マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

埼玉×アニメ✩マンガ横断ラリー2017

2017-07-31 00:06:00 | アニメ
さてさて、

昨日は、お天気が心配の川越浴衣まつりでしたが、
無事に開催されたようですね。
『月がきれい』の監督さんや声優さんがゲストで
いらっしゃっていたので行きたかったのですが、
テスト期間中なので、我慢して家で勉強してました・・・。
(先週もVショー、行けなかったし・・・)

そんな埼玉で、今年も埼玉を舞台としたアニメや
漫画のスタンプラリーが開催されました~

スマートフォンアプリ「舞台めぐり」を使った
デジタルスタンプラリーイベントです♪

ひとつの作品の舞台を1ヶ月の期間でくぎって開催
されているようです。
第一弾は、『月がきれい』で、毎日通っている川越が
舞台なので、学校に行く前のちょっとした時間で
回ってみました。

まずは、
川越駅。

ここが一番大変でした。いつも見慣れている景色に埋もれて
場所が分からず、観光案内のおねーさんに案内してもらいました。
そんなところにあるとは!いつも目の前通っているのに・・・

次は

アニメイト川越。


追伸:

週明けの月曜日、前日にアニメイトに岸監督とヒロインの茜役の声優さん、
小原好美さんがいらっしゃって、サインを書いたそうなので、

行ってきました~

岸監督、

茜役の

ココちゃんこと、小原好美さん♪

アニメイトが入っている建物の入口にも、

特大パネルが展示してありました~
(こちらにも、以前来た時のサインが)



別の日に、
川越の次の駅の川越市で降りて
少し歩きます。

道に迷っていたら、

茜ちゃんの家(設定では)

を偶然発見!

うれしい誤算です。

本川越駅に到着。

こっちは、わかりやすい場所に貼ってありました。

熊野神社

に行って

こちらも無事に回収


いせやさんに行って

(アニメでは小太郎の通う古本屋さんという設定)
(画像撮るの忘れた~)

川越まつり会館で

QRコードを全てコンプリート。

景品引換所でスマホのクリアした画面を見せて
オリジナルの「ぷちパネル」を頂きました~

コチラですが、可愛いイラストですね♪
『月がきれい』のグッズが全くないので
これだけでも嬉しいデス!

9月からは『あの花』、
10月からは『ヤマノススメ』が
開催されるので、こちらも楽しみです!

ではでは、
今週もテスト頑張りますっ!
(あ~、ドライブ行きたい・・・)



キャトルブランドへの道 完成!

2017-07-28 00:06:00 | ∟SAA
さてさて、

遂に完成しました、タナカのガスガンベースの
SAAキャトルブランドです!

T館長様の素晴らしいお写真で堪能下さいませ~

いやぁ、

ウットリです

こんなに綺麗に撮れません。

アウター(ステンレス)フレーム(ダイキャスト)
シリンダー(純正メッキ)、こうあたらめて見ても
同じ色合いにしか見えず、後からメッキしたようには
見えませんね。

銃口が空いているので、

てるぱさんにお願いして頑丈なスチールでインサートを
製作して頂きました。(モチロンこれも金メッキしました)

完成重量は、

1009gです。

この重量感、タマリマセンね~

なかなか完成までの道のりは平坦ではなかったですが、
その分、素晴らしい作品になりました。最後まで諦めないで
よかったです。
今回も、皆様のお力をお借りして、完成しましたことを
感謝いたします。ありがとうございますっ!


ではでは~

ジメジメ ベタベタ

2017-07-24 00:06:00 | ∟86
梅雨はあけましたが、いやですねぇ・・・

ジメジメ、

ベタベタと。

この前、ドライブから帰ってきて、
その後、カミさんが買い物で86乗ったのですが、
帰ってきていきなり、

『ちょっと!ハンドルが、ジメジメ、ベタベタ、してるんだけど!』

っと、怒られてしまいました・・・

そりゃぁ、汗もかきやすいし、楽しいドライブではステアリング操作にも
気合が入るし、アルカンターラやスエードタイプの素材ではないので、
手汗かくわなぁ・・・
それが、そのまま残って、ジメジメ、ベタベタ、していた訳か。

