その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

~約束の地リヴィエラ~

2006年12月12日 19時46分09秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000HQUOLM&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

久しぶりに買ったPSPのゲームです。
以前ゲームボーイやワンダースワンで出てたらしいんだけど全く知りませんでした。そのゲームボーイ版からフルボイス化されてたりと色々パワーアップしているようです。

ゲームシステムは、コマンド選択式のRPGとでも言えばいいのか、独特なもの。マップを移動するのも、マップにあるものを調べるのも画面に表示されたボタンひとつで行います。それプラス、ワナをはずす、危険を回避するなどの特殊な行動を取るときはアクショントリガーという時間制限付きのミニゲーム?をクリアしながら冒険していきます。
このアクショントリガー、基本的に失敗してもやり直しが効かない(やり直したければ手前のセーブポイントからやり直し)ので、ポップな見た目とは裏腹に結構シビア目なつくりになっています。
戦闘システム&成長システムも結構独特です。戦闘時はまず仲間(最大5人)のなかから3人選んで、次に戦闘で使うアイテム(武器や回復アイテムなど)を4つ選んで、戦闘開始です。戦闘中はその選んだ4つのアイテムしか使えない上にそれぞれのアイテムには耐久度もあって決まった回数しか使えません(ファイアーエムブレムと同じと思ってください)。さらにキャラによって得意な武器が決まっており、苦手なアイテムしか持って行かなかった場合戦闘ではただの足手まといにしかならないため、出撃メンバーと持っていくアイテムはよーく考えて持っていかないといけません。さらにアイテムは15個しかもてないので、中盤以降は何を残して何を捨てるか結構悩まされます。
それから、キャラの成長もこのアイテムによっていて。そのキャラごとに決まった得意武器を数回戦闘で使用すると、そのアイテムをマスターしたとしてキャラの能力が上がり、そのアイテム固有の必殺技が使えるようになるという寸法です。必殺技が使えると当然戦闘が有利になるので、中盤以降は新しいアイテムが見つかったら、まずは戦闘訓練でキャラのパワーアップ&必殺技取得が基本です。

で、ゲーム本編ですが今日無事クリアできました。
全7章で、ストーリーは、まぁありきたりといえばありきたりな気もしますが、なかなかに楽しめました。エンディングは道中の選択肢などによって4人のヒロインそれぞれのルートに分岐するようです。
おいらはセレネルートでした。
しかし、1週クリアしたものの、ExtraContentsが半分以上開いていないので、もっと頑張れという事なのかもしれませんが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱発

2006年12月12日 18時22分22秒 | 出来事
何でか良くわからないけど、日曜の昼辺りから扁桃腺がやられまして、しばらくダウンしてました。

おかげでいい休養にはなりました。
ただ扁桃腺がやられてたので、食事がつらかったのが欠点でしたが。

明日からは社会復帰の予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一口馬主になりました vol.75

2006年12月12日 17時28分37秒 | 一口馬主
久しぶりの更新。なんせ放牧中だし。

シルククリムゾン [父ステイゴールド:母オリーブレッド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられると、牧場長は「特に不安も無く順調に乗れています。精神的にも落ち着いているので、状態は良さそうですが、もう少し馬体がフックラしてきて欲しいですね」と話しています。

※親父に似てか小柄な馬だからなぁ。ステイゴールド産駒もGIとったし、クリムゾンも頑張って欲しいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする