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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

日本の研究力  

2024-12-02 14:48:39 | 文化

>ダイヤモンド・オンライン   >「日本の研究力」は韓国・イラン以下20年で順位を急落させた「犯人」とは?   >朝日新聞「国立大学の悲鳴」取材班によるストーリー・   >5時間・   

>東大の授業料引き上げ、「もう限界です」と訴える国立大学協会の異例の緊急声明。   

>今、国立大学で何が起きているのか?   

2024年、法人化20年という節目に、朝日新聞が学長・教職員500人弱へ行ったアンケートに綴られていたのは、「悲鳴」にも近い声だった。   

>長年にわたる取材で浮き彫りになった、法人化とその後の政策がもたらしたあまりに大きな功罪とは――。   

>朝日新聞「国立大の悲鳴」取材班『限界の国立大学――法人化20年、何が最高学府を劣化させるのか?』(朝日新書)より抜粋して紹介する。   

>書類作成に追われる日本の大学の研究者たち   

>「日本の大学は研究環境が厳しいと思う」   

> しばらく考えこんだ後、米国の私立大学の大学院で教育を学ぶ20代の男性は、こう話した。   

> 学部時代は日本の国立大学で学び、大学院から留学している。   

>理由を聞くと、「忙しそうで……」と打ち明ける。   

> 学部生のころ、深夜に教員にメールを送っても、すぐに返事がきた。   

>「こんな遅くまで仕事をしているのか」と驚いたという。   

>面談を申し込んだ時は、教員の予定が授業や会議などで埋まっており、空いた時間を見つけるのが大変だった。   

> 一方、米国では教員が休みを大事にしている。   

>メールを送っても、返事がこないことがざらにある。   

> 男性は、教育環境は総合的に見て、日本の方が良いと感じている。   

>米国では、生活のことも研究のことも、自分で各部署に申請をしなければいけない。   

>日本ではほとんどの場合、教員が関わって伴走してくれる。   

>それがありがたかった。   

> だが、自分が教員の側になると考えると、学生たちのために同じだけの時間をかけられるのだろうか、と考えてしまう。   

>「教育」を中心に据えるならあり得ると思う。   

>だが、「研究」を中心に置くなら、授業や会議、学生への対応などで、研究時間の確保が厳しそうだと感じるという。   

> こんなふうに学生にも悲観される、日本の大学での研究時間の確保の問題。   

>現状はどうなっているのか。   

> 文科省の「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」によると、職務時間のうち研究活動が占める割合は、国立大学では2002年度で50.7%。そこから徐々に減り、18年度には40.1%と、10.6ポイントも減った。(図表21

> 23年度の文部科学省の科学技術・学術政策研究所の「科学技術の状況に係かかる総合的意識調査(NISTEP定点調査2023)」では、回答した大学教員の約8割が、理想よりも研究時間が少ないと感じていることが明らかになった。   

> なぜ研究時間が少なくなるのか。   

>その背景として指摘されることの一つが、競争的資金の拡大だ。   

> 国立大学の法人化以降、教育研究費や人件費にも使われる運営費交付金が、04年度~15年度の間に1470億円削減された。   

>これによって、大学から教員、研究者に配られる研究資金は大幅に減った。   

>足りない分は、他の研究者との競争に勝って獲得する「競争的資金」から得ることが必要になった。   

> 競争的資金を得るには、応募するための書類を準備しなくてはいけない。   

>研究目的や研究計画のほか、研究成果がもたらす効果や経費の見込み額まで、10ページ以上の書類が必要になることもある。   

> たとえば、毎年新規の応募件数が10万件前後ある日本学術振興会の科学研究費補助金。   

1人か複数の研究者が共同で行う独創的・先駆的な研究に最大で5000万円が配られる「基盤研究A」のケースを見てみる。   

> 必要な項目は、研究代表者や研究課題名、研究の要約、研究経費などをまとめたもの。   

>加えて、研究目的や研究方法、これまでの研究実績、研究に必要な施設や設備、必要であれば個人情報保護などの研究倫理の遵守への対応を文章にまとめて提出しなければいけない。   

> 毎回必要になる情報、例えば応募する研究者の基本的情報も、応募するプログラムによって書類のフォーマットが違うこともあり、一つ一つ合わせなければならない。管轄が違えば、研究費の執行ルールが異なることもある。   

> 取材班が24年に国立大学の教職員に行ったアンケートで、人文科学系の准教授は「書類作成に多大な時間と労力を割くことになる。   

>メインの仕事を圧迫してくるほどである」と嘆いた。   

> 社会科学系の准教授は「現制度の事務手続きは、大学の経費実行ルール+研究プロジェクトの経費実行ルール+研究ゴールへのルートを文書化し、それぞれ教員が文書で申請して承諾を得ることになっている。   

>研究成果を出しながら、経費実行することになっており、非常に非合理で手間が掛かる」と書いた。   

> さらに、競争的資金は採択率が低いものもある。   

>応募書類に時間をかけたとしても、資金を獲得できるとは限らない。   

>そこにかけた労力が無駄になってしまうことも少なくない。   

> 所属する大学や専門分野によっては、大学から配られる教育研究費が年10万円程度という教員もいる。   

>競争的資金を得なければ、国内学会に参加するのもままならないという声もよく聞く。   

>こうした状況を反映して、アンケートには、「結果的にすぐに目先の成果の出やすい研究に取り組む研究者が増加し、基礎的研究や長い目で継続していくべき研究等に対する保障がなくなっている」と指摘する家政系教授の意見も届いた。   

>G7で最下位に   

> 24年に行った学長アンケートで、多くの国立大学の学長たちがこうした状況を問題視していることがわかった。   

> 76人(回答者の96%)が「運営費交付金の変化」について、75人(同95%)が「研究費の多くを競争的資金で得るようになった一連の政策」について、「影響が大きかった」と回答した。   

> 法人化後の20年間に国立大学が「悪い方向に進んだ」「どちらかと言えば悪い方向に進んだ」と答えた計53人(同67%)でみても「運営費交付金の変化」は52人が、「研究費の多くを競争的資金で得るようになった一連の政策」は49人が「影響が大きかった」と回答。(図表22)   

>「選択と集中」を進めてきた政府に対して、批判的な回答が多数を占めた。   

> 旭川医科大学の西川祐司学長は「競争的資金への依存度が高まり、申請作業に多くの時間が取られ、教職員が疲弊している」と指摘。   

>信州大学の中村宗一郎学長は「運営費交付金が減額され、過度な競争がなされることで、大学の基盤を中長期的、安定的に支える仕組みが弱まっていることに危惧を感じる」と書いた。   

> 旧帝大の一つ、名古屋大学の杉山直総長は「これまで基盤的経費(運営費交付金)を削る一方で競争的資金を増やしてきたが、両者をバランス良く配分する『デュアル・サポート』を実現することが強く望まれる」とした。   

> 法人化以降の20年間に国が進めてきた「選択と集中」政策は、具体的には以下のようなものだ。   

> まず、首相が議長を務める政府の総合科学技術・イノベーション会議などが、国として重点を置く分野を決める。   

>その方針に沿うように、東京大学や京都大学といった世界的な研究力を誇る大学や、AI・量子技術やバイオテクノロジーといった特定分野の研究者らに予算を_集中的に投下する。   

>一方、地方大学や基礎研究、文系の研究分野などに使われる運営費交付金などの予算を減らしたり、抑制したりした。   

> その結果、20年の間に進んだと言われるのが、日本全体の研究力の低下だ。   

>国別の研究力を測る有力な指標である「トップ10%論文」(引用された数が各分野の上位10%に入る、注目度が高い論文)数の順位は、04年の4位から13位に低下。   

G7で最下位となっているうえ、最近では韓国やスペイン、イランよりも下位となっている。(図表23)   

> こうした現状を受け、歴代のノーベル賞受賞者や大学関係者らは、「選択と集中」政策の転換を訴えている。   

> 問題点として指摘しているのは、少数のトップ大学ばかりに競争的資金が回るようにしたうえ、運営費交付金を抑制して地方大学を疲弊させてきたこと、予算が減った大学が人件費を抑制し、若手を中心とした多くの研究者が期限付きの雇用となったこと、実用的な応用研究に優先的に予算を回したため、短期間で成果が出やすい研究に取り組む研究者が増え、基礎研究などが弱体化したこと、などだ。   

> 日本の注目度の高い論文数の半数以上は、国立大学の研究者が生み出している。   

>このため、国立大学の窮状が、日本の研究力低下にダイレクトに影響してきたのだ。   

>ノーベル賞受賞者をはじめ大学関係者はことあるごとに、もっと基礎研究や成果が出にくい研究にも、幅広く予算が回るように政策を改めるよう訴えているが、国は方向性を大きく変えていない。

