キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

旅のお供にメタルギア

2011-10-03 20:37:13 | メタルギア
最近ちょくちょくやっているメタルギアネタ。散々やっておいて肝心な事を忘れてました。

そもそもメタルギアってどんなゲームなの?

って事で、メタルギアはどんなゲームなのかって事を簡単にお話します。ウィキペディア見れば一目瞭然ですけどね、気にしない。

まずメタルギアはアクションゲームです。アクションゲームって言うと、次々に現れる敵を倒しながら進むのをイメージすると思います。特に最近は○○無双が流行っていて、一気に何人もの敵を倒す爽快感がウケています。いつの時代もこういうのが流行りなんですね。

しかし!メタルギアは違います。ステルスアクション、いかに敵に見つからないで進むか、というゲームでございます。っていうのもですね、主人公のスネークは、基本的に敵の基地にたった1人で乗り込んで極秘任務を行う設定なのです。タチの悪いことに武器も現地調達が基本なんですねぇ。

敵兵士はマシンガンを持って施設内を循環、監視カメラもあります。彼らに見つからないように進みます。もし見つかってしまうと敵は増援を呼びます、本当にワラワラと出てくるんですよ。完全に多勢に無勢、まともに撃ちあおうものなら圧倒的不利になるので、逃げるのがセオリーです。難易度を上げるとスネークはすぐ死にます。

潜入中に仕方なく敵を始末するときもあります。死体をそのまま放置しておけば他の敵兵に怪しまれるので隠す必要もあります。ですからいかに見つからず、いかに殺さず、いかに証拠を残さないで進むかっていうゲームなんです。条件によっては、見つかったら即ゲームオーバーっていうシーンもあります。

緊張感あるんですよ(笑)メタルギアは世界で最初にステルス要素を完全に取り入れたゲームとしてギネス世界記録に認定されています。なかなか凄いんです。日本のステルスゲームで最も有名な作品です。海外で有名なソフトは「アサシンクリード」シリーズなんですが、またメタルギアとは違ったステルスゲームですね。

バリカンさんも最初の頃は「いかにして敵を殺して進むゲーム!」って言ってましたけど、最近はかなり上達したようで、見事なスニーキングテクニックを身に着けたようです。あとはストーリーをじっくり読み返していただきたい。そしてMGS3をやっていただきたい。

私もHDエディション発売に向けて、ストーリーの復習中です(笑)

それではまた明日!

無事帰宅

2011-10-03 20:07:01 | 雑談
帰ってきました、心配していた免許も無事です。

いやぁ疲れましたけどいい経験させてもらいました。北海道に行って来たんですけど、フェリーの移動が片道3時間40分。長い!あまりにも長すぎて完全に飽きてました。フェリーだから歩き回れるからいいんですけど、さすがに何もやる事ないと歩く気にすらなりません。

なかなかいい仕事が出来て褒められていい気分になった私は、昨日の夜にバカみたいに酒を飲んで、今日の朝はあまりの気持ち悪さに4時30分に起床。これは…二日酔い…か…。ちょっと午前中は不調でした。まずい液キャベが効いたね。

明日からの仕事が面倒である。