わたしのよだれ鶏サラダとオットのスモークチキンサラダ。 たれがいい感じの辛さと粘度でつくれるようになってきました。
ムスコの校外学習もどきに同行してきました。 小学2年生の生活科の単元 「まちたんけん」 ちゅーやつですね。 ほとんど保護者の参加がないなかでの参加でしたが、 今後のムスコの学習課題が見えたので、 まあ参加してよかったです。
ムスコは まず メモがとれない。 これが発見でした。
おはなしのなかの重要ポイントがまずつかめてないし、 書く内容を教えてもらっても とっさにひらがなやカタカナが出ず、 もたもた書いたり消したりしているうちに、 なにを書くつもりだったかわすれてしまうという・・・・・
ちょっと 唖然としましたが、 ほかの保護者のかたも おなじような感想を言っていたので、 まあまだ2年生じゃ 全体に そのていどの国語力なのかなと安心はしました。 とはいえ、 このままだと 本人もこまるとおもうので、 家庭学習で これまでは 漢字や読み取りばかりさせていましたが、 聞きとりをカンタンな文章から やろうとおもいます。 なまじ、 2年生になって 画数の多い漢字ばかり書いているので、 よもや ひらがながあやしいなんて盲点だったよ・・・・
あと、 ちょっとしたスケッチとかも びっくりするくらい下手。 というか、 どうやって描いたらいいかわからないあいだに 終わってしまっているカンジ。 ムスコは イラストを見て イラストを描くのはできるので、 あとは3次元をどう2次元で表現するかのノウハウを身につけさせようとおもいます。
夏休みにすることがわかって、 なかなか成果のある同行でした。
でも、 行く先々で お友達のおうちをチェックし、 約束を取りつけ、 今日さっそく下校後 あそびにいってます。 そういう社交性はたいしたもの。
ムスコの校外学習もどきに同行してきました。 小学2年生の生活科の単元 「まちたんけん」 ちゅーやつですね。 ほとんど保護者の参加がないなかでの参加でしたが、 今後のムスコの学習課題が見えたので、 まあ参加してよかったです。
ムスコは まず メモがとれない。 これが発見でした。
おはなしのなかの重要ポイントがまずつかめてないし、 書く内容を教えてもらっても とっさにひらがなやカタカナが出ず、 もたもた書いたり消したりしているうちに、 なにを書くつもりだったかわすれてしまうという・・・・・
ちょっと 唖然としましたが、 ほかの保護者のかたも おなじような感想を言っていたので、 まあまだ2年生じゃ 全体に そのていどの国語力なのかなと安心はしました。 とはいえ、 このままだと 本人もこまるとおもうので、 家庭学習で これまでは 漢字や読み取りばかりさせていましたが、 聞きとりをカンタンな文章から やろうとおもいます。 なまじ、 2年生になって 画数の多い漢字ばかり書いているので、 よもや ひらがながあやしいなんて盲点だったよ・・・・
あと、 ちょっとしたスケッチとかも びっくりするくらい下手。 というか、 どうやって描いたらいいかわからないあいだに 終わってしまっているカンジ。 ムスコは イラストを見て イラストを描くのはできるので、 あとは3次元をどう2次元で表現するかのノウハウを身につけさせようとおもいます。
夏休みにすることがわかって、 なかなか成果のある同行でした。
肉じゃがともやしベーコンの味噌炒め。 これはムスメ用で たべないとわかっているいんげんはのせてないので、 色味がわるい。
でも、 行く先々で お友達のおうちをチェックし、 約束を取りつけ、 今日さっそく下校後 あそびにいってます。 そういう社交性はたいしたもの。