福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

今日(12日)のJAL. A350-900. 関空へ 到着時間に間に合わなかったけど❗️離陸はどうだった❓ 奮闘記❣️

2024-02-25 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年7月12日
プレイバックシーン


JAL 国内初導入の
エアバス A350XWB-900
飛来

現在 習熟訓練飛行を行なっている
関空到着は早いので、
いつもより1本早いバスで関空へ
到着シーンをと出かけた

羽田発・・・少し遅れてくれよ・・・

リムジンバスと競争だけど

和歌山上空 間に合うかどうか ❓ 微妙です

リムジンバスから視界はメチャ悪い 
 霧が流れている感じだ・・途中俄か雨

リムジンバス車中から
ベトナム航空が今到着したとこだ


●リムジンバスがターミナル到着 

 さあ 現地まで徒歩で・・・・・間に合うか?
急いで
どうだった! 進入シーンはダメだった!

間一髪

タキシングして駐機寸前の顔が見れた❣️ 

フェンス隙間からなので証拠写真ですが・・

am 7:19 
駐機スポットですが、消防署化学消防車が邪魔してる
間に合って居ればこんな感じだったかなぁ

am7:24 ノックスクート HS-XBE
残念でした

ドアを開けて訓練中❓

am 7:34 タイ国際航空 A380 到着シーン

★消防署横 フェンス隙間から狙い タイ国際航空で引き揚げ 
sky viewへ循環バスに飛び乗る

●sky view で JAO1XJ の離陸を待つ!

am 8:38 プッシュバック開始
霧が流れて視界不良です
今日も腹を見させて貰いました!
霧が流れています
新千歳空港へ
訓練で機体も軽くて上昇もメチャ早い

A350のスタイルの特徴がよく判る逆光シーンです

2019.7.12. 関空 JALA350-900. 飛来 再挑戦記 




キャセイ cargo 747-400 24/L 西陽を浴びて❗️ キャセイは日本就航60周年を迎えた🎉

2024-02-24 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバック 6/25


キャセイパシフィック cargo 747−400
西陽を浴びて離陸する

タキシング


丁度、キャセイパシフィックB-CAL. A330-300 が先に

pm 18:32
pm 18:32
pm18:33 peach JA827P. インタセクション お先・・
pm18:41
pm 18:47


2019.6.25. キャセイパシフィック cargo B-LIB

余談

キャセイパシフィック航空 日本就航60周年記念の式典を開催
日本就航60周年記念特別運賃を期間限定で発売 香港行エコノミークラス往復3名で60,000円ほか

2019年7月5日金曜日 — 
キャセイパシフィック航空は7月4日(木)、日本就航60周年を記念し、東京国際空港(羽田空港)の搭乗ゲートにて、羽田発香港行CX549便の出発に合わせ、日本就航60周年記念式典を開催しました。式典には1959年の日本就航当時からの歴代7種類のユニフォームをまとったキャビンクルーが登場し、華を添えました。また、CX549便の搭乗者全員には、記念品がプレゼントされました。

キャセイパシフィック航空(CPA/CX)は7月4日、日本就航60周年を迎えた。60年前に初便が到着した羽田空港で、客室乗務員が歴代制服を着用して登場した。

驚き‼️UPS ジャンボ 747-8 が 06/R 着陸 メチャメチャランディングをした。こんなの初めてみた❗️

2024-02-23 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年7月


UPS. ボーイング747-8 N611UP. 給油の為に立ち寄る。
08 Jul 2019 Shenzhen (SZX)➡︎Osaka (KIX)➡︎ Anchorage (ANC)➡︎ Louisville (SDF)
UPS は、ボーイング 747-8 11機運用中だけれど、-8 (ダッシュエイト)は初めて出会う。
本日の運航スケジュールにも載っていないので知らなかった。


Air calin が延着したのでレンズを向けていたら、
ジャンボ機やで・・・の声で
am 8:17


慌てて ・・・何処のエアライン? 

am8:18 
UPSか
直進する 誘導路入らず・・・
この誘導路も直進
1番奥まで直進する・・‼️
1番奥の誘導路へ進む
誘導路へ
★-8はエンジンカバーのギザギザ・・・787シリーズと同じエンジン(-8の所以)

これだけランしたという事は相当積載重量があるのかなぁ?

