福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

JAL A350-900. JA01XJ. 関空へ初飛来❣️訓練飛行中だ スケジュールは下記の通り

2024-02-21 06:00:00 | 2019年関空の情景
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2019年7月8日

初飛来

JALのA350−900
羽田-福岡線に9月1日就航予定
3号機まで特別塗装
JALはエアバス社の機材は初である
9月本番まで習熟飛行訓練を実施している。
1号機 JA01XJ. 訓練スケジュールは下記の通りだ

関空 本日計画より遅れて8時前に到着だ

リムジンバスを降りている同じ階の南端で待つ 06/Rアプローチだ

am 7:46
到着後 1時間余りで飛び立つ。関空➡︎新千歳空港へ

スカイビューへ移動(午前8時オープン)

離陸シーン

am8:45 プッシュバック開始の様だ

JAL A350-900
関空初 飛来
JAL最新鋭機 これから 777 の入れ替えを行う

初号機から3号機までを特別塗装機として運航。
初号機は"挑戦"を示す「レッド」
2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、
3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。
翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。
エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。

JALは2013年10月7日に、A350 XWBを最大56機導入すると発表。
確定発注は、A350-900が18機、A350-1000が13機の計31機で、
このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を締結した。
777の後継機で、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。

2019.7.8. 関空 sky view にて


日本航空(JAL/JL、9201)は、
訓練飛行を実施しているエアバスA350-900型機(登録記号JA01XJ)の
7月6日から14日までのスケジュールを公表した。
8日に関西空港と中部(セントレア)へ初飛来する。

✳️A350訓練飛行スケジュール

2019年7月8日-10日
JL4133 羽田(05:55)→関西(07:10)
JL4134 関西(08:30)→新千歳(10:25)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(21:30)→羽田(23:30)

7月12日
JL4133 羽田(05:55)→関西(07:10)
JL4134 関西(08:30)→新千歳(10:25)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(16:30)→新千歳(18:20)
JL4137 新千歳(19:50)→中部(21:30)
JL4138 中部(23:00)→羽田(01:00)

7月13日
JL4133 羽田(04:55)→関西(06:30)
JL4134 関西(08:20)→新千歳(10:15)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(21:30)→羽田(23:30)

7月14日
JL4133 羽田(04:55)→関西(06:30)
JL4134 関西(08:20)→新千歳(10:15)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(14:55)→新千歳(16:45)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(20:55)→羽田(22:55)

*7月7日と11日は訓練飛行なし。

エア・カナダ 快晴の西陽を受けてバンクバーへ飛び立つ❣️

2024-02-20 06:00:00 | 2019年関空の情景
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バンクーバーから飛行中です

機体記号C-GHPT. 初めての機体記号 今日も旧塗装機だ

この日、アプローチは 24/R 第二滑走路だ。
少しでも近くでと思いP2駐車場屋上へ行った。

これが大誤算だ‼️

何と、24/L へアプローチではないか!大失敗だ。
今日は好天で順光でのチャンスだった😰

駐車場屋上から
pm 15:48 

★がっくりです

その後
アシアナ航空から24/R にアプローチだ❗️

シンガポール航空


sky viewへ戻りエア・カナダの離陸を待とう

何と、エミレーツ航空
24/L にアプローチ A380では初めてだ❣️

エア・カナダもこんな感じで撮れていた。
チャンスは少ないのだ!残念無念・・・

pm 17:43 エア・カナダ プッシュバック開始です
★天気も良いので機体のカラーもまずまず撮れた。曇りだと上手く撮れない。
バンクーバーへ

新塗装機は時折飛来しているようだがまだ出会えない。
マア、関空への頻度も少なくなっているので仕方ないですね〜

2019.6.25. 関空 

余談

★2017年2月13日
エア・カナダ(ACA/AC)は、7月1日にカナダが建国150周年を迎えるのに合わせ、新しい機体デザインや新制服を現地時間2月9日に発表した。
エア・カナダの新塗装の787-9(同社提供)
新デザインは、白地に黒を基調としたもので、これまでの薄緑色をベースとするものから大きく変わった。赤いメープル(カエデ)を黒い垂直尾翼や、白い前部胴体にあしらっている。胴体底部は垂直尾翼と同じく黒とし、コックピット周辺もアクセントとして黒を取り入れている。
新制服は今年後半から着用開始予定。カナダのデザイナー、クリストファー・ベイツ氏によるもので、チャコールグレーや黒を基調に、赤をあしらっている。

