福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空 国際線 LCC 20社となる2019年夏季スケジュールで週間運航は536便は凄い。何故中国はLCCが普及しないか❓

2019-05-26 00:10:28 | 2019年関空の情景
2019年夏季スケジュールでのLCC 週間536便は国際線全体の38%シェアとなる
LCCの大衆化により競争は激化、旅客需要の増大に・・・
関空 国際線
LCC 乗り入れは20社
直近を整理してみた
エアライン名と週間便数

2019.5.17 一部別の日

1)ピーチ・アビエーション 94便 保有機25機
JA816P. エアバス A320-200


2)チュジュ航空 68便 保有機37機
HL8301. Boeing 737-800


3)エア プサン 35便 保有機25機
HL7723. エアバス A321-200


4)イースター航空 25便 保有機18機
HL8342. Boeing 737-800


5)ジンエア 42便 保有機25機
HL7562. Boeing 737-800


6)ティーウイ 56便 保有機20機
HL8323. Boeing 737-800


7)エアソウル 14便 保有機6機
HL7212. エアバス A321-200


8)春秋航空 41便 保有機 80機
B-8248. エアバス A320-200


9)香港エクスプレス航空 33便 保有機23機
B-LEE. エアバス A321-200


10)タイガーエア台湾 17便 保有機11機
B-50001. エアバス A320-200


11)セブ・パシフィック 7便 保有機49機
★到着夜間 pm20:05
現在、機材も大型化 エアバス A333

12)ジェットスター・パシフィック 7便 保有機17機
VN-A577 エアバス A320-200


13)ベトジェットエア 7便 保有機56機
VN-A651. エアバス A321-200


14)タイ・エアアジアX 14便 保有機10機
HS-XTA. エアバス A330-300


15)ノックスクート 7便 保有機 5機
HS-XBC. Boeing 777-200


16)タイ・ライオンエア 5便 保有機114機
HS-LAI. エアバス A330-300


17)エアアジアX 18便 保有機22機
9M-XXD. エアバス A330-300


18)ジェットスター・アジア 18便 保有機18機
9V-JSL. エアバス A320-200


19)スクート 14便 保有機44機
9V-OJH. Boeing 787-9.


20)ジェットスター航空 7便 保有機71機
現在到着夜間ですが
以前の写真 VH-VKH. 機材 787-8

以上 関空乗り入れLCC 20社

21)ジェットスター・ジャパン 国際線運航しているけど、リストに記載は無かった。

✳️備考

★韓国:国籍記号 HL. 6社が競合 競争が激化(下記の⭕️)
★タイ: HS. 3社
★ベトナム: VN.2社
★シンガポール 9V. 2社

★韓国の週間便数 340便 内 LCC 240便。内FSC 大韓航空 56便 アシアナ 44便 計 100便/週
★中国本土のLCCは春秋航空1社のみで、FSC 中心は意外ですね〜(下記🔵)
⚫︎吉祥航空 ⚫︎ 中国西部航空⚫︎ 奥凱航空(Okay Airways)⚫︎ 中国聯合航空(China United Airlines)
もLCC. ? 赤字エアライン 関空に乗入れていますが、KIXの区分ではLCCではない。

✳️余談

★2019夏季スケジュール 国際定期便におけるLCC 概況


★2019夏季スケジュール KIX コメント


🔵意外にもLCCの低調な中国🇨🇳
中国では国有企業である”中国航空油料集団公司“が独占的に航空燃料を販売しているため、航空会社が独自に燃料を調達することができず、他国のLCCに比べコストダウンが難しい現状がある。さらに近年、中国国内では高速鉄道が整備されたことで、LCCが活発な東南アジアには存在しない鉄路というライバルも存在している。中国は広大な国土を有するものの、面積に対して空港が不足しており、LCCがコスト削減のために利用できるセカンダリー空港の選択肢が少ないことも、中国でLCCの普及が進まない要因とされている。それでも上海を拠点とする春秋航空は国内線をはじめ、日本路線を強化し、中国LCCの代表的存在として運航している。

⭕️韓国のLCCの新潮流:日本経由でリゾート行き!

