↑ そばの花♪♪ 奥はコスモス 今日はあったかいですね~
こんにちは。うちの柿の木の色づきがすばらしく、落ち葉ですら一枚の葉の中に紅葉のすべての色がグラデーション状に詰まっていて、掃き寄せて眺めてはもうちょっと溜めて写真を撮ったら捨てようとたくらんでいたんですが、昨夜の大風ですっかり吹き飛んでしまって、どこかに撒き散らされてしまったのかと思うと申し訳ない💦💦 ゆうべは地震もあったし、せめて能登のほうには飛んで行ってないといいんだけど💦💦
三浦一馬 リベルタンゴ / Kazuma Miura "Libertango"
能登半島地震復興応援コンサートにムスコと行きました!
バンドネオンの第一人者 小松亮太氏 、すごくよかった!
小松氏もとても若く見えたんですが、ホンモノの若者も育ってます。
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うちのムスメ、受験生なんです。こないだ(9月)部活を引退して勉強に本腰を入れはじめたとこなんですが、数学が苦手なようで、
「数列はもう捨てようとおもう」
と言い出しました😭 ムスメがいうには、共通テスト(センター試験)では選択式だし、二次も過去10年前に出て去年出たのでもうしばらくは出ないだろうと😱 そこ賭ける!?
あわてて塾講師の友人にどうおもうと尋ねると、「はぼちゃんが受けようとしている難関大レベルで 一単元をまるごと捨てるなんてありえない」とのこと💦💦😠 ダヨネー
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学校で個別指導もしていただいているので、そっちで聞きまくればと提案したんですが、解き方が解説見てもわからないとかそういうのは聞けるけど、なんでそうなるのかがわからないとか初歩的なことは今さら聞けない(成績が上位だからかナゾのプライドがあるらしい😑 )、塾講師の友人も教えに行ってあげるよと言ってくれてるんですが、ムスメは対人関係の垣根が高すぎて
「ママが教わってるのを横で見るとかならいいけど」
だそうで😠 大丈夫かなこの子💦💦
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コスモスと彼岸花のコラボ
オット 「もうわかってるとおもうけどママ」
・・・・・・・・・・そうですね・・・・・・・・
オット 「ボクもちらっと見てみたんだけど、仕事でlog10とかは使うからそのへんは教えられるかな~ あとはタノム!」
というわけで 
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やったるわ~~~😂 数列がなにかすらすっかり忘れてましたが、不得意だった記憶もないので、過去イチ賢かったころのじぶんが降臨して基礎さえ思い出せば あとはネットで腑に落ちる解説を調べまくればいいかなと。
不承不承ですが、やりはじめると、これがけっこうおもしろい✨✨
毎日理解できているところが増えていくなんて、なかなかこのトシであることじゃないので、机に向かうのがたのしくなってました。
それにいまの入試問題っておもしろくて、たとえば
「あるウイルスの感染拡大について次の仮定で試算を行う。このウイルスの感染者は感染してから1日の潜伏期間をおいて、2日後から毎日2人の未感染者にこのウイルスを感染させるとする。新たな感染者1人が感染源となったn日後の感染者数をanとする。たとえば、1日後は感染者は増えずa1=1で、2日後は2人増えてa2=3となる。
① an+2、an+1、an(n=1,2,3、・・・・・・・・)の間に成り立つ関係式を求めよ。
① an+2、an+1、an(n=1,2,3、・・・・・・・・)の間に成り立つ関係式を求めよ。
③ 感染者数が初めて1万人を超えるのは何日後か求めよ。」
(2016 東北大 理系 後期)
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とかって。これってコロナ前の出題だけど、当時よく言われてた「実行再生産数」ですよね✨
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こんなカンジになって、あれ? これって確率のモンダイみたいですよね。ムスメに言わせると 確率統計のモンダイも数列を使ったほうが早く計算できるそうです。
①の解説をすると、n+2日後の感染者とは前日n+1日後の感染者 + 2日前の感染者があらたに感染させた2人なので、
an+2 = an+1 + 2an となるんです。おもしろくない?✨✨
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ムスメの目の前で数列のモンダイを解いたり、これイミわかる?などと聞いてるうちに、ムスメの競争心にも火がついたようで、ふたりで あーでもないこーでもないとアタマつきあわせて悩んだり、こんなやり方おもいつくわけないやん! おもいつかなくてもいいから次出たときあたりがつけばええんちゃう? それもそうか~、みたいなやりとりをしています。
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松花堂弁当みたいなランチ。これが税込1,800円。
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これがデパ地下でトータル5,000円。中食のほうが高い💦💦
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窯焼きピザ
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窯焼きパスタ・・・・らしい。窯焼きの定義って?? 生パスタはうまかった。