キティちゃんジェット飛来❣️ エバー航空、B787-10 導入&スト終結へニュース(会社損害100億円)

2024-02-19 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年
7月8日 

キティちゃんジェットがやってきた

pm 17:25. エバー航空 Airbus A330-300 (B-16333) 到着

出発
pm 18:45

2019.7.8. 関空 sky view 

余談 1
★昔のデザイン B-16333. 2016,6.26. 
現在とデザインが違う

余談 2
★ボーイング787-10 導入について
エバー航空、ボーイング 787-10型機を初受領。342席仕様で今夏就航
ボーイングとエバー航空は6月21日(現地時間)、エバー航空にとって初となるボーイング 787-10型機を引き渡したことを発表した。
B787-10初号機を受領 日本線には7月に投入予定7月12日関空?国内初の飛来となる・・・・
シートマップ】ビジネス:34席、エコノミー308席

余談 3
スト関係
✳️ 【台湾】エバー航空、客室乗務員がスト決行待機状態に 6/10(月) 11:30配信

✳️ 【台湾】エバー欠航1400便突破、CA200人が復帰希望か 6/27(木) 11:30配信

✳️台湾エバー航空、スト終結へ 会社損害100億円 
2019/7/6 22:48
台北=伊原健作】台湾の航空大手、長栄(エバー)航空で6月20日から続いていたストライキが終結する見通しになった。ストを行った客室乗務員らの労働組合と会社側が6日、10日午前0時にストを解除することで合意した。6日までの計17日間で、複数の日本路線を含め計1440便が欠航。30万人近くに影響が広がり、台湾航空史上最大のストとなった。
同社は交渉の成立を受け6日、顧客らに不便をかけたことについて「深く謝罪する」とのコメントを出した。東京、関西、名古屋などと台湾をつなぐ多数の日本便にも影響が出ていた。ストによる会社側の損害は売上高で27.8億台湾ドル(約97億円)に膨らんだ。10日にストが終結した後も勤務の調整作業などが残り、運航が完全に正常化するには7月後半までかかる見通しだ。

労組側は日当の増額など待遇の引き上げを求めてストに踏み切った。だが同社の客室乗務員の待遇は地上職や他の業界などに比べ恵まれており、社会の共感が広がらなかった。途中であきらめて職場復帰する組合員が後を絶たず、会社側との交渉でも妥協を迫られた。

一方で統率力を発揮できず混乱を長引かせた会社側への批判も根強い。台湾主要紙の経済日報(電子版)は「組合、会社側、消費者、(仲裁に当たった)政府がそれぞれ損失を出し、勝者はいない」と論評した。

大仙公園日本庭園での「つばき展」が開催中だった。2024年2月16日ぶらり立ち寄る。🚶‍♀️🚶‍♂️

2024-02-18 18:33:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
2024年度“つばき展”開催中です
3月下旬頃迄
大仙公園日本庭園



目の保養タイムです

早咲きを見てみよう
古典
椿・山茶花


新潟 貴妃の花
サザンカ品種群


加茂本阿弥(かもほんあみ)
一重椀咲き


太郎冠者
別名 有楽
一重ラッパ咲き桃色
桃色系侘助椿の代表する品種


初雁
別名 数寄屋侘助
一重盃〜ラッパ咲き トキ色に桃色を帯びる
江戸時代より存在する園芸品種


荒獅子
荒獅子咲き 濃紅色 中〜大輪
園芸品種


桜蘭(ろうらん)