まぁ、確かに自分ひとりの車ではないし、家族と言えども、
そんなハンドルは嫌ですよね、分かります。
でも、毎回毎回、乗るたんびにステアリングを綺麗に拭き吹きするのも
大変ですし、ここはリフレッシュも兼ねて、ステアリングのメンテナンスを
してみました。

使ったのは
コチラ、

ステアリング専業メーカーの『REAL』さんが出している、
ステアリングメンテナンスキットです。

レザー専用クリーナーと、

綺麗にしたあとのコーティングと、その硬化剤になります。

クリーナーはけっこうな量があるのに、
A+Bで混ぜて攪拌するコーティング剤は、

とっても量が少ないです。

なので、他のレザーにも使用できるように、

小分けにしました~♪

たしかに、

いつも手が触れている部分は、手の皮脂や汚れで、
ツルツル、テカテカになっておりますね~

そこで、

これらの出番ですなぁ~

加工後がコチラ!
(※作業中の画像はありません)

ステアリングに向かって左手側が施工前、
右手側が施工後にまります!
いやぁ~、テカテカがなくなり、しっとりとした
いい風合いに戻りましたよ~
これで、コーティングの効果で、綺麗さが持続すれば
カミさんにもガミガミ言われずに済みそうです(笑)

ではでは~



キャトルブランドへの道 その5

2017-07-21 00:06:00 | ∟SAA
さてさて

こちらのピカピカなフレームですが、
なんだと思います?
タナカ純正のメッキフレームではありません。

実はコレ、

ZEKEのダイキャスト。

元はこんなにガビガビ、ガサガサだったんですよ~

それを、

ここまで磨き上げました~!

(メッチャ、大変だった)

これをまたシーフォースさんに持ち込んで
金メッキです。
メッキで、傷が埋まったり消えたりすることはないので
傷、磨き残しがないように、メッチャ頑張りました。
下地の状態で光沢がなければ、メッキ後も光沢は出ないので。

で、

完成しました~

コチラです♪

(やっぱり細かいヘアラインは残ってますね 汗)

金メッキが完成した
こちらのフレームを持って、
また、井浦先生の門を叩きました。

そうです、

フレームのみ、あらたにエングレーブをお願い致しました。
(先生!お手数おかけ致しましてスミマセン・・・)

アウターバレルの時は、全部彫刻し終わってのメッキでしたが、
今回は、金メッキの上から彫刻をして頂きました。
その方が、彫り跡がシルバーで栄えるので、コントラストに
なるかな~?と。
彫刻した先生曰く、シーフォースさんのメッキは、マルシンの
メッキのように、硬く丈夫なメッキのようですので、メッキの
上からの彫刻でも、メッキが剥がれてくることはありません。

細かいところを見ていくと

このように、ネジ穴もデザインとして取り込むところが

先生のセンスのよさでありますね~♪

次回

組立てて完成です!

キャトルブランドへの道 その4

2017-07-14 00:06:00 | ∟SAA
さてさて

パーツの金メッキ加工とは別にオーダーしている物がありました。

私にとっては初の全面フルエングレーブモデル!
これはグリップも外す訳には参りません。

と、

言うことで、いつものようにモデル工房Sさんにグリップ制作の
お願いを致しました。
いつもありがとうございますっ!

素材は以前と同じ、デュポンの人工大理石素材。

イメージとしては、このエングレのモデルとなっている

『モチーフをチェッカーで再現したら・・・』です。
ガバのチェッカーグリップ、スクリューで止めるところは
大きなダイヤになっていますよね。そんな感じで。


デザイン以外では、

こちらの形状にこだわりました。


コークボトルまでは行きませんが、

クビレのある握りやすい形状になったと思います。

グリップの重さは、

99g。

グリップも出来たので
あと少しで完成でしょうか?

しかし、

ここで難題が・・・
ABSにメッキしてくれるところが見つからない・・・

う~ん
困った(´・ω・`)

さて、
どうしましょうか?

試しに、

先生の彫刻が施されていない元のニッケルメッキフレームで
組んでみました。
うん、悪くない。色合いのバランスもいいんじゃないでしょうか?

しかし、これではフルエングレーブではないですし、
グリップもここまで来ましたので、もう本体も完璧な
仕上がりを目指さなければいけません!


続く・・・