<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&asins=B002MRR9Z8" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>買ってきました。戦場のヴァルキュリア2。1はPS3だったのに、2はなぜかPSPです。そのせいで前作はキャラやらなんやら全部3Dだったのが戦闘シーン以外は全部絵になってます。まぁ、それはそれでいいんですけどね。
で、ストーリーとしては前作の2年後、反ダルクスを掲げて決起した反乱軍に立ち向かうランシール王立士官学校の落ちこぼれクラスG組の戦いを描いています。
でも、前作よりもストーリー性は薄くて淡々とミッションを攻略していく感じ。でも、ミッションに出撃することでクラスメイトイベントが進んでいくため、お気に入りクラスメイトのイベントをみるために頑張ろうという気になります。さらに今作は上級職になるためにはミッションで活躍させる必要があるし。
もっともそのシステムのせいでクラスメイトは20人いてもメインで使うキャラは主人公組以外で5,6人になるわけだけどね。
そして、5月までプレイしましたが。序盤は支援兵の存在意義が薄い。支援兵で回復する暇があったら、突撃兵で特攻する方が早いし強いもの。ミッションも基本的には簡単。ただ、前作同様敵軍エースの出てくるマップだけは難易度が跳ね上がるので要注意。全くバルドレンAP多すぎだろう、それに攻撃時と迎撃時で武器持ち替えるとか反則だわ。でも、これくらい難しい面がないとダレるから、良いアクセントになっているとは思うけどね。
さて、まだ顔出し程度でしか出ていないエイリアス。彼女は味方になるんだろうか。1からの念願である自分でヴァルキュリアを操作することは出来るのか?気になります。
最後に、どう考えてもディルクの中身アバンの兄貴だろ。絶対に。
で、ストーリーとしては前作の2年後、反ダルクスを掲げて決起した反乱軍に立ち向かうランシール王立士官学校の落ちこぼれクラスG組の戦いを描いています。
でも、前作よりもストーリー性は薄くて淡々とミッションを攻略していく感じ。でも、ミッションに出撃することでクラスメイトイベントが進んでいくため、お気に入りクラスメイトのイベントをみるために頑張ろうという気になります。さらに今作は上級職になるためにはミッションで活躍させる必要があるし。
もっともそのシステムのせいでクラスメイトは20人いてもメインで使うキャラは主人公組以外で5,6人になるわけだけどね。
そして、5月までプレイしましたが。序盤は支援兵の存在意義が薄い。支援兵で回復する暇があったら、突撃兵で特攻する方が早いし強いもの。ミッションも基本的には簡単。ただ、前作同様敵軍エースの出てくるマップだけは難易度が跳ね上がるので要注意。全くバルドレンAP多すぎだろう、それに攻撃時と迎撃時で武器持ち替えるとか反則だわ。でも、これくらい難しい面がないとダレるから、良いアクセントになっているとは思うけどね。
さて、まだ顔出し程度でしか出ていないエイリアス。彼女は味方になるんだろうか。1からの念願である自分でヴァルキュリアを操作することは出来るのか?気になります。
最後に、どう考えてもディルクの中身アバンの兄貴だろ。絶対に。