京都 胡蝶侘助
一重猪口咲き 桃紅色に白班入り
江戸時代前期から記録がある侘助椿の最古典花
京都大徳寺では樹齢300年を超える


東京 富士の輝
サザンカ 別名 峰の雪
八重咲き 中輪 白色
白の定番品種です


愛知 祖父江の誉
サザンカ
八重咲き ピンク


肥後山茶花 白楽天
花弁縁が波打つ
白色でわずかに瓜紅


覆輪侘助
一重盃〜ラッパ咲き
淡桃色地に白覆輪〜先端ぼかし
希少な花


新潟 羽衣
八重レンゲ咲き トキ色


愛知 一子侘助(いちこわびすけ)
一重猪口咲き 濃朱紅色
他の侘助より長い花弁が特徴



小松姫
雪椿
原種系?
一重紅色 椀咲き 小輪


専修庵
一重筒 鮮紅色
石川県産の栽培種


京都 天津乙女
一重筒咲き 淡桃色 中輪
京都大徳寺高桐院に原木がある


京都 五色八重散椿
八重抱咲き 咲き分け散性
満開と同時に一枚一枚散る
京都法然院など名木が存在している


肥後 長寿楽
肥後椿


江戸 草紙洗
八重咲き 淡桃色地に濃紅色の大小縦絞り
成長すると白花、紅花など枝変わりがで始める




草紙洗


乙女椿
別名 淡乙女(うすおとめ)
千重咲き 桃色
日本原産の花として
江戸時代には海外に持ち出され人気を博した



江戸 通鳥





肥後椿 長楽



中部 淡妙蓮寺
一重抱咲き 濃桃色



山茶花 獅子頭
関東では寒椿と呼ぶそうです



愛知 尾張侘助
一重 猪口咲き 紅色〜桃紅色 小輪
安西市の民家で発見された
花弁に尾張藩・名古屋市章の「八」の字のひだが入るとか?


あかごしみの


相模侘助
一重猪口咲き 淡桃色〜桃色
神奈川県民家で発見された

肥後椿 盆栽仕立て
立派です
昨年の開花は3月24日だった
今年はどうなるでしょう?


王冠


春の海

那古井の春

肥後椿について


2024年2月16日



エア・インディア 20機目787 スターアライアンス塗装機が久し振りに飛来と関空乗入れが2019冬季スケジュールから中止。

2024-02-18 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月


エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANU) 
スターアライアンス塗装も久しぶりです
pm 12:40
ムンバイ➡︎香港➡︎関空
海上保安庁 ヘリ G20 警戒出動準備. みみずくJA688A
帰ってきた JA853A
関空ゲート警備体制

pm14:12 エア・インディア 出発
プッシュバック
★機首左側は: ヒンディー語 ?
★機首右側は:英語でAIR INDIA. 
★インド 独立150周年のロゴが小さく施されている

2019.6.25. 関空 エア・インディア STAR ALLIANCE 塗装機 

当日駐車場でも
海上 愛知県警
海上保安庁
G20 警備

本日のラッキーシーン

✳️余談

★G20 モディ首相 帰国ジャンボ VT-ESO. 2019.6.29. pm 15:51

エア・インディア、20機目の787はスターアライアンス塗装で受領 配信日:2015/04/01
ボーイングは2015年3月31日、エア・インディアに20機目の787を引き渡したと発表しました。この機体はチャールストン工場で製造され、787で初めてスターアライアンス塗装が施された機体記号(レジ)「VT-ANU」です。
エア・インディアのスターアライアンス塗装は「VT-ESF」のA320-200に続き、で777-300ERの「VT-ALJ」とあわせ3機目となります。
なお、同社は787を27機を発注しており、引き続き納入予定の機材を受領する予定で、国際線、インド国内線に投入していく予定です。

★エアインディア、関西~香港経由~デリー線を19年9月17日で運休へ 2019年7月6日 

エアインディアは、2019年9月17日の運航をもって関西~香港経由~デリー線を運休する計画であることが明らかになりました。既に予約の受付を停止しています。
同社は現在デリー発で月曜日・水曜日・金曜日、関西発で火曜日・木曜日・土曜日の週3便を運航していますが、デリー発(AI314便)16日、関西発(AI315便)17日の運航をもって同路線を運休する見込みです。
そのほか香港を経由するソウル線は直行化となる予定で、香港をベースとした経由便を見直した形となります。
関西国際空港にとって経由便とはいえ唯一のインド路線であったことから、ネットワークの観点からは大きな痛手となりそうです。




★ インド航空市場、利益なき成長 民間大手ジェット社破綻 価格競争でLCCも疲弊

ムンバイ=早川麗】インド航空業界の利益を伴わない市場拡大があらわになった。民間最古参の大手ジェット・エアウェイズが20日、破産手続きに入った。フルサービスの同社はシェア拡大に成功したが、赤字体質を引きずったまま格安航空会社(LCC)との違いを打ち出せずに価格競争に陥り、経営が行き詰まった。同国の旅客数は伸びているが、過当競争でLCCも利益は低迷しており、さらなる経営破綻も起こりかねない。