> それどころか、巨額の予算を投じて、さらなる「選択と集中」を進める政策を相次いで始めた。   

> まずは、22年に法律を成立させ、国際卓越研究大学制度をスタートさせた。   

10兆円を投じて基金「大学ファンド」を設け、その運用益を使って、世界と戦える力があると判断した数大学だけに、年数百億円を配って支援しようとしている。   

24年度から、第1号に選ばれた東北大学への支援が始まる。   

> 一方、国際卓越研究大学となって研究力を一気に向上させることも目的の一つとして、東京工業大学と東京医科歯科大学が2410月に統合し、東京科学大学が誕生した。   

>東京工業大学も東京医科歯科大学も、国内ではトップ級の研究力を誇っていた。   

>だが、統合をすることで本格的に「医工連携」などを進め、米国のマサチューセッツ工科大学といった世界の理科系有力大学と競い合う実力を身につけたいという。   

> しかし、国際卓越研究大学制度へのあまりの予算の集中投下ぶりに、多くの大学関係者から、研究者の裾野を広げるために、地方大学なども参加しやすい仕組みも整えるべきだとの声があがった。   

>そうした声を受けて、政府は1500億円の予算で「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業」(J-PEAKS)も始めた。   

>初年度の23年度は、信州大学、大阪公立大学、慶應義塾大学など国公私立の12大学が選ばれた。   

> 卓越大と比べ、トップ大学に続く大学が多く選ばれ、評価する声は多い。   

>だが、こちらも支援を受けられるのは最大でも25大学だけだ。   

>恩恵を受けるのは約800ある大学のごく一部に限られ、どこまで裾野を広げる効果を発揮できるのか未知数だ。   

 

日本人の記事は実況放送・現状報告の内容ばかりで、読者のためになる所が少ない。‘それでどうした、それがどうした’の問いに答えを出せる人が必要である。我々は自己の見解を述べる教育を受けてこなかった。自己の見解を含まない発言には価値が少ない。これは科学論文についても同じ事が言える。我が国には社会の木鐸 (ぼくたく世の人を教え導く人) が必要である。そうでなければわが国は迷走し続けて、いつまでたっても何処にも到達しない。だから、若者にも夢と希望が無い。

イザヤ・ベンダサンは、自著 <日本人とユダヤ人> の中で ‘自らの立場’ について以下のように述べています。   

何処の国の新聞でも、一つの立場がある。立場があるというのは公正な報道をしないということではない。そうではなくて、ある一つの事態を眺めかつ報道している自分の位置を明確にしている、ということである。 読者は、報道された内容と報道者の位置の双方を知って、書かれた記事に各々の判断を下す、ということである。 ・・・・日本の新聞も、自らの立場となると、不偏不党とか公正とかいうだけで、対象を見ている自分の位置を一向に明確に打ち出さない。これは非常に奇妙に見える。 物を見て報道している以上、見ている自分の位置というものが絶対にあるし、第一、その立場が明確でない新聞などが出せるはずもなければ読まれるはずもない。・・・・・ (引用終り)      

 

 

 

 

 

 

 


重大な事実  

2024-12-02 01:36:46 | 文化

>現代ビジネス   >ほとんどの日本人が見落としている「重大な事実」…日本哲学が私たちの生活に役立つ「意外すぎる理由」   >藤田正勝の意見・   >18時間・   

>明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。   

>「言葉」や「身体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。   

>そんな先人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。   

>『日本哲学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。   

>※本記事は藤田正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。   

>とある学生の素朴な疑問   

>そもそも日本の哲学を学ぶ意義はいったいどこにあるのだろうか。   

>それを知ることで何を得ることができるのであろうか。   

>そのような疑問を抱く人もいるかもしれない。   

>簡単に答えることのできない難しい問題である。   

>その点について考えるために、かつて私が日本哲学史の講義をしていたときに、一人の学生から受けた質問を手がかりにしたい。   

>その学生は、哲学は普遍的な真理をめざすものであり、それに「日本の」という形容詞を付するのは適切なのだろうかという質問をした。   

>もっともな質問であると思う。   

>確かに哲学は、その成立以来、普遍的な原理の探究をめざしてきた。   

>しかし普遍的な原理の探究であることは、ただちに使用される言語の制約から自由であるということを意味しない。   

>私たちの思索は、私たちの文化・伝承の枠のなかでなされるのであり、一つ一つのことばのズレ、その集積としてのものの見方や文化そのものの差異が、「真なる知」を問う問い方、答えの求め方に影響を及ぼさないとは、とうてい考えられない。   

