その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

”ザンキゼロ”クリアした

2018年07月31日 22時12分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ダンガンロンパチームの作った3DダンジョンRPG、ザンキゼロ、取りあえずクリアしたので感想など。
難易度はIIIでクリアしました。
良い点:
程良い難易度の謎解き&戦闘。とは言えラスダンの謎は意味が分からず山勘でクリアしたのも有りましたが。
戦闘はリアルタイムアクション+3Dダンジョンという、昔懐かしのダンジョンマスター系。ヒットアンドアウェイを上手くこなせば大抵の敵はボス含めてノーダメージで倒せます。一方逃げ場のない狭い場所や2体以上の敵に囲まれるとフルボッコされるので良いバランスかと。
因みにシガバネシステムによりいろんな攻撃に耐性がついて行くのだけど、それでも普通に2、3回殴られると死ぬバランスも個人的には好き。

後チャージするとすぐおなかが減るのもチャージと通常攻撃の使い分けに繋がって良かったと思う。

悪い点:これは人それぞれだと思うけど、イチイチみんなの過去バナが重い。ずーっとクズい人間の話を見せられるので疲れる。
あと基本死にまくりながら攻略していくゲームなのですが、死ぬたびに子供に戻って色々弱体化するのが思いのほか面倒。子供じゃ着れない防具や持てない武器も多くてイチイチ持ち替えが面倒。
所持重量が減るのは後衛で荷物持ちさせる事でカバーできるけど……。
死んだときに所持アイテムをばらまくのだけど、その時に個数限定のアイテムなんかが水没すると取り返しがつかなくなるので、せめて無くしたアイテムが何かもっと分かり易くして欲しかった。
後マップイベントで8人(実質7人)の世代をそろえる必要が多いのだけど、わざと死んで調整しないといけないのが面倒くさい。

プラチナトロフィーは全員のシガバネを埋めるのがウルトラ面倒臭そうなので、多分無理かな。

コメント
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