ジェット・エアウェイズは4月に運航を全面停止した(5月、ムンバイ国際空港に駐機する同社機)
「銀行主導による再建策を何カ月も待っていた社員のことを考えると、とても悲しく思う」。ジェット社創業者で3月に会長を辞任したナレシュ・ゴヤル氏は破産手続きに入ったことをこう陳謝した。
裁判所に相当するインドの会社法審判所(NCLT)は20日、ジェット社に融資する銀行団による破産申し立てを受理し90日以内に再生計画をまとめるよう指示した。負債総額は2018年3月末で840億ルピー(約1300億円)に上るという。破産・倒産法では原則として180日以内に計画をまとめるよう定められているが、裁判官は「国家的に重要だ」として急ぐよう求めた。
銀行団は19年3月にジェット社の経営権を握りスポンサー企業を探したが、有力企業は見つからなかった。資金は底をついたが追加融資はせず、4月中旬に運航を全面停止した。今後は同社を売却するか、資産を売却して債権を回収する。
しかし、約2万人に上る従業員のうち既にパイロットらが1000人規模で他社に流出し、ピーク時に約120機あった航空機は大半が差し押さえられている。もはや風前のともしびだ。

■10年で黒字2回
インド航空市場は世界の中でも高い成長を続けている。18年の国内航空旅客数は前年比19%増の約1億3900万人で、4年前の2倍になった。にもかかわらずジェット社が破綻したのは無理な拡大路線とLCCとの競合が背景にある。

民間航空第1号として1993年に就航したジェット社は市場を独占していた国営航空に比べて新しい機体や定時運航が支持され、シェアを拡大。15年には国内旅客数で2割近いシェアをとり、国営エア・インディアを抜いて2位に浮上した。
ただ就航都市の拡大や増便などの投資を優先したため、18年3月期までの10年間に最終黒字は2回だけ。しかもその足元は、2000年代に台頭しはじめたLCCに急速に脅かされていた。
フルサービスのジェット社が高コスト体質なのに対し、LCCは経営効率が高く、機体も新しく燃費も良い。定時運航でもLCCに後れを取る。インド民間航空総局(DGCA)によると、定時運航率でLCC各社が90%弱だったのに対し80%台前半にとどまる月もあった。顧客からのクレーム件数でもLCCを上回るなど業容拡大にサービスが追いつかず、「高いのに質が悪い」と利用者から見放された格好だ。

■質で優位保てず
「運賃、機内サービスともフルサービスとしてLCCとの差別化が全くできていなかった」と日系航空会社のインド法人幹部は指摘する。ムンバイとニューデリーを結ぶ路線(片道約1150キロメートル)では6社が運航し、曜日や時間帯によっては往復1万ルピーを割るが、コストが高いフルサービスにもかかわらずLCCとの差は1千円ほどだ。
ただ激しい価格競争はLCCの利益もむしばむ。19年3月期はインディゴの税引き利益は15億ルピーと前の期(224億ルピー)から落ち込んだ。スパイスジェットは最終損益が30億ルピーの赤字(前の期は56億ルピーの黒字)になった。ジェット社の欠航が相次いだ19年1~3月期は需給逼迫で客単価が上昇。インディゴとスパイスジェットは同期間に限れば利益が一時的に増えたが、最近は再び価格が下がっている。

利益なき市場拡大という不健全な状態のインド航空業界。激しい価格競争が続けば、ジェット社に続く経営破綻が出る恐れも否定できない。インドには地域航空会社を含め11社あるが、オーストラリアの航空シンクタンクCAPAは「(今のままでは)4~5社に再編されるだろう」と予測する。

国営も赤字続き 進まぬ民営化、モディ政権の重荷に
インド航空業界でもう一つ焦点となっているのが国営エア・インディアだ。ジェット・エアウェイズと同じフルサービスで格安航空会社(LCC)との競合で毎年、数百億ルピー規模の赤字を計上している。同社への財政支援はインド政府にとって重い負担となっている。モディ政権は、同社をはじめとする経営不振の国営企業の経営改革を進める上で民営化する方針を掲げるが、進捗ははかばかしくない。

政府が51%以上出資する国営企業は2018年3月末で約260社に上る。このうちエア・インディアを含む71社が損失を出しており、17年度の損失総額は3000億ルピー(約4600億円)を超える。長年赤字続きのエア・インディアはジェット社を上回る5000億ルピー近い累積債務を抱える。モディ政権は18年に株式売却による同社の民営化を狙ったが、買い手がつかず頓挫した。
24年までにインフラ投資へ約160兆円といった巨費を投じる政策を第2次政権で掲げたモディ首相。公約実現の財源を確保するためにも、赤字を抱える国営企業への対応は急務といえそうだ。
しかし、約2万人に上る従業員のうち既にパイロットらが1000人規模で他社に流出し、ピーク時に約120機あった航空機は大半が差し押さえられている。もはや風前のともしびだ。