、モノの作品を味わって見たいものだ。
鳳凰205E カメラPHENIXこのアイテムの詳細を見る |
ミニチュアアートコレクション オルセー美術館・システムサービス(全10種フルコンプセット)システムサービスこのアイテムの詳細を見る |