福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

バードストライクでのゴーアラウンド アシアナ航空&エアプサン 以降、暫く06/Rへの誘導が続いた‼️

2024-07-07 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年10月26日

ハプニング
アシアナがゴーアラウンド や・・・
ベテラン氏 バードストライクで06/Rに誘導するよ・・・と

レンズを向けて
●am9:42 アシアナ航空 OZ112 便  HL8362
A350XWB とよくわかる
●am9:45 エア プサン BX124便. HL 7723
737-800です

2機がアプローチの仕切り直しです。かなり南下しているでしょう!


後続機は06/R にアプローチ シフトです

⚫︎am9:47 エバー航空 B-17881. ボーイング 787-9
⚫︎am9:50 Jin AIR. HL7565. 
⚫︎am9:54 JEJUair. HL8061

★再アプローチです
⚫︎9:58 アシアナ航空 HL8362 
製造NO335. 登録は2019/10 ピカピカです
★16分ロスタイムでした

⚫︎10:05 JEJUAIR HL8239

★再アプローチです
⚫︎10:09. AIR BUSAN. HL7723
★20分のロスタイムでした

06/Rのアプローチはエアプサン迄、以降 06/L に戻しましたが・・・
am10:37
風向きが微妙に変わりつつあるので 24/運用に変わるかも・・・

結果:24/ 運用にシフトしました
am10:40 

今日の最大のお目当ての747SP オマーン国政府専用機です
06/シフトで堪能できました‼️

しかし その後06/運用に
以降終日
06/運用でした


2019.10.26. 関空 Sky view バードストライクのゴーアラウンド ハプニングでした


✳️バードストライク
◇我が国におけるバードストライク対策
現在,国土交通省において取り組んでいるバードストライク対策は,次のとおりである。

1.バードストライク情報の収集
定期航空運送事業者の協力を得て,バードストライク(衝突の可能性があって衝突に至らなかった事例(ニアミス)を含む)のデータを収集し,分析するとともに,各空港における鳥衝突対策のための基礎資料として全国の空港管理者に配布している。
2.空港における防除作業
主として国が管理する空港のうち,バードストライクが多く発生している空港においては,バードパトロール(定期巡回)方式※による防除を実施し,それ以外の空港においては随時防除を実施している。

※ バードパトロール方式
専従要員を空港に常駐させ,年間を通じてパトロール(定期巡回)を行い,銃器(実砲,空砲),鳥類駆逐用煙火,ディストレスコール・スピーカー(鳥が天敵に捕まった時に発する悲鳴)等の機器を組み合わせて防除する方式。

3.鳥衝突防止対策検討会の開催
鳥の生態に関する専門家,航空会社等で構成する鳥衝突防止対策検討会(委員長:樋口広芳東京大学大学院教授)を航空局に設置し,概ね年1回バードストライクの分析と対策を検討している。

◇バードパトロール方式による防除の効果
国が管理する空港では,昭和57年からバードパトロール方式による鳥の防除を行っており,平成21年度中に導入を予定している鹿児島空港を加えると,導入空港は計18空港となる。バードパトロール方式は,最も効果がある防除方法とされており,実施空港と未実施空港の衝突率(離着陸1万回あたりの衝突回数)を比較すると,実施空港においては約半分の衝突率となっている。

✳️関空では

昔のニュース

衝突防止へタカ舞い犬走る 関空、渡り鳥に「警告」
2016.4.12 09:59

「バードストライク」の発生を減らすため、コアジサシが営巣しないよう巡回する猟犬=11日、関西空港
 飛行機と鳥が衝突する「バードストライク」の発生を減らすため、関西空港でタカやハヤブサといった猛禽類や猟犬が活躍している。春の渡り鳥の営巣期間に空港島を巡回し、巣作りをやめるよう「警告」。対策前と比べ、発生件数を半減させた。今春も空の安全を守る活動が始まった。
 11日午後、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが使う第2ターミナル近くの広大な空き地を、鋭い目つきで見渡すものがいた。タカにハヤブサ、猟犬のビーグルたちだ。
 関空を運営する関西エアポートによると、海上にある関空島では海で餌を取るカモメ科の渡り鳥「コアジサシ」が営巣しやすい。毎年4~5月ごろに飛来して繁殖活動をし、8月ごろに冬を過ごす南半球へ飛び立つ。
コアジサシ
 コアジサシは環境省のレッドリストで絶滅危惧II類に指定され、鳥獣保護法の規定で許可なく捕獲できない。一方で関空は近年、LCCの離着陸便の急増などでバードストライクも増加傾向に。2014年度に発生した43件のうち約半数がコアジサシとの衝突だった。

以上は昔のニュースですが

現在もバードパトロールの様子がSky view屋上から頻繁に見受けられる。
第2空港島は広大な雑草ゾーンもあるので生息しているのでしょうか?



最新の画像もっと見る