チョット残念乍ら離陸は・・・見る事叶わず大失敗した
実は、ブリティッシュのタキシングシーンを見ようとターミナルへ 。
9時半のバスで間に合う!
ターミナル4F 到着後、気になり貨物ヤード見ると 
UPS. タキシング開始しているではないか!
am9:43
シマッタ!後の祭り(笑い) 離陸しました・・・
給油のみだから1時間位とは聞いていたが・・・
離陸シーンはアウトだった

ブリティッシュは読み通りだったけど・・・・
am 9:52

10:00の循環バスでsky viewへ戻る


知り合いからの離陸シーンです
−8 迫力抜群です

UPSジャンボ機の飛来は少ない。まして-8 は 稀であろうと思う。
ウッカリしていました!


2019.7.8. 関空 sky view 

全長 - 76.3 メートル
全高 - 19.4 メートル
翼幅 - 68.5 メートル
胴体横幅 - 6.1 メートル
最大離陸重量 - 435,456 キログラム
最大航続距離
インターコンチネンタル(旅客型)- 14,815 km
フレイター(貨物型)- 8,275 km
巡航速度
インターコンチネンタル(旅客型)- マッハ 0.855
フレイター(貨物型)- マッハ 0.845

747-8F(フレイター:貨物機型) 

貨物機としてのボーイング747型は世界の航空貨物のおよそ半分を輸送しているほどポピュラーな存在である。この独占状態を維持するため、ボーイングでは「747-8」の派生タイプとして「747-8Freighter」もしくは「747-8F」と呼ぶ貨物機型を開発した。貨物機型は旅客機型より先に就航し、日本国内に籍を置く航空会社では、貨物航空業大手のNCA(Nippon Cargo Airlines)が確定発注し、2013年頃から新造機を受領し、世界各国への定期国際路線で運航を開始している。外観上は「747-400F」同様、アッパーデッキが旅客機タイプより短い。最大離陸重量(MTOW)は440トンで、最大ペイロードは140トン。

「747-8F」は現行の「747-400ERF」に比べてペイロードは増加したが航続距離は僅かに減少した。これはボーイングが「-400ERF」を発表した際、ベースモデルの「747-400F」に比べてMTOWが16トンほど増加したが最大ペイロードは据え置かれた。つまり、MTOWの増加は搭載燃料に振り向けられ、航続距離は伸びたが貨物の搭載重量は変わらなかった。しかし、カーゴルックス航空のような機械類や分解できない大型貨物の輸送を頻繁に行うユーザーにとっては大きなペイロードと着陸能力を持つ機材を必要とし、貨物を可能な限り搭載したい。このため「747-8F」では60,000ポンド(およそ27トン)のMTOW増加をそのまま無燃料重量(すなわちペイロード)の増加に振り向けられている。なお「747-8F」の最大ペイロード状態における搭載可能な燃料量は全タンク容量の半分程度である。
したがって貨物重量を「-400ERF」と同等(112トン)程度とした場合には、その重量差分の燃料を搭載できるので航続距離は「-400ERF」より大きいものとなる。運航規制の重要な指標となる二酸化炭素排出量については747クラシック貨物型を100とした場合、60以下であり、同社の双発貨物機777F型機の70を下回っていることで「双発機よりも低騒音でエコロジーかつエコノミー」な貨物機である。
2008年8月18日、ボーイングより日本の国土交通省へ747-8Fに対する型式証明の申請があり、2012年6月27日、国土交通省航空局において所要の審査が終了し、国土交通省航空局安全部長より、ボーイング・ジャパン社長マイケル・デントン(Michael Denton)に対して、型式証明書の交付を行った[38]。

