その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

QMA4 やっとメダル1枚

2007年02月14日 01時11分12秒 | QMA
もう、優勝するためにはアイスに期待するか、早朝プレイくらいしかないんじゃなかろうかと思えてきた。

月曜日のプレイ分。

1:芸ラ3(10)ア並替(10)
2:学連想(14)
3:ス連想(6)学ラ1(3)ノラ5(3)-学ラ2芸タイ芸エフスタイ④
4:学連想(7)芸エフ(1)雑ラ4(7)
5:芸並替(13)
6:芸多答(15)
7:芸多答(6)アキュ(6)ス4択(4)-雑線引芸四字ス4択ア線引③

0-0-1-1 1-1-3

後でよくみてみると、7回中6回が1回戦芸能&学問。きついわけだ。
最後に決勝でドラゴン組初の3位になったものの、コレも速度勝ちの3位で2位とは2問差の3位なので、優勝はまだまだ遠そうです。決勝で3人くらいアニゲで残り一人がスポーツとかにならないと勝負できないっす。



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あのころは若かった

2007年02月13日 21時16分53秒 | アニメ・コミック・ゲーム
三国志大戦2の話。
さっき、ふと昔の三国志大戦2の記事読み返してたけど、結構的外れなことを書いているなと……。まぁ、今でもまだまだ十州の若輩者ですが、あの頃は何も知らなかったからなぁ。(オイラは2から始めたクチなので)
とはいっても、今でもおいらの中ではRシュウユ<R陸遜ですよ。
夷陵の炎サイコー。流星使う分にはりっくんの方が良いと思うんですよ。柵ついてるし。
あれで喧嘩っ早くなければ完璧なのに。なんで、こういつも開始早々に張飛とかに喧嘩売るのかなぁ…。一番相手の実力を見くびってるのはりっくんな気がするぜ。ちなみに武力があと1高ければとかは、思ってても言わないよ、ないよ(涙)。

それはさておき、昨日も松山に繰り出したわけですが、街中のゲーセンは人だかってて獄死は出来ず。しょうがないのでQMAって撤収。
その後、様子見に行った、郊外のゲーセンは人もそれなりで、ガッツリだった物の、なぜかオフライン。新カード掘りのためにがんばりはした物の、10回も群雄伝ばかりはやっぱりつまらないっす。

で、その収穫はというと……
R呉国太(ダブり)
R夏候覇(初2.1レア)
UC諸葛恪
UC張姫
C程銀

ろくなもんじゃねー。2.1のカード集まる気がしねぇ……。
もっとも、呉のC,UCさえそろってくれれば今のところ他は何でも良いが・・・。とりあえず、贅沢言わないので、UC朱桓、UC文欽、C歩隲、C陸績ください。そして、出来ればネタとしてSR大虎を……。




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決勝には残ったものの

2007年02月12日 00時57分55秒 | QMA
今日は、実家から社宅へ戻りながら、新規開拓もかねて東予市のマルナカへ。

夜10時ごろにゲーセンに到着。QMA4は4サテ設置でガラガラでした。その後約1時間プレイしたものの、2人しか他のプレイヤーが来なかったので、ここは穴場かもしれない。
しかし、ゲーセンから帰るときに、店の前の駐車場でドリフトしてるうましかがいたのは非常に残念でした。

で、今日の結果。

1:芸ラ3(11)学並替(8)雑ラ2(7)
2:芸4択(6)スタイ(12)
3:雑ラ4(8)アラ5(10)
4:ノキュ(6)アラ3(5)スエフ(4)-雑多答ア並替芸タイ学タイ④
5:ア四字(8)芸ラ5(2)ノラ1(1)-ス並替学四字アタイ学タイ④