東アジア地域では2000年代半ばから新興LCCが相次いで設立された。特に韓国では1988年まで大韓航空の寡占状態にあり、アシアナ航空の設立後も2004年ティーウェイ航空が初登場する迄LCCキャリアは存在しなかった。しかし、2005年以降にチュジュ航空、イースター航空などLCCキャリアが相次いで設立。世界的にもLCCの知名度が高まり、韓国内でもLCCの設立が相次いだ。大手2社もそれぞれ子会社としてLCC事業をスタートし、大韓航空がジンエア–、アシアナ航空はエアプサン、エアソウルを設立した。
韓国LCCは日本路線に注力し、大都市だけでなく地方都市にも路線開拓を進めている。しかしLCCが多数設立された影響で、各航空会社の競争が激化している。現在、韓国を拠点のLCCは6社存在するが、いずれの航空会社も似たような路線を展開しており、現在は高い搭乗率を誇る日韓路線ながら、いつまでも高需要が続くかは予測が難しく各社が戦略を練っている。
ティーウェイ航空では、2015年に関空から以遠権を行使したグアム線を開設し、現在も運航されている。この路線が開設されて以降、韓国LCCによる以遠権を行使しての開設はなかったが2018年7月にチュジュ航空が関空⇄グアム線を10月には成田⇄ グアム線を計画するなど日本を経由したリゾート路線を開設することで、日本人リゾート客の需要を獲得する戦略だ。

✳️訪日外国人の4月速報ベースc

★国別


★地域別ワンポイント




★関空 国際便 就航数(貨物便含む)


✳️旅客キロ ワールドランキング 100位以内にLCCも顔をだす(グループ合算)

世界的には
アメリカのLCC・・・・サウスウエスト航空は第9位 .ジェットブルー 27位
欧州でのLCC・・・・・ライアンエア 第12位
アジアのLCC・・・・・エア・アジアグループ 第34位 その他 100以内に顔を出している。
★グループ合算なので要注意だ。


関空 新規就航エアライン& 中国民用航空局へ申請エアライン 概要・・・どうなる?

2019-05-24 08:00:45 | 2019年関空の情景

🔵関空 新規乗入れエアライン 決定
⑴ エアカナダ、関西/大阪~バンクーバー線の就航を2019年6月1日へ延期

エアカナダは、19年5月12日より関西/大阪~バンクーバー線にB787-8型機にて夏季期間最大週5便運航することを発表していましたが、就航日を19年6月1日(関西発2日)へ延期することを発表し、既に予約システムに反映されています
【運航スケジュール】
AC040関西17:15→10:15バンクーバー ※関西発は6月2日~
AC039バンクーバー13:20→15:45+1関西
機材:B787-8

⑵ フィリピンエアアジア、関西~マニラ線に19年7月1日就航へ
フィリピンエアアジアは、2019年7月1日より週7便にて関西/大阪~マニラ線に週7便で運航する計画であることが明らかになりました。

【運航スケジュール】
Z2189 関西13:50→16:55マニラ
Z2188 マニラ08:30→13:15関西
機材:A320-200

⑶ ネパール航空、関西/大阪~カトマンズ線の就航を正式発表


ネパール航空は、12年ぶりに関西/大阪~カトマンズ線の運航を週3便にて再開することや、運航スケジュールを発表しました
[運航スケジュール】
RA412 関西13:55→18:00カトマンズ 火木土
RA411 カトマンズ02:30→関西11:55 火木土
機材:A330-200

🔴 中国民用航空局へ提出した中国エアライン

① 広東龍浩航空、19年1月からの関西/大阪~合肥線の貨物便運航申請を中国民用航空局へ提出

② 中国聯合航空、2019年1月からの関西/大阪~連雲港線の運航申請を中国民用航空局へ提出

③ 海南航空、中国民用航空局へ関西~海口・西安、中部~深センの運航申請を提出

④ 浙江長龍航空 (Loong Air)、中国民用航空局へ関西~杭州・広州、中部~杭州・西安線の新規運航申請を提出

⑤ 西部航空、関西~鄭州経由~重慶線の新規運航申請を中国民用航空局へ提出

⑥ 青島航空、関西~蘭州線の運航申請を中国民用航空局へ提出

⑦ 九元航空(9air)、関西・茨城~広州線の運航申請を中国民用航空局へ提出

中国民用航空局への申請は、ほとんどのケースで掲載日時よりも就航が遅れることが通例ですので路線計画は確かですが日時に関しては曖昧であることをご承知おきください。

✳️その他
2019年未定 関西~シェムリアップ(週?便)スモールプラネットエアラインズ就航検討
2019年以降 関西~ロサンゼルスorサンフランシス(週?便) エアアジアX就航予定
2020年02月 関西~台北(週7便)スターラックス航空就航予定
2020年未定 関西~仁川(週?便)エアプレミア就航予定
2020年未定 関西~イスタンブール(週?便)ターキッシュエアラインズ運航再開検討

