2週間前のことなのですが、
我が家に新しい車が納車になりました~♪
ことの初めは、今年の初夏の86の車検の頃。
家のカミさんの「86車検通すの?」の一言。
子供が小さいからとお許しをもらったスポーツカーの購入。
もう、高校生なのでそろそろ車変えるよね?変えないつもり?
・・・(汗)
と、脅迫まがいに迫られました。
フォレスターがあるじゃん!と、思ったのですが、
古い車はイヤだと一蹴されました。
(たしかに20年前の車だけど、3万km位しか走ってないのに)
このままでは、86がアブナイ!なんとか86を死守するために
カミさんの好きな車を選んでもらいました・・・
(車種、グレード、カラー、全てカミさんチョイスで、
私は一切、口をはさんでおりません)
ここまでが、6月の半ばの出来事です。
それから約半年近く、やっと2週間前に納車になりました~。
なんで、注文してからこんなにも遅くなったのかと言えば、
発表から1ヶ月で、予想をはるかに上回る、1万4千台もの
オーダーが入ったからです。
と、言うことでこちらの車が納車になりました。
6/17に発表になった、
新型ハリアーです。
全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、
館長様のゲレンデよりも、ちょっと長く、ちびっとだけ幅広です。
86と比べると、
50cm長く、8cm幅広です。
実は納車の翌日にはタイヤ交換したので、
ちょっと慣らしで、いつもの朝練コースを走ってきました。
朝の5時半頃、
まだ外は寒く、ボンネットとフロントガラスは露でおおわれておりました。
エンジン始動。ハイブリッドではないNA2Lのガソリンエンジン。
(最大出力171ps・最大トルク207Nm)
以外にもエンジン周りの音は静かです。ディーラーで試乗車乗ったときは
ハイブリッドで全く音がしなかったので、「コイツ、動くのか?!」と
思いましたもん。
今回の新型ハリアー、遮音がかなり拘っているらしく、
後ろのトランクルームの、
こんなところにまで、
遮音材が貼られておりました。
ステアの素材自体は本革の質感よりももっときめ細かく、
さらりとした感じで、手にまとわりつく感じがないので、
汗っかきな私にはありがたいです。
ステアリングの動きは軽く、しっとりとした感じ。
雑味がなく、コーナー攻めた時も(コラっ)切り足しなどの
修正舵なく、ピタっときまりました。
ロールもなく、タイヤも全く鳴きませんでした。
高速はまだ走っていないのですが、バイパスなどの継ぎ目などの
ハーシュネスの収束の収まりが早く、下からの突き上げが穏やかです。
サスの収束側のチューニングがいいのでしょうが、それ以前に
シャーシの剛性がかなりよさげですね。ステアにしても、ロールに
しても、いきなり、とか唐突が一切なく、動きが自然で雑味がない、
というのがこの車の印象です。
先代は乗ったことないのですが、乗り心地がよくふわふわした感じ、
と、乗った方から聞いたことがあります。それに比べればスポーティー
なのでしょうがガチガチのスポーティーで足を固めた感じではなく、
車の剛性がしっかりしているので、そう感じるのだと思います。
シートも細かく微調整が出来るので、今まで86の時はシートの上に
座布団やクッション敷いていた時に比べれば、カミさんにぴったりの
ポジションが出そうですね。
しかし、
オルガン式ペダルにはまだ慣れません(そのうち慣れるかな?)
iPadか?
と思うくらいデカいナビですが、
ナビと連動して、
メーターパネルのディスプレイにも、同じような情報が表示されます。
さっと流しただけなのと、汗はかきませんでしたが、
寒いので、朝練後の朝飯を食べに行きました。
館長様お薦めのラーメンショップです。
(ネギラーメンの中盛り)
行く途中で、他のラーメンショップもあったのですが、
お店によって味が違うとの事なので、足をのばして、
お薦めのお店まで来ています。
少し肌寒い時に食べるラーメンは格別ですね!
