管制塔周辺の夕闇
日頃 駐車場周辺での夕陽は見る事も少ない
pm 17:過ぎ
無線施設に夕陽がかかる
A380が飛び立つ
夕陽が淡路島に吸い込まれる
pm 17:38
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pm 17:39
pm 17:40
pm 17:50
pm17:50淡路島方向
バス乗り場から見上げて
こんな感じでの夕陽のシーンでした
チョット残念な事が
奥にカンタス航空の尾翼が見える カンガルーマーク
着陸機シーンかタキシングシーンが見れたかもしれない
実は、スマホのバッテリー切れでアプリ見れなかった。反省!!
2018.2.17. 関空 駐車場&4Fバス到着ゾーン付近
管制施設
国土交通省大阪航空局関西空港事務所が航空管制をおこなう。管制塔は、管制官の目線の高さが約80 mとなる高さで建設されている
関西国際空港の周辺には、飛行場管制業務が提供される関西管制圏、有視界飛行方式による飛行を行う航空機にTCAアドバイザリー業務が提供される関西ターミナルコントロールエリア (TCA)、ターミナルレーダー管制業務が提供される関西進入管制区、関西特別管制区(PCA)が設定されている[1]。関西進入管制区には、関西国際空港のほか、大阪国際空港、神戸空港、八尾空港、高知空港、高松空港、岡山空港、岡南飛行場が存在し、日本で初めて付近の空港の進入管制業務を一括して行なう一元管制が行なわれている[注 14]。開港当時は進入管制区内には大阪国際空港・関西国際空港・八尾空港の3空港だったが、2006年に神戸空港が開港し、2011年6月2日に高知空港周辺の高知進入管制区と統合され[109]、2012年5月31日に高松空港周辺の高松進入管制区と統合されて現在の体制となった。
計器飛行方式(IFR)で関西国際空港に離着陸するルートは、地上への騒音被害を抑えるために極力海上(明石海峡・紀伊水道・大阪湾・瀬戸内海)を飛行するように設定されている。さらに、大阪国際空港・神戸空港などと近接し飛行ルートが錯綜するため、関西国際空港の東側や北側から到着する航空機にとっては大周りの到着経路となっている。また、神戸空港開港後は、摩耶埠頭近辺の空域が神戸空港離着陸機に割り当てられたため、関西国際空港の空域を制限することになっており、関西国際空港・神戸空港双方の便に負担を強いている。