0-0-0-2 1-2-0

ドラゴン組で2回連続決勝進出、さらにノンジャンルランダム5で初区間賞のおまけつき。その代わり、このクラスではアニゲでも全く安心できない事もわかったわけですが。
さらに決勝では、賢者の人や大魔導士の人に手も足もでず、2回連続ダントツ4位だったわけですが……。
根本的に予習量が違いすぎて、学問について行けません。マジでお話にならない感じ。
せめて賢者以上とは別マッチングにして欲しい、マジで。頼むよKONMAI。
まぁなんにせよ、コレでますますフェニックスにおちる事は難しくなったので、次はメダルが取れるように頑張りたいと思います。

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はじめて大達人になった話

2007年02月12日 00時39分11秒 | アニメ・コミック・ゲーム
太鼓の達人の話です。

アイマスの曲が収録されると言う事で、太鼓の達人7の頃から叩き始めて、約1年半。
ついに本日、クリア評価、大達人(一応クリア評価の最高ランク)に到達しました。
2曲設定、1曲目「GO MY WAY!(難しい)」約74万点、2曲目「桜(おに)」で約87万点の計161万で大達人でした。

難易度「おに」2曲じゃないと大達人になれないと思っていたので、ひじょーーにうれしかったです。

もっとも、腕前の方は「おに」の☆6がクリア出来たり出来なかったりのレベルなので、まだまだ修行中の身ですけどね。
少なくとも「おに」で「GO MY WAY!」をクリアできるようになるまでは、頑張りたいと思います。

とはいっても、ドン、カッ交じりの連打に体が全くついていかないわけだが……。
歳は取りたくないものだ……せめて後5歳若ければなぁ……。

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WIldArms VVについてふと思った

2007年02月10日 14時49分21秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000KZRNUA&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe> 昨日、このCDを買ってきて、聞いてたわけだが、「Crystal Letter(VVのエンディングの曲)」って、レベッカがアブリルのことを歌った歌だとすると、深いなと。ゲームをやってる人は、また聞き方が違ってくる気がするよ。


※さて、ここから先はネタばれありなので、気にする人は読まないように※

で、その流れで、少しアブリルについて考察していたわけだが、少しおかしなことに気付いた。
もっとも、もうクリアして結構経つので、基本の情報が間違ってるかもしれないので、その場合は偉い人訂正してください。

まずは下の図を見てもらいたい。
Timeparadox

ゲーム内でアブリル(パーティに入る方)はED前に過去に飛ばされ、そこで未来(ゲームの舞台の時代)のために、ミーディアムやら何やらを準備して、またコールドスリープに入る事になっていたと思うけど、そうした場合、元のアブリル(ゲームのEDで未来に飛ばされてきた方)と接点が全く無いのです。
ようするに上の図で赤い矢印で示されたように無限にループを繰り返すアブリルと黒い矢印で示されたように未来に飛ばされディーンと一緒に暮らすアブリルはつながらないのです。いうなれば、アブリルが二人いるようなものなのです。
この世界のどこかでアブリルという”全く同じ人だけど別の”人物がいつの間にか生まれて、いつからか無限のループを繰り返しているのです。

さらに、この場合スタート地点を考えるとさらにおかしなことになります。(下の図)
このループが始まる前のことを考えると、アブリルは入れ替わる事も無いわけで、その場合、未来への準備もしないし、未来の世界に過去、次元嵐で一人飛ばされた事実も無いわけで。
可能性として、1週目のディーンたちがミーディアムもなく、アブリルの遺産も無しで偶然ヴォルスングを倒して、さらにアブリルが過去の事実を知らずに、一人で中央制御塔を登ってループが始まったとしても、それだと、そこで過去にとんだアブリルは自分自身の存在を自分で否定してるんだよね。
もっとも、そこで新しい平行世界が生まれたといわれれば、それまでなんだけど・・・。
Timespiral2

あれっ?もしかしてアブリルが何もしていないという事は中央制御塔も無いのか?あれれ?
わけわからん。
誰かこの辺の秘密を詳しく説明プリーズ。



コメント (3)
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りっくん、すばらしぃ

2007年02月10日 02時52分32秒 | アニメ・コミック・ゲーム
    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 りっくん!りっくん!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
はい、三国志大戦2です。
Ver2.1になってから始めて全国対戦してきた。流星でな。