貨物機としての利点 

超大型機としてライバルであるエアバス社のA380のほうが受注状況から判断して優れているように見えるが、これは旅客型に対してのみのことである。貨物型ではA380-800Fが一旦受けた受注を全てキャンセルされて開発は中断されており、747-8の方がリードしている。この第一の理由はA380計画全体の遅れによる-800Fの開発遅延である。B747-8Fの実際の運用における利点としては、貨物を搭載する際、機体の形状がA380より有利であることが言及されている。貨物航空会社だけでなく、A380旅客型を発注している航空会社からも支持を得ている(例:エミレーツ航空、大韓航空)。このことから747の活躍の場はかつてに比べると狭まりつつあるが、決して不要というわけではない。むしろ民間大型貨物機部門ではこれに対抗する他社の新型機は存在しないため、ボーイング社の独擅場となる可能性が高い。

この様に旅客型は苦戦をしているが、貨物型はローンチからそれなりの受注数を得ており好調である。ボーイング747はもともとロッキード社(当時)と大型軍用貨物機の競合入札でロッキード案が採用(C-5となる)されて敗退した結果、開発資源を民間機へ転用した型式であり、また超音速旅客機の実用化後は貨物機に転用する計画であった。当初の思惑と異なるが、半世紀近くの長い月日を経てようやく本来の役割を得られたとも取れる。



受注
2005年には貨物型-8Fのみが受注数を伸ばす状況だったが、2006年12月に、ルフトハンザドイツ航空から民間航空会社として初めてとなる旅客型-8Iの20機受注(別途20機をオプション)が得られた。航空会社による旅客型-8ICの初受注後、再び受注があったがいずれも貨物型-8Fであり、ルフトハンザドイツ航空に続く旅客型-8Iの受注はしばらくなかった。しかし2009年12月、大韓航空から2社目の航空会社として旅客型-8Iの受注が得られた。

さらに2011年3月には、中国国際航空からも旅客型-8Iのロールアウト(2011年2月)後では、初めてとなる同型の受注が得られた。2015年1月にはアメリカ空軍・国防総省がB747-8初の軍用型として、2021年頃に退役予定の大統領専用機「エアフォースワン」(VC-25・B747-200B改造)の代替にB747-8を3機発注することを決めた。しかし2017年に大統領に就任したドナルド・トランプの方針により、うち2機は新古機(発注したトランスアエロが破綻したため完成後ボーイング社で保管していた機体)の改修で賄われることになり、新造は1機のみとなった。

日本では2018年7月現在、旅客型-8Iを発注している航空会社はなく、-400を使ってきた日本国政府専用機もB777-300ERが代替機として選ばれている。しかし、貨物型-8Fで日本貨物航空から受注を得ており、初号機(JA13KZ)は2012年7月25日に受領。3日後の7月28日に拠点となる成田国際空港に到着した。2019年3月時点では日本貨物航空の-8Fが商業運航用としては唯一の日本籍のボーイング747となっている。

競合機種 

エアバスA38


キクザキリュウキンカの花は、花弁ではなく萼だった🎶

2024-02-22 08:30:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
緑道脇に群生の
キクザキリュウキンカ
花は
花弁ではない
だった





⬇️



アシアナ航空、7月28日まで「A350 9機目導入記念キャンペーン」展開 ピカピカ HL8361

2024-02-22 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン6月26日


アシアナ航空のA350-900 9機 
 最新機は、6月受領のHL8361 
ピカピカの9機目が6月25日飛来した。発注計は30機?
この日は、関空⇄仁川 2往復


am10:02
マレーシア航空 A350-900が離陸へ


アシアナ航空 HL8361. が到着 タキシング

am 10:56 トルコ空軍機がセントレアへ

am 10:57. FINNAIR one world. 塗装機

am 11:26. 仁川へ

午後から24運用
pm 15:37 仁川から 

pm17:19 仁川へ

2019.6.25. 関空 アシアナ航空 A350-900 9機目 6月デリバリーピカピカ

★アシアナ航空 A350-941XWB 機体記号がバラバラ。
欠番に登録したのかなぁ❓
HL7578➡︎2017/9
HL7589➡︎2017/12
HL7771➡︎2018/4
HL8078➡︎2017/4・・・1号機
HL8079➡︎2017/7
HL8308➡︎2018/7
HL8359➡︎2019/3
HL8360➡︎2018/4
HL8361➡︎2019/6・・・本機製造番号 301
★Date & Time : Departed TLS Jun 18 2019 20:56 UTC




