マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

Vzグリップ FRAG G10

2012-07-03 00:06:00 | ∟コマンダー

さてさて、

コマンダーのカスタムをする前に、
どんな風にカスタムするのか?
イメージとか、仕上がりを想像します。

今回は、ブラゾス・カスタムや、M327JMと違い、
実際に存在する実銃を再現する訳ではなく、
あくまでも、CCWで自分が使いやすいなぁ~と
思えるようなカスタムが目標です。

なので、実銃の再現度に関することは今回は
関係ないのでありますが、それでもカッコイイ
実銃は気になりますよね~。

今年のUSショットショウにて、Tangoさん、
ryochanさんにお願いして買って来て頂いた
グリップがありました。

それがコチラなのですが、


G10グリップで有名な、

Vzの『FRAG』というモデルになります。


この直線的な、

ブロックパターンが並ぶ意匠が特徴なのですが、


一見、

単純なようで実はよく考えられております。
ホルスターからドローする時は、引っかかり難く、
グリップして、握る力が『ギュぅ~!』と大きくなると、
このブロックパターンのエッジが手のひらに食い込んで、
見た目以上のグリップ力を発揮します♪
(以前、練習会でTangoさんのを握らせて頂いた時から気になってました)


グリップ自体も、

薄いタイプなので、嵩張らず、手の小さい私にも優しいグリップです。


裏側は、

アンビの切り欠きはありませんが、CCW用ではセフティーは邪魔に
ならないよう、アンビにはしませんので、問題ありません。


このグリップの使用を前提に、
コマンダーのカスタムを考えていたのですが、
ryochanさんのショットショウレポでカッコイイ
カスタムがあるじゃありませんか~!

それが、コチラの↑、ネッドクリスチャンセン氏の
カスタムしたガバです。

コリャぁ~、カッコええのぉ~(ポッ)
惚れました♪
このモデルのイメージで、コマンダー化する事に
しましたよ~。


しかし、
問題が・・・。


グリップはあるからいいとして、
画像見ると、フレーム本体にもブロックパターンが
あるじゃぁ、ありませんか?!
WAのフレームでは、プラで強度もないし、薄いので、
削ってあのパターンを表現する訳にもいきません。

さて、どうしたもんでしょうか・・・

とりあえず、てるぱ大臣さんに現物見せて装弾
じゃなくて、相談したら、
『モデル工房Sさんならなんとかしてくれるんじゃな~い?』
という励まし?!のお言葉を頂戴したので、お願いする事に・・・

結果から言いますと、
これが、想像を裏切る凄いテクで再現して下さいまして、
無事に完成致しました~♪
モデル工房Sさん、ありがとうございました~!


さてさて、
どうしましょうかね?私がカスタム内容をUPしてもいいのですが、
ご自身のネタとして、モデル工房Sさんのブログでご紹介して
頂きましょうか?




最初期コマンダー

2012-06-29 00:06:00 | ∟コマンダー
銃をコンシールドする、CCWマッチでは、
同じガバメントでもフルサイズよりも、
ちょっと短めな、コマンダーさいずが、
一番扱いやすいような気がします。

V10などの、コンパクトサイズの銃が、
本当は一番好きなのですが(小さいくせに、
リコイルとかもビシっ!バシっ!と撃って
も楽しいので♪)
ターゲットの距離が長いと、ちょっとバレル
の短さに不安を感じます。

また、コンパクトでホルスターからのドロー
は早いのですが、マガジンが短いため、
ダブルタップなどの連射にも、季節によっては
弱くなってしまいます。

なので、フルサイズのマガジンがそのまま使え、
グリップフィーリングも5インチと変わらない
コマンダーは、キャリーにはもってこいの銃
ですよね~。

で、

CCWマッチでの使用を前提としたコマンダーを
カスタムしようと思ったのですが、もともと、
エアソフトガンに関するレギュレーションでは、
軽量化と見なされるカスタムは一切不可だったり、
極端なタイム競争や、順位・成績の誇示が目的ではないので、
『撃ちやすくするための』内部のカスタムも
出来ませ~ん。

これでは、私のやる事がないではありませんか(汗)

と、

言う訳でありまして、
内部のメカなどは弄らずにノーマルのままで、
外見だけのカスタムをすることに致しました。
ちょうど、USショットショー帰りのTangoさん、
ryochanさんから、現地のガバのトレンドのレポや、
お土産でお願いしていたG10グリップもありましたので、
それをモチーフに仕上げて行きたいと思います。


そして、

ベースとなるのは、

こちらの最初期のコマンダーです♪

え~、
決して、軽量化の為に軽い上下ABSのガバを
選んだ訳ではありませんからね~(言っときますが)
これには、理由があるのであります。


それは、


スライド&フレームのカスタムを、

モデル工房Sさんにお願いしたからでありま~す。
さてさて、どんな加工をお願いしたのでしょうか・・・?
(現物見ている方にはバレバレですが~汗)