最初のデッキ
R周泰
UC徐盛
UC小喬
UC孫権
SR周姫


で、初戦当ったデッキが呂布ワラ張角入り。
呂布が処分できずに乙。

ため火刑ではココイチでエースを焼けないので、デッキを昔使っていた形に戻してみた。
新カード対策でR孫権入れてみたけど。
R陸遜
UC徐盛
UC小喬
UC韓当
R孫権


その2戦目。
LEキョウイ、張飛、R馬超、R魏延の4枚デッキ。受け継ぎし陣法デッキらしい。3回ほど陣法使われるものの、そのまま、手腕で対抗して押し切りました。
受け継ぎし陣法には手腕で十分対応可能と。相変わらず蜀には有利っぽい。

3戦目。
趙雲(馬)、諸葛亮、大徳劉備、R関平の4枚でっき。相手が八卦やら何やらするたびに焼き払って韓当で壁に一発入れて、勝ち。知力3の脳筋槍なんぞ怖くも何とも無いぜ。
基本的に、馬1枚の蜀4枚デッキは、圧倒的に有利ですな。

4戦目。
奇跡的に蜀にしか当らない。UC張飛、SR趙雲(馬)、大徳劉備、徐庶。序盤、徐庶を放置して。適当に殲滅。
死んでも死んでもすぐ帰ってくる趙雲と劉備のせいで攻めあぐねるも、終盤、徐庶のピンポイント落雷を生き残ったりっくんで徐庶以外3人を焼き払って、流星。最後の趙雲の神速突撃も、韓当の肉壁と徐盛の麻痺矢で何とか防いで、久しぶりに流星デッキで流星落としての勝ち。2連敗からの3連勝で十州に。

いや、もう陸遜サイコー。マジで夷陵の炎の味を覚えると、病みつきになる。号令後をまとめてあぶったりしたら、それはもう、カ・イ・カ・ンってやつですか。
どうも九州あたりだと、他の人もシュウユばっかりで陸遜の範囲理解してない人多い感じだし、普通に3人くらい焼けるし。

それから、バージョアップで呉が減って、蜀と魏が増えたので、ある意味、流星は戦いやすくなったかもしれない。正直武力で負けてる弓デッキは激しくつらいから……。というか、今日のプレイで蜀には相変わらず有利だとわかって、少しやる気が復活してきた。まだ十州になったばかりだけど、もうしばらくは遊べそうです。もっとも、魏と当ってないので、まだ何ともいえないけれども……。

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何か足りない・・・

2007年02月10日 00時47分35秒 | QMA
久しぶりに出張で大阪に行ってきました。
そして、夜は守口で登校と。
やっぱ、夜のドラゴン組はきっついわ。

1:ノラ5(12)雑ラ3(11)
2:雑ラ2(6)ノラ5(9)
3:ス四字(12)芸○×(5)学タイ(5)
4:雑ラ1(9)学4択(9)

0-0-0-0 1-3-0

この微妙なクラスダウンしない程度の出来なさ。フェニックスが遠い。
2クレ目2回戦とか実は0点だったんだけど、0点4人でランクが一番低いからか、9位になったりとか、3クレ目の2回戦芸能○×も勘だけで4問当てたし……。
もし、何かの間違いで決勝残っても、おいらの今の実力では優勝できないし、かといってわざと負けるのも嫌だし、うーん、厳しい。

ここまでは、普通の感想なのですが、それとは別に一つ言いたいことがある。

アニゲはどこだ!