✳️余談
アシアナ航空、7月28日まで「A350 9機目導入記念キャンペーン」中だ
配信日:2019/07/01 22:25 

アシアナ航空は2019年7月1日(月)から7月28日(日)まで、「A350 9機目導入記念キャンペーン」を実施しています。同社は6月19日(水)に9機目となるA350を導入し、通常のエコノミークラスよりシートピッチが広く、ラウンジ利用特典が付く「エコノミースマーティウム」やWi-Fiサービスを提供しています。
キャンペーンは期間中、アシアナ航空のウェブサイトまたはアプリから、中長距離路線の韓国発A350運航のフライトを購入し、応募したアシアナクラブ会員が対象です。出発期間は8月1日(木)から12月19日(木)まで、韓国までは日本発着の旅程が含まれていることが条件です。なお、アシアナクラブマイル特典航空券は対象外です。
応募者の中から抽選で、3名にA350モデルプレーン、10名にエコノミースマーティウム無料利用クーポン&24時間無料WIFI、140名に24時間無料WiFiがプレゼントされます。
仁川からのA350運航便の一例として、ロンドン行きOZ522、OZ521便、パリ行きOZ502、OZ501便、ロサンゼルス行きOZ204、OZ203便などがあります。
期日: 2019/07/01 〜 2019/07/28

✳️ アシアナ航空の売却危機 現在起きていること
昨日アシアナ航空が売却される可能性があることをお伝えしましたが、もう少し詳しく同社の現状をお伝えさせて頂きます 2019.4.12. sky-budget スカイバジェット.コピー

韓国の財閥系企業であり物流・製造・金融サービスを手掛ける錦湖(クムホ)アシアナグループのアシアナ航空は、昨年の時点で大きな負債を抱えており韓国開発銀行と経営再建へ向けた覚書の締結をしていました。
しかし、先月にリース航空機に関する整備費用やマイレージ管理における会計、子会社のLCCエアプサンの業績が不適切に処理されており、800億ウォンの新たな負債が見つかり、市場での取引が中止されその後株価が大幅下落するとともに、グループで6兆ウォンの負債を抱えるグループとなっていることがわかりました。
グループ全体で業績が悪化している大きな原因が、パク・サムグ前会長主導で立て続けに行った買収や、アシアナ航空の業績悪化が原因とされており、後者に関しては原油価格上昇、不採算路線、LCCのシェア拡大による収益率の低下とされています。
今回、同グループが韓国開発銀行へ5000億ウォンの支援を要請しましたが、銀行側は支援の条件として3年以内に経営再建が達成できなければ、アシアナ航空を売却する事を銀行側が決定しても合意するという内容や、元会長の妻と娘が保有する錦湖高速の株式を担保とすることを条件としたようです。
※錦湖高速は錦湖(クムホ)アシアナグループの頂点に位置する高速バス会社で、その下に錦湖産業、アシアナ航空と続く構図です。今回前会長一家の錦湖高速の株式が担保となることで銀行側がグループ全体を管理下に置くことになります。
年内の返済期日には、1兆3000億ウォンが必要となりますが、それすらも返済できるのかと不安視する声も聞かれます。アシアナグループは5000億ウォンで経営を立て直す計画としていますが、懐疑的な見方が多いのが実際のところとなっています。
今後は傘下のエアプサンやエアソウルの資産売却が検討されていることから、日本線にも多くの影響が出ることが予想されます。
錦湖(クムホ)アシアナグループは、誠意を尽くしアシアナ航空の再建を図るとしていますが、当面の運転資金を確保できたとしても今後も続く激しい競争の環境下で、どこまでアシアナ航空が健闘するのかが注目されます。