その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

大神 ~壱

2006年05月09日 23時56分52秒 | アニメ・コミック・ゲーム
さて、GWに幻想水滸伝&MH2のデータの入ったメモリーカードを持って帰るのを忘れてしまったために、時間つぶし用に購入……したんですが、GW中にクリアできませんでした(爆。
アクションアドベンチャー言う事で20時間くらいでクリアできるのかと思いきや、これがなかなかボリュームがあって、今20時間強のプレイ時間で折り返し地点をすぎた辺りかな?
ストーリー的には、ヤマタノオロチを退治して、ボインの尼さんと一緒に難破船をクリアして、帝に付いた悪霊を払って、これからヒミコとご対面するところ。
ヤマタノオロチ倒して終わりかと思ってたので、最初の対戦は適当なところで切り上げになるのかと思いきや、ほんとに倒してしまって驚きました。ただの最初の山だったとは……。
その後出てくる、ボインの尼さんはDOAもびっくりの揺れっぷりでした。

さてゲーム本編の方ですが、ストーリー的にはシリアス風なんだけど、人の話を聞かない主人公アマテラス(犬)をはじめ、キャラがみんなどこか抜けているので、ゆる~い雰囲気が漂っています。
さらに、出てくるキャラは日本の昔話や神話をモチーフにしたものばかりなので、なじみやすいのも高ポイントな気がします。
また、一応目的地は示されるものの、基本的に好き勝手にうろつける上に、細かいイベントが多いのでなかなかストーリーが進みません(これがGW中に終わらなかった原因)。何せ、その辺にある枯れ木に花を咲かせたり、岩をぶった切って小銭を集めたりするだけで結構時間がかかるので。
ただ、自由度はあるものの、キーとなるイベントは順番にクリアしないと先に進めないようになっているので、行き詰る事はないと思います。
そして、このゲームの売りである「筆しらべ」ですが、これを駆使していろんな謎解きをするわけですが、自分で考えろ的な謎解き(特にサブイベント)も多くて、やりこみがいもばっちりです。
さらに、ボス戦も基本的に筆しらべを駆使しないと勝てないようになっていて、上手く使いこなせば使いこなすほど華麗にスマートに倒せて、ボーナスもたくさんもらえるようになっています。
それでも、戦闘自体の難易度は低いので、アクション苦手という人でもボスが倒せなくてどうにもならないということはないと思います。
次にこのゲームのもう一つの売りである和風テイストな、筆タッチのグラフィックですが、これもまた世界観とマッチしていて、良い感じ。特に大神おろしの時の自然が回復していく様は素晴らしいの一言です。

最後にこのゲームの欠点ですが、カメラワークの悪さがあげられます。もう少し自分に対する追従性があればよかったかなと思います。まぁ、モンスターハンターといい、カプコンのゲームのカメラワークはこんなものなのかもしれませんが。
後、自分が泳ぐのが遅いというのも有りますが、これはゲーム中でもネタになっているくらいなので、仕様です。だって犬かきですから。

p.s.あと、ちまちまと細かいネタ(おばあさんが瞬獄殺で桜餅を作ったり)がちりばめられているので、カプコンゲームに詳しいと、もう一歩踏み込んで楽しめると思います。

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1000記事突破!

2006年05月09日 17時47分09秒 | ブログ
今書いているこの記事が1001個目の記事です。
ブログ初めておよそ2年間(だったと思う)、1日平均1.3投稿位してる計算?われながら、すごいね。

最近はすっかりアイマス日記と化していますが、今後ともよろしく!

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THE IDOLM@STER ~初6人戦だっ(泣)

2006年05月09日 03時42分00秒 | アイドルマスター
今日もねじりこんにゃくを前進させるために松山へGo!

