エスカとロジーでプラチナ取れたので、調子に乗って購入しました。3部作の最後だしな!
今回も前作に引き続きダブル主人公。今度は能天気でおっきいシャルロッテとお嬢様で小さいシャリステラの二人のシャリーから選びます。
取りあえず私は1周目にはシャルロッテのほうを選びました。
今作ではアトリエシリーズの伝統であった目標期日がなくなったため、レベル上げだろうが調合だろうがやりたい放題になりました。そもそもカレンダーの概念がなくなったので好きなように放浪できます。戦闘で全滅してマップに放り出されても、回復しに一度街に戻っても問題ナッシング。
そういう意味では今までで一番ぬるいかもしれないです。
もう一つの肝の調合のほうは、ポイント制ではなくスキルを調合材料のスロットに当てはめて行く方式に変わりました。1画面内に基本的な情報が全部納められていて、投入順も画面上で自由に入れ替えられるので前作に比べてすっきりとまとめられた感じです。
調合結果が一目でわかるのはグッド。材料の種類が参照しにくいのと、操作が微妙にわかりづらいのが欠点。材料の種類限定で効力上げるスキルがあるんだから、材料の竜類は簡単にチェックできるようにして欲しかった。
もっとも錬金スキルがそろってからが本番だと思うので、まだまだ味見段階ですけどね。
ストーリーのほうはまだ3章で、これといった進展も無く漠然と依頼をこなしている状態。なめし皮を作りながら放浪してますが、ウィルベルさんがかわいいので無問題です。
こちらもプラチナ目指してまったりプレイしていく予定です。
今回も前作に引き続きダブル主人公。今度は能天気でおっきいシャルロッテとお嬢様で小さいシャリステラの二人のシャリーから選びます。
取りあえず私は1周目にはシャルロッテのほうを選びました。
今作ではアトリエシリーズの伝統であった目標期日がなくなったため、レベル上げだろうが調合だろうがやりたい放題になりました。そもそもカレンダーの概念がなくなったので好きなように放浪できます。戦闘で全滅してマップに放り出されても、回復しに一度街に戻っても問題ナッシング。
そういう意味では今までで一番ぬるいかもしれないです。
もう一つの肝の調合のほうは、ポイント制ではなくスキルを調合材料のスロットに当てはめて行く方式に変わりました。1画面内に基本的な情報が全部納められていて、投入順も画面上で自由に入れ替えられるので前作に比べてすっきりとまとめられた感じです。
調合結果が一目でわかるのはグッド。材料の種類が参照しにくいのと、操作が微妙にわかりづらいのが欠点。材料の種類限定で効力上げるスキルがあるんだから、材料の竜類は簡単にチェックできるようにして欲しかった。
もっとも錬金スキルがそろってからが本番だと思うので、まだまだ味見段階ですけどね。
ストーリーのほうはまだ3章で、これといった進展も無く漠然と依頼をこなしている状態。なめし皮を作りながら放浪してますが、ウィルベルさんがかわいいので無問題です。
こちらもプラチナ目指してまったりプレイしていく予定です。