その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

モンスターハンター2(ドス) 感想その2

2006年02月16日 13時03分13秒 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日の感想は、体調悪い&眠かったせいで、ざっくりした感想のみだったので、もう少し細かな話でも。

ゲームを始めて最初にいけるマップは密林。
密林と言うものの海岸線や離れ小島があります。とりあえず前作よりもMAPは広くなってる気がします。後、一方通行もあるので移動が面倒です。そして、採取できるアイテムが大幅に追加され、さらに昼夜、季節によって取れるものが違うので、慣れるまでは素材集めが大変そうです。そもそも、何に使うのかわからないものがたくさん・・・。数時間のプレイですでに倉庫は大変な事に(ある程度合成などで整理しても)なっているので、初心者の人はかなり大変かもしれないですね。
あと、村に持ち帰れない(クエスト終了時に自動的に換金される)クエスト専用アイテムや食材も増えてて、クエスト時のアイテムの取捨選択もよりいっそう大変になってる気がします。
これはもう、採取なら採取、狩りなら狩りと割り切ってやるしかない気もしますが……。

それから、新しい敵キャラですが、全般的にみんなかなり強いです。
とはいっても、ヤドカリとピンクの猿、ドスファンゴくらいしか出会ってませんが…。
正直、ドスゲネポスやドスランボスよりも、ピンクの猿やヤドカリの方がかなりうっとうしいです。
ヤドカリ(??サザミ)は足速い&地中からの突き上げは強いし、ピンクの猿は硬いし屁をこくし。なによりも、こいつらの嫌なところは、自分に向かってよってたかってくるところ。実際問題、武器が弱い序盤では、一撃で蹴散らせないので、囲まれると脱出するまでにかなりボコられます。ランボスのようにぴょんぴょん跳ねるのではなく、走って向かってくるので性質が悪い。
ハンマー使ってるおいらとしては、ソロの序盤はあまりかかわりたくないですな。

さて、今日からついにオンライン開始、楽しみですなっ!

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モンスターハンター2(ドス)

2006年02月16日 02時51分04秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ドス、フライングゲットしてきました。
そして、しばらくやりこんで、イャンクックを出したところまで。
今回は引き継ぎなし、MAP完全入替えなので、採取の場所とか一から覚えなおしです。

さらに最初っからハンマーに行くという暴挙に出たので、クックがすでにキツイです(笑)。1回挑戦して倒せず、サブターゲットクリアで逃げ帰ってきました。
せめて切れ味緑が出るまでは強化しないとクックつらいかもしれない。
ドスランボスやドスファンゴはそんなに強くないのに…。腐っても飛竜だね。

後、笛も作ってみました。少し使ってみた感想としては、パーティプレイ用だなぁと。切れ味がないハンマーなので、ソロだとかなりいいもの使わないときつそうです。尻尾も切れないしね。ちなみに笛の音は変な音でした(笑)。

後、秘密にされていた新モードですが、その名は「大闘技場」。
このモード、捕獲した飛竜+ハンターのチームによる対戦です。対戦相手の飛竜を倒せば勝ちというルール。激熱の予感がするよ…。

<業務連絡>
明日会社から帰ってきたら、オン行く予定。多分9時から10時ごろ?
いつものオネストあたりにいると思います。キャラ名は今までと一緒です。

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