>ギリシアの哲学と、それを受け継ぐヨーロッパの哲学こそが唯一の哲学であるという考え方もあるが、私はギリシアの哲学もフランスの哲学もドイツの哲学も、それぞれの言語を用いてそれぞれの文化・伝承の枠のなかでなされる営みであり、その制約から自由ではないと考えている。   

>どのような問題について論じるのであれ、それぞれの長い歴史のなかで形作られてきた自然や神、人間や歴史をめぐる理解を踏まえて答が探究されていくのであり、そうした前提からまったく離れた──言わば無菌の──時空間のなかで思索がなされるわけではない。   

>私たちの知は私たちがものを見る視点の影響をつねに受ける。   

>言いかえれば、私たちがものを見るとき、つねにその視点からは見えないもの、あるいはその視点設定のゆえに覆い隠されるものが生まれる。   

>そのとき重要なのは、異なった見方を否定したり、排除したりすることではなく、それと対話することである。   

>日本の哲学はその対話に大きな寄与をすることができる。   

>伝統を背負いながら、自ら主体的に思索するからこそ、他の文化・伝統のなかで成立した哲学と対話することができるし、哲学のより豊かな発展の可能性を見いだしていくことができる。   

>そのことを視野に入れながらこれまで日本哲学史の講義を行ってきたし、本書でもそれを意識しながら話を進めていきたい。   

>それでは日本の哲学はこの対話においてどのような寄与をなしうるであろうか。   

>独自性はどういう点にあるだろうか。   

>それはこの本のなかで少しずつお話ししていくが、あらかじめ簡単に各講の内容について記しておきたい。   

>日本の哲学を学ぶとはどういうことか   

>日本の哲学について知り、学ぶ意義はどこにあるであろうか。   

>哲学とは私たちのものの見方や考え方に対する反省であると言うことができる。   

>私たちがどのように物事をとらえ、どのように感じ、どのように考え、どのように行為しようとしてきたのか、あるいはしようとしているのかを知る営みである。   

>日本の哲学者たちの思索はこの営みの軌跡である。    

>それは、いまを生きる私たちにとって無縁のことではなく、深い関わりをもっている。   

>日本の哲学者たちの営みから私たちは私たちがどのように生きてきたのかを知る手がかりを得ることができるであろうし、それはまた、私たちがどのように考え、どのように行為すればよいかを考えるためのさまざまな示唆を与えてくれる。   

>読者の皆さんも本書を手がかりにして、自分自身のものの見方や考え方についてあらためてふり返っていただきたいと思っている。   

>そしてそこから、別の考え方(それは具体的な対話を通して知る考え方の場合も、書物を通して知る考え方の場合もあるであろうが)と対話し、自らのものの見方や考え方をより豊かなものにしていっていただきたい。   

()  

 

() しかしいったん、大学に入れば、控えめに表現しても、成績と出席の基準はたるんでいる。大学を含め、日本の子供たちが習うものごとの中核は、主として十八歳までに吸収される。’ (フランク・ギブニー)  

 

英米流の高等教育は子供を大人にする為の教育である。子供には現実 (事実) ばかりがあって非現実(哲学・考え) がない。英米流の高等教育は子供に哲学を獲得するための教育である。子供が思春期になって、言語能力が飛躍的に増大するのを待って高等教育が行われる。かれらの文法には時制 (tense) というものがあって独立した非現実の三世界を表現することができる。未来時制を使って自己の意思を表すこともできるようになる。すると加害者意識も経験することになる。それが高じて罪の意識も理解できるようになる。深い反省にも陥るので原因の究明が行われる。うやむやにならない。魂の救済を必要とする人も出て来る。贖罪のための宗教 (キリスト教) も重要になる。こうしたことで浅薄な人間が思慮深い人間に変身する。だからどこの国でも高等教育に力を入れることになる。

哲学は非現実 (考え) の内容であるから、思考を停止している日本人には縁がない。日本語は現実の内容だけを話す言語である。日本式の判断だと見ることのできる内容は本当の事である。見ることのできない内容は嘘である。だから現実の言葉 (日本語) を話す人が非現実を語る学習をすると常に失敗する。嘘ばかりでは学習に力が入らない。だからわが国は英米流の高等教育の導入に失敗した。何処の国も日本に我が子の高等教育の成果を期待する者はいない。  

今の地球はアングロ・サクソンの支配体制にある。哲学が相手を引き付けて人々の尊敬を得る。アフリカ系米国人はアメリカの大統領になった。インド系英国人は英国の首相になっていた。これらは高等教育のお陰である。インド人は印欧語族であるからアングロ・サクソンと相性が良い。   