特別塗装機「JALミニオンジェット2」が19年5月31日に就航 のニュース JA252J

2019-05-23 00:10:22 | 2019年関空の情景
★ニュース コピー

日本航空株式会社と合同会社ユー・エス・ジェイは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場した世界最大のミニオン・エリア「ミニオン・パーク」内の大人気アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に、JALが協賛してから3年目を迎えることを記念して、特別塗装機「JAL ミニオンジェット2」を国内線に就航させること発表しました
この「JALミニオンジェット2」は、前回の「JAL ミニオンジェット」をさらにバージョンアップさせ、3年目を迎えた世界最大の「ミニオンパーク」と、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」のミニオンたちの様子が描かれた特別塗装機となります。

この「JALミニオンジェット2」は、前回の「JAL ミニオンジェット」をさらにバージョンアップさせ、3年目を迎えた世界最大の「ミニオンパーク」と、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」のミニオンたちの様子が描かれた特別塗装機となります。

◆機材:エンブラエル190型機 機体番号:JA252J
◆就航路線:E190型機運航路線※具体的な路線や便名は、運航前日の夕方にJALホームページで公開
◆初便:2019年5月31日(金)JAL2247便大阪(伊丹)発14:20-新潟着15:20(予定)
◆就航期間:2019年5月31日(金)~2020年6月頃まで就航予定

✳️塗装前の機体 伊丹空港にて撮影分 JA252J



✳️「JALミニオンジェット」1号 JA248J
着陸



離陸




✳️機材は、⚫︎エンブラエル170(E170)⚫︎ エンブラエル190(E190)新鋭機に置き換え計画終了。

✳️ エンブラエル190(E190)
最新鋭の装備を搭載したE170のキャビンを6.3m延長したエンブラエル190(以下E190)。座席数を増やし、J-AIR初となるクラス Jを設定。より快適な客室空間を実現しました。
大型化により重量は増えましたが、高推力エンジンと強化された着陸装置を装備しており、E170と同水準の運航品質を提供しています。

諸元 E190
座席数 95席
エンジン GE社製 CF34-10E5
航続距離 3,000km
巡航速度 800km/h
全長 36.2m
全幅 28.7m
全高 10.6m

エンブラエル190の特長
⚫︎広々とした機内
広い通路、天井も高く、小型機では最大級の客室空間を実現。足元スペースや座面の広さは、JALグループ国内線就航の大型機の普通席と変わらない水準* です。
* JAL機材777-300、777-200、767との比較
⚫︎J-AIR初のクラス Jを搭載
クラス J(15席)は通路を挟んで1名掛けと2名掛けというこの機材の空間を活かした2タイプ。
⚫︎ 高品質な本革シート
普通席にも高品質な本革を採用。柔らかくなめらかな素材感により、やさしくスムーズにお座りいただけます。
⚫︎ 全席アクセス可能な電源コンセントを装備
機内でスマートフォンやPCの充電が可能。Wi-Fi無料プログラムもバッテリー消費を気にせずにお楽しみいただけます。

長居植物園 シャーレーポピー が咲き誇る❣️カラフルですね〜

2019-05-18 08:10:11 | ★気儘にぶらり 再発見😲 面白いなぁ?
シャクヤク園から

シャーレーポピーゾーンへ進む
歩道横
懐かしいな
麦の穂を見るのは子供の頃以来という事は◯十年前(大笑い・・・
手間の青いのは小麦?奥の熟れてるのが大麦? どうかなぁ?


小麦?
⬇︎


大麦
⬇︎


郊外学習?多くの子供達が訪れている


咲き乱れています























バラコーナーを通り抜け


池をぐるり周り





この一帯はハス
小さな葉が浮かぶ株もあるが昨年の枯れた茎




曇りの大阪 午後☔️との予報で
早めに切り上げて帰る
バスワイパーを
自宅付近でパラつく
バス停から
家内足早に自宅へ
洗濯物辛うじてセーフ
そのあと急ににわか雨が・・・・

今日は 長居植物園のバラ
本当に何年振りかな!

目の保養デーでした

2019.5.14. 大阪市 長居植物園 にて

長居植物園 シャクヤク ゾーン 見頃です

2019-05-17 00:10:38 | ★気儘にぶらり 再発見😲 面白いなぁ?
目の保養です
引き続き
バラゾーンに隣接している
シャクヤク園
今が見頃だ❣️



























見頃のシャクヤクゾーン 見事でした

続いて、シャーレーポピー ゾーンへ

2019.4.14. 長居公園 シャクヤク園にて