放置自転車
鉄道の駅近くには自転車置き場がなかったり、少なかったり、駐輪場から遠かったりして、放置されている自転車が歩道まで溢れ、歩行の邪魔になっているになっている。また景観からすると見苦しい。
確かにそうだが、放置自転車のあり方についてちょっと考え直してみる余地はありそうな気がする。
。
現状では、撤去された自転車は自転車として再利用されるまでに、鉄屑にされてしまう。さもなければ東南アジアに送られてしまう。
日本がいくら金持ちだからと言っても、放置自転車を撤去し、処分について再度利用につなげていかなければ「箸の山」の諺通り、いつか貧乏国に成り下がってしまう。
まだ使える自転車でも、鉄くずにされるようではあまりにも知恵のない話だと思う。
何か目印をつけて安価で販売したり、放置自転車の数を減らすために、道路を駐輪場に改良したり、知恵を出せば資源の有効利用はまだまだありそうな気がする。例えば街路樹の植え込みを工夫するとか、不用不急の空地載りようとか。現状ではきめ細かい詰めが足りない。それは自転車族の不便に背を向けた行政の姿に見える。勿論場所によっては完全にどうにもならにところもあるだろう。それは仕方がないが、工夫によっては少しだけ
駐輪場の余地が生み出せるところもある。
鉄道の駅近くには自転車置き場がなかったり、少なかったり、駐輪場から遠かったりして、放置されている自転車が歩道まで溢れ、歩行の邪魔になっているになっている。また景観からすると見苦しい。
確かにそうだが、放置自転車のあり方についてちょっと考え直してみる余地はありそうな気がする。
。
現状では、撤去された自転車は自転車として再利用されるまでに、鉄屑にされてしまう。さもなければ東南アジアに送られてしまう。
日本がいくら金持ちだからと言っても、放置自転車を撤去し、処分について再度利用につなげていかなければ「箸の山」の諺通り、いつか貧乏国に成り下がってしまう。
まだ使える自転車でも、鉄くずにされるようではあまりにも知恵のない話だと思う。
何か目印をつけて安価で販売したり、放置自転車の数を減らすために、道路を駐輪場に改良したり、知恵を出せば資源の有効利用はまだまだありそうな気がする。例えば街路樹の植え込みを工夫するとか、不用不急の空地載りようとか。現状ではきめ細かい詰めが足りない。それは自転車族の不便に背を向けた行政の姿に見える。勿論場所によっては完全にどうにもならにところもあるだろう。それは仕方がないが、工夫によっては少しだけ
駐輪場の余地が生み出せるところもある。