流行はDa⇒Vo⇒Vi。

まずは、ちはやん
有賀 瞳子
ブーストでLv16
41週目:5万、H6人(16,16,16,16,16,11)、☆5-☆0-☆8、4位

なんと言うか、もう。初の6人戦さらにそのうち5人神・・・。オーデのほうは1節Vi:3rd-Da:4th-Vo:1stでもう少しで☆10取れそうだったので、欲かいて2節普通にテンプレチックに叩いたら。4th-5th-4thで終了しました。
ちなみに1位からの星が19-18-15-13(おいら)-11-2。なので、2節何でもいいから☆5つ以上とっておけば勝ててた、もっといえば1,3プレスで2位-1とっても☆18で勝つ可能性はあるわけで、多人数戦は思い切りが重要だなぁ・・・と今まで何回書いたことやら。そうは思ってもなかなか実践できないのですょ。
ま、負けたのがねじりこんにゃくで無かっただけ良しとしないとねー。

本番のねじり
ねじりこんにゃく
ブーストでLv16
26週目:LONGTIME。H1人、☆10-☆10-☆10、1位
Lv11に
27週目:ビジュアルマスター、☆7-☆5-☆10、1位
敏腕ゲットLv16に
曲を3曲目魔法をかけて!に変更
パラメータのバランス崩れてLv15に
28週目:5万、H2人(15,12)、☆5-☆3-☆5、2位
ランクBに、敏腕かえってLv11に
29週目:歌詞P、ランクアップ(B)、律子P
Lv12に
30週目:表現力G、TV出演、律子P

最初はパラメータ綺麗な円形だったんですが、曲変えたらVo突出になってひどい事にw。
まぁ、それでも、なんとか5万を勝ち抜いたりしてランクBになりました。
ココまではホントに順調。あとはちはやんのように世間の荒波にもまれないように、こそこそ5万を勝ち抜くだけです(笑)。
神4人以上戦だけには当たりませんように……。

Ims0508




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THE IDOLM@STER ~GW最後のプロデュース

2006年05月09日 03時20分18秒 | アイドルマスター
これは日曜の分。
GWの最後を飾るプロデュース。

流行はVo⇒Da⇒Vi。

やる事はいつものように、ブースト処理な訳ですが。
まこやよ
ブーストでLv14、着替えたらLv13に
38週目:ダンスマスター、H1人、☆10-☆10-☆10、1位
敏腕ゲット
39週目:ダンスP、表彰式、やよいP
40週目:5万、H2人(13,12)、☆2-☆2-☆2(Vo,Daジェノ)、1位
Lv14に
41週目:5万、H2人(14,11)、☆5-☆5-☆3(Voジェノ)、2位
敏腕かえってLv11に
42週目:3.5万、H2人(11,10)、☆5-☆5-☆5(Voジェノ)、1位

こっちは順調。先日の負けの影響も少なくてすみそう。41週目でファン数が100万超えたので、ランクアアップコミュしようと思って、コンティニューしたら、ビジュアルマスターとってないせいで、ランクアップしてませんでした。(汗
まぁ、ちゃんとみてなかったおいらが悪いんだけどね~。しょうがないので偶然沸いてた3.5万で〆。
次回Vi升で敏腕ゲットしながら、ランクアップしたいと思います。

ブースト2号、ゆきほ
ゆきほたる
ブーストででLv16
53週目:5万、H3人(16,16,14)、☆10-☆7-☆7、3位

某ランカーのS野氏とマッチング。COMも15が二人で嫌な予感のするオーディション。そして案の定敗退…。2節終わって2位だったんですが、3節ボーダー読み違えてDa落としたのが響きました。最後のアピールをVoじゃなくてDaにしておけば1位だっただけに、悔やまれる一戦。ちなみに勝ったのはLv14のHumさんで2位はS野さんでした。基本的に高レベル多人数で☆落とせない時は、ボーダー読み能力が物を言うわけですが、まだまだ修行が足りません。

久しぶりの写真
スキャニングするのが面倒で・・・。
Ims0507







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