純正タイヤで走ってないので、ノーマルの走行レポにはならないかも
しれませんが、とりあえず、こんな感じです♪
慣らしがちゃんと終わったら、館長様のゲレンデと共に、
また走りに行きたいですね。
ではでは~
我が家に新しい車が納車になりました~♪
ことの初めは、今年の初夏の86の車検の頃。
家のカミさんの「86車検通すの?」の一言。
子供が小さいからとお許しをもらったスポーツカーの購入。
もう、高校生なのでそろそろ車変えるよね?変えないつもり?
・・・(汗)
と、脅迫まがいに迫られました。
フォレスターがあるじゃん!と、思ったのですが、
古い車はイヤだと一蹴されました。
(たしかに20年前の車だけど、3万km位しか走ってないのに)
このままでは、86がアブナイ!なんとか86を死守するために
カミさんの好きな車を選んでもらいました・・・
(車種、グレード、カラー、全てカミさんチョイスで、
私は一切、口をはさんでおりません)
ここまでが、6月の半ばの出来事です。
それから約半年近く、やっと2週間前に納車になりました~。
なんで、注文してからこんなにも遅くなったのかと言えば、
発表から1ヶ月で、予想をはるかに上回る、1万4千台もの
オーダーが入ったからです。
と、言うことでこちらの車が納車になりました。
6/17に発表になった、
新型ハリアーです。
全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、
館長様のゲレンデよりも、ちょっと長く、ちびっとだけ幅広です。
86と比べると、
50cm長く、8cm幅広です。
実は納車の翌日にはタイヤ交換したので、
ちょっと慣らしで、いつもの朝練コースを走ってきました。
朝の5時半頃、
まだ外は寒く、ボンネットとフロントガラスは露でおおわれておりました。
エンジン始動。ハイブリッドではないNA2Lのガソリンエンジン。
(最大出力171ps・最大トルク207Nm)
以外にもエンジン周りの音は静かです。ディーラーで試乗車乗ったときは
ハイブリッドで全く音がしなかったので、「コイツ、動くのか?!」と
思いましたもん。
今回の新型ハリアー、遮音がかなり拘っているらしく、
後ろのトランクルームの、
こんなところにまで、
遮音材が貼られておりました。
ステアの素材自体は本革の質感よりももっときめ細かく、
さらりとした感じで、手にまとわりつく感じがないので、
汗っかきな私にはありがたいです。
ステアリングの動きは軽く、しっとりとした感じ。
雑味がなく、コーナー攻めた時も(コラっ)切り足しなどの
修正舵なく、ピタっときまりました。
ロールもなく、タイヤも全く鳴きませんでした。
高速はまだ走っていないのですが、バイパスなどの継ぎ目などの
ハーシュネスの収束の収まりが早く、下からの突き上げが穏やかです。
サスの収束側のチューニングがいいのでしょうが、それ以前に
シャーシの剛性がかなりよさげですね。ステアにしても、ロールに
しても、いきなり、とか唐突が一切なく、動きが自然で雑味がない、
というのがこの車の印象です。
先代は乗ったことないのですが、乗り心地がよくふわふわした感じ、
と、乗った方から聞いたことがあります。それに比べればスポーティー
なのでしょうがガチガチのスポーティーで足を固めた感じではなく、
車の剛性がしっかりしているので、そう感じるのだと思います。
シートも細かく微調整が出来るので、今まで86の時はシートの上に
座布団やクッション敷いていた時に比べれば、カミさんにぴったりの
ポジションが出そうですね。
しかし、
オルガン式ペダルにはまだ慣れません(そのうち慣れるかな?)
iPadか?
と思うくらいデカいナビですが、
ナビと連動して、
メーターパネルのディスプレイにも、同じような情報が表示されます。
さっと流しただけなのと、汗はかきませんでしたが、
寒いので、朝練後の朝飯を食べに行きました。
館長様お薦めのラーメンショップです。
(ネギラーメンの中盛り)
行く途中で、他のラーメンショップもあったのですが、
お店によって味が違うとの事なので、足をのばして、
お薦めのお店まで来ています。
少し肌寒い時に食べるラーメンは格別ですね!
純正タイヤで走ってないので、ノーマルの走行レポにはならないかも
しれませんが、とりあえず、こんな感じです♪
慣らしがちゃんと終わったら、館長様のゲレンデと共に、
また走りに行きたいですね。
ではでは~