>道徳教育でいじめ自殺は無くならない>道徳の授業などを増やしたりしたところでいじめ自殺はなくなりませんし、根本的な解決には成り得ません。
いじめ自殺の根本的な解決策というものがどこかにあるのでしょうかね。
>いじめ問題をとりあえず何とかしようという文部科学省や学校関係者たちのパフォーマンス(見せかけの演技)に過ぎないというのが真実です。
そうでしょうね。対症療法の様なものでしょうね。
>■道徳とは精神世界の領域
>まずこれは言うまでも無い事ですが、道徳というのは人間の精神世界の問題です。> 1 善悪の基準や価値観の理解> 2 社会通念上の決まりごとを守る意志> 3 他者への敬意> 4 周囲の人間の利益を考える高度な人格>およそこのようなものを高めることが道徳教育に求められている役割だと言えるでしょう。
そうかもしれませんね。
(略)
>いじめ自殺が起きたとしましょう。>数値を良く見せないと上から評価されないから学校の教師や校長は自殺事件を隠蔽します。>教育委員会も文部科学省やメディアからの糾弾や処分などを恐れて、同じような事を続けるだけです。>そして文部科学省も教育の現場を数字で管理して、とりあえず都合の悪いことを隠してよい数字を出せばそれでいいという体質が変わりません。
書類操作で事態を切り抜けようとしたら、そういうことになりますね。時流に流されることなく道徳的な人間になる方法には、どのような方法があるのでしょうかね。
>道徳というのはそもそもとして、数字で計測できるようなことではないのは少し考えれば殆どの人は理解できると思います。>目に見えない心・内面の成熟度というものを、目に見える形でテストのように単純に数値化などできないことを、学校の教育関係者などは本当に理解しているでしょうか?>・・・理解しているはずがありません。>上から目線で教師や教育関係者が子供を見下ろしている限り、恐らくそうした人間たちは一生気付く事はないと私は考えます。
困ったものですね。我々の意思により事態を変えられないものですかね。’あるべき姿’ (非現実) の内容が明確化されないと、数値化の問題にも対応できないでしょうね。
>■教育関係者が道徳を備えていない現実
>そしてもう1つ、決定的に忘れてはならないことがあります。
それは、何でしょうかね。
>それは、教育関係者などの管理する側の人間がまともな道徳などを備えていない事です。>いじめ自殺が起きてもそれを黙殺し、人命が失われたという現実よりも、学校の評判や自分たちの社会的身分を守ることしか考えられない大人が道徳があると言えるでしょうか?>私には全くそのような倫理観や道徳観念が高い人間や組織だなどとは全く思えません。>言うまでも無くもはやこうした事件が全国各地で相次いで起きており、それを葬って学校の運営などしか考えない人間などが道徳の授業をするということ自体おかしなことです。>もはや笑えない冗談・ギャグだと言われても致し方ありません。
そうですね。現実の人たちは、道徳が無いですね。道徳のある人たちは、一体どこにいるのでしょうかね。
現実の内容は、我々の頭の外にある。非現実 (考え) の内容は、我々の頭の中にある。倫理観や道徳観念の高い人たちは、きっと我々の頭の中にいるのでしょうね。彼らを現実の世界で見かけることがありません。両者の内容は、所在が異なるので、同じにはならない。困ったものですね。
>社会正義と真実を公平・公正に追求する人間を育てるなどという学校の管理者たちが、この道徳を備えていないというのでは説得力が無さ過ぎます。>道徳を高めるということは、もはや学校に期待しても無意味であり、的外れもいいことなのです。(略)
論客は、’ああでもなければ、こうでもない’ という。’あれではいけない、これではだめだ’ と力説する。しかし、自分はどうであるかを説明しない。自分には、考えというものが無いからである。建設的な提案が必要ですね。我々は、考える人になる必要があります。
.
いじめ自殺の根本的な解決策というものがどこかにあるのでしょうかね。
>いじめ問題をとりあえず何とかしようという文部科学省や学校関係者たちのパフォーマンス(見せかけの演技)に過ぎないというのが真実です。
そうでしょうね。対症療法の様なものでしょうね。
>■道徳とは精神世界の領域
>まずこれは言うまでも無い事ですが、道徳というのは人間の精神世界の問題です。> 1 善悪の基準や価値観の理解> 2 社会通念上の決まりごとを守る意志> 3 他者への敬意> 4 周囲の人間の利益を考える高度な人格>およそこのようなものを高めることが道徳教育に求められている役割だと言えるでしょう。
そうかもしれませんね。
(略)
>いじめ自殺が起きたとしましょう。>数値を良く見せないと上から評価されないから学校の教師や校長は自殺事件を隠蔽します。>教育委員会も文部科学省やメディアからの糾弾や処分などを恐れて、同じような事を続けるだけです。>そして文部科学省も教育の現場を数字で管理して、とりあえず都合の悪いことを隠してよい数字を出せばそれでいいという体質が変わりません。
書類操作で事態を切り抜けようとしたら、そういうことになりますね。時流に流されることなく道徳的な人間になる方法には、どのような方法があるのでしょうかね。
>道徳というのはそもそもとして、数字で計測できるようなことではないのは少し考えれば殆どの人は理解できると思います。>目に見えない心・内面の成熟度というものを、目に見える形でテストのように単純に数値化などできないことを、学校の教育関係者などは本当に理解しているでしょうか?>・・・理解しているはずがありません。>上から目線で教師や教育関係者が子供を見下ろしている限り、恐らくそうした人間たちは一生気付く事はないと私は考えます。
困ったものですね。我々の意思により事態を変えられないものですかね。’あるべき姿’ (非現実) の内容が明確化されないと、数値化の問題にも対応できないでしょうね。
>■教育関係者が道徳を備えていない現実
>そしてもう1つ、決定的に忘れてはならないことがあります。
それは、何でしょうかね。
>それは、教育関係者などの管理する側の人間がまともな道徳などを備えていない事です。>いじめ自殺が起きてもそれを黙殺し、人命が失われたという現実よりも、学校の評判や自分たちの社会的身分を守ることしか考えられない大人が道徳があると言えるでしょうか?>私には全くそのような倫理観や道徳観念が高い人間や組織だなどとは全く思えません。>言うまでも無くもはやこうした事件が全国各地で相次いで起きており、それを葬って学校の運営などしか考えない人間などが道徳の授業をするということ自体おかしなことです。>もはや笑えない冗談・ギャグだと言われても致し方ありません。
そうですね。現実の人たちは、道徳が無いですね。道徳のある人たちは、一体どこにいるのでしょうかね。
現実の内容は、我々の頭の外にある。非現実 (考え) の内容は、我々の頭の中にある。倫理観や道徳観念の高い人たちは、きっと我々の頭の中にいるのでしょうね。彼らを現実の世界で見かけることがありません。両者の内容は、所在が異なるので、同じにはならない。困ったものですね。
>社会正義と真実を公平・公正に追求する人間を育てるなどという学校の管理者たちが、この道徳を備えていないというのでは説得力が無さ過ぎます。>道徳を高めるということは、もはや学校に期待しても無意味であり、的外れもいいことなのです。(略)
論客は、’ああでもなければ、こうでもない’ という。’あれではいけない、これではだめだ’ と力説する。しかし、自分はどうであるかを説明しない。自分には、考えというものが無いからである。建設的な提案が必要ですね。我々は、考える人になる必要があります。
.