その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

艦これ ~春イベントに向けて

2014年04月23日 09時07分40秒 | アニメ・コミック・ゲーム
明日から一周年記念の春イベント「索敵機、発艦始め!」が始まります。
取りあえず、下準備として資材を30k/30k/40k/45k、バケツを850個は確保しましたが……足りるかな?
他にも1週間前あたりからデイリーを零式水上観測機狙いに変えて、取りあえず2機確保。
イベント情報から見るに空母は彩雲搭載、戦艦は零観搭載、航巡とかは試製晴嵐搭載でいけそうなので、2機あれば足りそうかな。
後は始まってみてのお楽しみだけど、今回の限定海域ボスは時間回復しないとの事なので、GWにちまちまとがんばりたいと思います。

通常海域のほうはデイリー、ウィークリーを目標に2-2、2-3、5-2、5-4あたりを回しています。
2-2は浜風目当て、5-2は三隈目当てです。5-4は空母ルートを使うようになってとても安定しました。ほぼ確実にボスS勝利に持ち込めるので、まさしくパラダイス。
5-4構成は金剛型x2(その日の気分で)、北上or大井、夕張(ドラム缶係)、正規空母x2(一航戦or五航戦ペア)で安定。未だに中破していない霧島△。
後、利根&筑摩姉妹の改二が来ると聞いて今更ながらレベル上げを始めました。まだ30なのでしばらくはお預けっぽいですが……。
それから、初風以降、ビスマルクも大和も三隈も浜風も間に合わなかったのも残念。
今日三隈&浜風来ないかなー。

<春イベント前の我が鎮守府。>
指令部レベル100
Lv.119 金剛
Lv.94 北上、大井
Lv.91 比叡
Lv.87 霧島
Lv.84 木曾、赤城、加賀
Lv.83 伊19
Lv.78 榛名
-----TOP10-----
Lv.76 伊58
Lv.75 時雨、伊168
Lv.73 五十鈴、長門、陸奥
Lv.72 Верный
Lv.68 伊401
Lv.66 由良
Lv.65 まるゆ
Lv.64 球磨、島風
Lv.63 夕張
Lv.62 夕立
Lv.61 神通
Lv.60 伊8
Lv.59 瑞鳳、大鳳
Lv.56 那珂
Lv.55 衣笠
-----TOP30-----
Lv.54 千歳(航)、千代田(航)
Lv.53 Z1
Lv.52 羽黒
Lv.51 川内、雪風
Lv.50 瑞鶴、翔鶴
Lv.49 摩耶
Lv.48 飛龍
Lv.47 蒼龍
Lv.45 飛鷹、Z3
Lv.43 扶桑、山城
Lv.42 伊勢、日向、熊野、秋雲、巻雲
-----TOP50-----
Lv.41 睦月
Lv.40 阿武隈
Lv.37 如月、阿賀野、能代、矢矧
Lv.36 鈴谷、暁、雷、電、初春、白露、村雨、涼風、隼鷹、夕雲、長波
Lv.35 あきつ丸、叢雲、陽炎、潮、妙高、祥鳳
Lv.34 朝潮、龍驤
Lv.33 那智、足柄、利根、筑摩、鳳翔
Lv.30 多摩、鬼怒
Lv.29 最上
Lv.28 高雄、愛宕
Lv.27 天龍、龍田、卯月
Lv.26 長良、青葉、鳥海、舞風、初風、弥生
Lv.25 名取、古鷹、加古
Lv.24 吹雪
Lv.23 敷波
Lv.22 白雪
Lv.21 千歳(甲)、深雪、不知火
Lv.20 千代田(甲)
Lv.17 望月
Lv.16 荒潮、霰、霞
Lv.15 曙、若葉、大潮、満潮
(育成中 全112艦)

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魔都紅色幽撃隊 ~はじめました

2014年04月23日 08時44分46秒 | アニメ・コミック・ゲーム
魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス
アークシステムワークス

第3次スーパーロボット大戦Zと同日発売のSRPG。スパロボはPS3版をこちらはVita版を購入。
東京魔人学園シリーズなどを手がけた今井秋芳さんの作品で、今回のテーマは除霊です。いつものように転校してきた主人公が、ひょんなことからオカルト専門出版社の夕隙社のアルバイトとなり、仲間たちとともに同社の裏家業である除霊を行っていくというストーリー。
今現在7話までクリアしましたが、今回は全13話かつ(余計な事しなければ)一話あたり30分くらいで終わるため、空いた時間にさくさく進めることができます。戦う相手も神様や妖怪ではなくて幽霊なので、むずかしげな薀蓄も少なくかなりライトな感じになっています。
ただ相変わらず、中盤以降の仲間参加フラグは結構厳しめで、何でもかんでも友+触や友+視では仲間にならないっぽい。実際いかにも仲間になりそうな雰囲気をかもし出しながら、伊久ちゃんと千草くんは仲間にならなかったわけで……2周目ではがんばります。

一方、戦闘シーンは特別な装備を使わないと見えない(幽霊なので)敵の動きを予想しながら、パーティメンバーを動かして戦うSRPG。
主人公は自由自在に鍛えられる上に他のメンバーと比べてポテンシャルも高いため戦闘の要です。何は無くともAPを増やす方向で育てていけば間違いは無い感じ。APが無いと敵の捜索ひとつにも苦労します。
何せ90度回転するのに1AP必要なので、例えば同じ向き向いて一歩下がるためにはAPが5も必要になり(180度回転+一歩前進+180度回転)、混戦時の細やかな位置取りを行うためにもAPの増加は重要です。
他のメンバーは自分でパラメータを割り振れないので、かなりレベル上げしないとAPが増えず、主人公以上に慎重な立ち回りが必要。正味な話、初期メンバーのさゆりと萌市が回復役+広範囲攻撃で優秀なので+あと一人好みのメンバーで良いんだけれど、中盤以降、シナリオ戦闘は強制参加の仲間が増えるためそうも言ってられないという……。
そんな事情もあるのでやはりいつも強制参加の主人公を鍛えまくって無双するのが一番です。
私の場合かなり序盤でそこそこ強力な武器の日本刀をゲットできたので、攻撃力の意味でも主人公が一人突出してるのだけど、この状況は7話まで進んでも一向に改善されないので、やはり戦闘では主人公命のようです。

まぁ、インターミッション中にフリーミッションで好きなだけレベル上げ、お金稼ぎ、TP稼ぎができるので、詰まってゲームが進まなくなることは無いと思います。

忍者+手品師+ちんちくりんということで個人的に一押しだった楓伊久といちゃいちゃするまではこのゲームやめられないので、さっさと一周目終わらせて、二週目に突入したいと思います。
アイテムとか引き継ぎあると良いな……。


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