マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

祝! 7万&200万

2021-05-03 00:06:00 | WA
お陰さまで、
8年目を迎えようとしている86ですが、
走行距離、

7万km達成致しました。
今まで無事故無違反で来ております。
ありがとうございます。

エンジンオイルは5千km毎に交換しておりますし、
AT車なので、トランスミッションのATFオイルも
2万5千km毎に交換&オイルパン外して洗浄してます。
他には、4万kmで、ドライブシャフトのベアリングの
グリスUP、5万kmでRECS施工、などでしょうか。

今回の7万km時には、Vベルトの裏側に亀裂が見られましたので、

次の7月の点検前ではありますが、早めに新品に交換しました。

箱はトヨタですが、中身はスバル製でした。

あとは、86へのご褒美として、1万km達成毎に、

フューエル1で乾杯してます♪

こんな感じで、特に車イジリはせずにノーマルで乗って、
その分、メンテナンスにお金をかけている感じでしょうか?
車に手を加えたのは、
最初の車検が終了した、納車から3年目に純正タイヤ(エコタイヤ)
から、ポテンザに交換。
5万5千kmで、デフ交換。
これくらいですかね?

しかし、
7年目を超えてくらいから、少し気になるところも出てきました。
ボディからのキシミ音や、シートからのギシ音です。
7年も前の車ですから、トヨタ最新のプラットホーム(TNGA)は
採用される前の機体ですから、ボディ剛性はそこまで強くありません。
(作ってるのスバルだし)
2.4Lエンジンの新型86の情報も出てきましたが、そこまで大きくは
変わっていないので、愛着のある初代86を引き続き乗って行きたいと
思っております。
なので、86のリフレッシュも兼ねて、少し手を入れてみましたよ~

こんなモノや、

あんな所を。


また、

当ブログもお陰様で、

200万PVをいつの間にか達成しておりましたぁ~!
皆様、至らないブログをいつもご覧頂きまして、誠にありがとうございますっ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


次回に続く・・・

鑑定結果

2016-01-15 00:06:00 | WA
さてさて、

いつもお世話になっております、とある方より、

『このパーツはWA用か?否か?』とのお問い合わせを頂きました。

そのパーツを送って頂きましたので、

見てみましょう。

ガバ用のブッシングとプラグですね。

まずはプラグから。

向かって左がWAです。

チェッカリングの部分の厚さが若干違うくらいで、

太さや長さは、全く同じです。

なので、

このように、WAのガスガン用のリコイルスプリングも
問題なく使用出来ます。

続いてブッシングです。

スティール製の美しい仕上がり。

ツールマークもしっかり入っております♪

向かって左がWAです。
スライドに収まる筒の部分はWAの方がちょっと長く、
スライド表面に出る外の部分は、WAの方が薄いです。

WAは亜鉛製。

ブッシングにWAのアウターバレルを通したところ、
ブッシングとバレルの間には、隙間が見えます。

ところが、

ご依頼の品は、隙間なく、ガタなく、素晴らしい仕上がり。
見た目だけでなく、性能面でも期待出来ますね♪


コチラ、

WAガバのスライドに組み込んだところです。
問題なく取り付け出来ました~。

以上、鑑定結果です。

そうそう、

パーツ類は、この箱に入って送られてきました。

他に入っていたものは・・・

コチラでした♪
美味しく頂きましたよ~ン!
ありがとうございました。