当の日本人の若者はいまなお序列競争にうつつを抜かしていて、教育内容の吟味などする余地はない。難関出身者が序列社会で優位に立つ話ばかりを気にしている。世界に対する注意力不足で井の中の蛙になっている。国際取引で印欧語族を取引相手にして苦戦を強いられることになる。     

 

マッカーサ元帥は1951年5月5日の上院合同委員会で日本人を以下のように評していました。  

‘もしアングロ・サクソンが人間としての発達という点で、科学とか芸術とか文化において、まあ45歳であるとすれば、ドイツ人もまったく同じくらいでした。しかし日本人は、時間的には古くからいる人々なのですが、指導を受けるべき状態にありました。近代文明の尺度で測れば、我々が45歳で、成熟した年齢であるのに比べると、12歳の少年といったところ like a boy of twelve でしょう。’ (ジョン・ダワー 増補版 敗北を抱きしめて )  

 

TBSブリタニカとブリタニカ国際大百科事典を作ったフランク・ギブニー氏は、自著 <人は城、人は石垣> の中で、我が国の作家について次の様な感想を述べています。

孤立は日本式スタイルを誇る詩人、随筆家はいうに及ばず、小説家において最も顕著である。これは外国人にとっては判断をはばかられる主観的な領域である。しかし文学界で最も尊重される文章が意味を省略し、あいまいさに富み、漢字をうまく使って読ませ、文法分析家を意気揚々と悩ます一種の「気分の流れ」であることは一般に真実である (私の思考パターンは取り返しのつかぬほど西洋的なので、私は自分がスラスラ読めるような日本語の散文は深刻なまでに文学的優雅さに欠けているにちがいない、という大ざっぱなルールをとっている)(引用終り)  

 

イザヤ・ベンダサンは、自著 <日本人とユダヤ人> の中で、言葉 (ロゴス) について以下のように語っています。

、、、、、 母親が子供に「チャント・オッシャイ」という場合、明晰かつ透明 (英語ならクリヤー) に言えということでなく、発声・挙止・態度が模範通りであれ、ということである。だが、クリアーということは、原則的にいえば、その人間が頭脳の中に組み立てている言葉のことで、発声や態度、挙止とは全く関係ないのである。、、、、、日本では、「その言い方は何だ」「その態度は何だ」と、すぐそれが問題にされるが、言っている言葉 (ロゴス) そのものは言い方や態度に関係がない。従がって厳然たる口調と断固たる態度で言おうと寝ころがって言おうと言葉は同じだなどとは、だれも考えない。従って純然たる会話や演説の訓練はなく、その際の態度と語調と挙止だけの訓練となるから、強く訴えようとすれば「十字架委員長の金切声」という形にならざるをえない。(引用終り)     

 

日下公人氏は、<よく考えてみると、日本の未来はこうなります。> の中で、日本人に関するW.チャーチルの感想を以下のごとく紹介しています。

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。

 それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、今まで以上の要求をしろと言う。無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人が全く別人の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことを言うとは、あなたは話のわからない人だ。ここに至っては、刺し違えるしかない」と言って突っかかってくる。

 英国はその後マレー半島沖で戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈され、シンガポールを失った。日本にこれほどの力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。日本人は外交を知らない。(引用終り)     

 

宮本政於の著書〈お役所の掟〉には、官僚絶対主義のことが出ている。以下は、著者(宮)と厚生省幹部(幹)との会話である。

宮「憲法に三権分立がうたわれているのは、権力が集中すると幣害がおきるから、との認識に基づいているのでしょう。今の日本のように、官僚組織にこれだけ権力が集中すると幣害もでてきますよね」、幹「ただ、日本はこれまで現状の組織でうまく機能してきたのだ。それによく考えてみろ。いまの政治家たちに法律を作ることをまかせられると思うのか。そんなことをしたら日本がつぶれる」、「日本の立法組織にそれほど造詣(ぞうけい)が深くないのですが、私も認めざるをえません」、「そうだろう。『やくざ』とたいしてかわらないのもいるぞ」、「私もテレビ中継を見て、これが日本を代表する国会議員か、と驚いたことがなん度かあります。とくに、アメリカとか英国とは違い、知性という部分から評価しようとすると、程遠い人たちが多いですね。でも中には優秀な人がいるんですがね」、「政治は数だから。いくら優秀なのがひとりふたりいてもしようがない。ある程度の政治家たちしかいないとなれば、役人が日本をしょって立つ以外ないのだ」(引用終り)