その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

しゅっちょーです

2005年11月29日 17時53分10秒 | インポート
急に大阪に行くことになって、今大阪。 遊ぶ暇ないだろうなぁ。

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太鼓の達人

2005年11月29日 03時20分59秒 | アイドルマスター
最近、ブログのネタの7割がアイドルマスターか、QMA2になってる気がするけんたる~です。確かにPS2の稼働時間は大幅に減っております。
そんななか久しぶりに購入してきたゲーム、それは
「太鼓の達人 とびっきりアニメスペシャル」
もちろんタタコン(※1)も合わせて購入。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0009W1QAW&IS1=1&nou=1&fc1=000000&&#108;&#116;1=_blank&lc1=0000ff&bc1=ffffff&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>なぜ、「とびっきりアニメスペシャル」かというと、理由は簡単。おいらがアニメ好きだからでは無く、収録曲に「THE IDOLM@STER」「ポジティブ!」(※2)が含まれているから。
そして、このゲームを購入した理由、すなわちこのゲームの目標は、このアイマスの2曲を難易度「むずかしい」で普通にクリアできるようになり、各地のゲームセンターに置かれている、太鼓の達人7で華麗なバチ捌きを披露すること。
最近は何は無くともアイマスなおいらなのです。

それはさておき、プレイしての感想。まずは欠点から、最大の欠点はタタコンの叩きにくさ。叩き判定のある部分が左右に分かれているため、中央付近を叩くと、反応してくれません、さらにふちもしっかり叩かないと、叩いたとみなしてくれません。この反応の悪さのせいで、簡単な曲の難易度「かんたん」ですらフルコンボ(※3)がなかなか取れません。この欠点は叩き続けていくうちにコツをつかんで多少はましになるものの、かなり残念。ちなみに、コントローラーでも遊べるのですが、こちらは難易度がグッと下がるし、このゲーム本来の楽しみ方からすると、外れてる気がするので、あまりオススメできません。また、タタコンを使った場合、叩く音がかなりうるさいので、夜中のプレイにも向きません。
一方良い点は、収録曲は幅広く(といってもアニメとオリジナルだけだが)40曲揃っており、小さい子供から大きなお友達まで楽しめると思います。で、このゲームの主題歌?を景山ヒロノブ、堀江美都子、水木一郎の3人が歌ってるんですが、彼らがかつて歌っていたアニメの主題化、「マジンガーZ」「魔法使いサリー」「ヤッターマンのうた」も再録されて、収録されていてなかなか良い感じです。あと、難易度が上がってくるといやでも左腕(利き腕じゃない方の腕)も使って叩かないといけなくなるので、左腕の訓練にもなります。両腕で思い通り叩けるようになったら一人前ですな。
それからミニゲームでしゃもじを投げるネコが可愛いです。

いまのところ、私の腕では難易度「むずかしい」の星4つが限界なので、しばらくは修行の日々が続きそうです。

余談ですが、愛媛や香川のゲーセンの太鼓の達人7でアイマスの曲を叩いている、おっさんがいたら、それはおいらかもしれませんので、生暖かい目で見守ってやってください(笑)。

(※1):タタコンとは太鼓の達人専用の太鼓の形をしたコントローラー、バチで太鼓を叩いて操作します。
(※2):アイドルマスターで使われている10曲のうちの2曲。太鼓の達人オリジナルの9人バージョンのはず。「THEIDOLM@STER」はタイトルどおりに、アイドルマスターのゲームのテーマソングなのです。
(※3):この手のゲームに必ずある、ノーミスクリアのこと。1曲丸々、間違わずに叩くこと。ハイスコアを出すためにも必須。


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全国7位の男

2005年11月29日 01時02分00秒 | アニメ・コミック・ゲーム
実はおいら全国7位です。

何かというと、だ~いぶ前に紹介した、携帯ゲームのブロッククォースDXです。
で、今おいらが7位にいる部門の1位の人の得点が約41万点、おいらの得点は約29万点、その差は約12万点。最近、もう少し上を目指してみようと思って、どうすればこの12万点埋めれるのかを考えていたんですが、今日、少しスコアアップへの光明が見えました。それが何かはここには書きませんが、多分、今以上の大幅なスコアアップを、望むためにはコレしかないと、思っています。
しかし、実際にストータルのコアアップに実現するためには、素早い見切りと的確な操作が必要なので、後は練習あるのみかな。

とりあえずの目標は35万点です。

閑話休題
おいらは大学時代ペンギンジャンプという、ネット上のフラッシュゲームで、かなり裏技チックな飛び方を発見し、しばらく世界チャンピオンだった事がありました。こういう方面の事(だけ)には、かなりの想像力を発揮できるんだよなぁ。

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