学問、雑学はもういいorz

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一口馬主になりました vol.77

2007年02月07日 23時39分20秒 | 一口馬主
ひさしぶりのアップデート。相変わらず放牧中です。
そろそろもう一頭、出資してもいいかもね。

シルククリムゾン [父ステイゴールド:母オリーブレッド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。予定通り先週は坂路中心に15-15の調教を付けられると、牧場長は「強めを始めましたが、反動も無く順調にこなしています。馬も元気一杯で体調も良さそうなので、このまましっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

※今のところ順調のようです。3月の中京や4月の福島あたりで復帰かしら。


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ゲーマーすくないよ

2007年02月06日 22時23分05秒 | 出来事
ここ最近でも、PSU、三国志大戦2、Xbox360版アイマス、QMA4と相変わらずゲームばっかりやっているわけですが、一つものすごく欲しいものがあります。何かというと、それはゲーマー仲間です。
コレはもう田舎の宿命だから仕方ないんだろうけど、身の回りに本格的なゲーマーがまったくいません。
ましてや、専門店も無いカードゲームやボードゲームがはやろうはずも無く……。

毎年、会社に若い人が来るたびにゲーマーであることを祈っているんですが、その願いがかなったことも無く……。

前の職場(今よりもっと田舎だった)の頃は、偶然ゲーセンで知り合ったゲーマー仲間がいて、丁度趣味も合ったので、カードゲームからTVゲームまで、それはもう田舎とは思えないくらいの夢のゲーマーライフを送っていたんです。
それが今は、オイラとそこそこゲームの話が出来るのは、リアル妹くらいしかいないという、かなり悲しい現実になってしまっていて、ストレスたまるのですよ。

なんにしてもそうですが、いろいろやっったことについて喜びや愚痴を共有出来る仲間がいるというのは、素晴らしいことなのです。
対戦相手がいれば上手くなりたいという気にもなるし、次へのテンションにもつながるんですよね。
三国志大戦2みたいなカードゲームだとトレードなんかも出来るし。
それよりも何よりも、アイマスについて熱く語りあいたいっ(笑)。

いやーまじで、大洲(愛媛)周辺でゲーマーな人いませんか?
こちら、家庭用、アーケードから、果てはカードゲーム、ボードゲームなんでも来いなんですけどねー。

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ドラゴン組になっちゃった

2007年02月04日 23時37分41秒 | QMA
ホントはサイクロップス組でまったりいきたかったんだけどなぁ……。

今日も松山に行ってまいりました。まだ稼動から間が無いので、少し待ってからプレイ開始。

サイクロップス組
1:雑ラ2(10)ア並替(4)芸エフ(5)
2:ノ順当(14)
3:ノ連想(2)ス並替(9)
4:学ラ3(2)芸キュ(9)
5:芸タイ(7)学並替(7)ノラ2(1)-ス4択芸四字ア4択ア並替①
フェニックス組
6:芸ラ3(5)ノ線引(4)学並替(4)-アタイア並替ス4択ノタイ②
7:ス○×(1)学並替(1)雑順当(1)-学タイノ並替雑四字ノタイ①
ドラゴン組
8:アラ2(4)ス4択(10)
9:ノラ1(6)学ラ4(12)

2-1-0-0 1-4-1

フェニックス組で2回連続決勝にのこっていますが、1戦目はCom8人入りのスタートで3回戦の学問並べ替えの4位も、3人16.66点の抽選勝ちだし、2戦目は予選2回戦からのアイスです。
まぁ、今回のルールで勝つと嫌でもクラスが上がるので、そのうちドラゴンに行くとは思っていたけど、まさかこんな形で上がってしまうとはなぁ。さすがにドラゴン組ではちーときついっす。ボーダー普通に4門とか無理ですから。特に学問、芸能!
かといって、平均12位で落ちるのかといわれると、微妙に10位くらいで粘れそうだし……。まぁ上がってしまったものは仕方ないのであきらめて頑張りますか。

それにしても、優勝即組アップはやりすぎな気がする、せめてケルベロス以降は過去3戦で2勝とかにして欲しい。
毎日出来ない身のものとしては、厳しいです。


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