いじめ報告
いじめの現場から、どのようにして、教育委員会まで、報告が上がってくるか。
1,生徒の問題
加害者と被害者の意見が、違う。いじめを受けた被害者が、届け出る ことが出発点である。
2,担任教師の問題
いじめをいじめと認識するかどうか。担任の判断が問われる。
3,学年集団
もし、担任が、いじめだと、認識して、学年会議を開いた場合,ここでの認識の判断が、どちらに傾くか分からない。
4,校長及び、生徒指導部長
いじめ事案が上がってきたとき、ここでもまたいじめかどうかの判断がなされる。果たしていじめをいじめとしてとらえることができるのであろうか。責任者は担任であるが、基本的には担任や、校長の判断は、隠ぺい体質である。事勿れ主義、意識がまかり通る
5,報告を受けた教育委員会
ここでもまた判断が分かれる。いじめを積極的にとらえる人と、そうでない人。事勿れ主義は、教育委員会の基本的な体質である。
以上のような事情が重なって、現場で起こっているいじめが、改善されることなく、一人の生徒の命を失うという結果を生んだ。、
教育委員会という責任者が、自覚がなくて、事勿れ主義の上にあぐらをかいている。
大阪の橋本首相は、教育委員会は腐っている。と、発言した。これは現実の実態を率直にいい表したものである。
早急にこのような体質を全国的に改善しない場合、相変わらずいじめによる被害者が、出ることになる。
教師一人ひとりの認識と、責任ある立場の校長。ならびに教育委員会が、いじめについて、敏感に反応しなくては、いじめは防げない。
いじめの現場から、どのようにして、教育委員会まで、報告が上がってくるか。
1,生徒の問題
加害者と被害者の意見が、違う。いじめを受けた被害者が、届け出る ことが出発点である。
2,担任教師の問題
いじめをいじめと認識するかどうか。担任の判断が問われる。
3,学年集団
もし、担任が、いじめだと、認識して、学年会議を開いた場合,ここでの認識の判断が、どちらに傾くか分からない。
4,校長及び、生徒指導部長
いじめ事案が上がってきたとき、ここでもまたいじめかどうかの判断がなされる。果たしていじめをいじめとしてとらえることができるのであろうか。責任者は担任であるが、基本的には担任や、校長の判断は、隠ぺい体質である。事勿れ主義、意識がまかり通る
5,報告を受けた教育委員会
ここでもまた判断が分かれる。いじめを積極的にとらえる人と、そうでない人。事勿れ主義は、教育委員会の基本的な体質である。
以上のような事情が重なって、現場で起こっているいじめが、改善されることなく、一人の生徒の命を失うという結果を生んだ。、
教育委員会という責任者が、自覚がなくて、事勿れ主義の上にあぐらをかいている。
大阪の橋本首相は、教育委員会は腐っている。と、発言した。これは現実の実態を率直にいい表したものである。
早急にこのような体質を全国的に改善しない場合、相変わらずいじめによる被害者が、出ることになる。
教師一人ひとりの認識と、責任ある立場の校長。ならびに教育委員会が、いじめについて、敏感に反応しなくては、いじめは防げない。