さてさて、
学校が忙しくて大変ですよ(汗)
テストやらレポートやらで。
そんな中、86に新たなパーツを組み込みました。
何かと言いますと、
STIの純正パーツ、
ステアリングギヤBOX用のロングボルト です♪
ノーマルの86/BRZでは、ステアリングギヤBOXを
固定するためのボルトは、フロントのメンバーにその
まま固定されているだけですが、
STI用のボルトは、フロントのメンバーを貫通して、
カラーでセンター出しをし、
反対側からナットロックで固定します。
(指定トルクは120N・m)
BRZそのものの開発段階で考えられていたアイディアなのですが、
量産性などの点で見送りになっていたものです。
これにより、ステアリングギヤボックスのこじれに対する剛性があがり、
ステアリング操舵の正確性やレスポンスの向上に貢献しています。
実際にステアリングのセンター付近での遊びが、格段に少なくなりました。
ステアリングが重くなったというよりは、よりしっかりとした、
と言うか、ドッシリとした手応えです。
タイヤが、今はオールシーズンのブロックパターンの多いものなので、
正確なステアの反応は分からないのですが、レスポンスは良くなったように
も思いますし、路面の状況も、よりリニアに感じるようにもなったのかな?
リフトで上げたついでに、
リアメンバーのカラーも確認。
付いてる、付いてる。
昨年、実家に帰った時にスバルのディーラー施工して頂いた、
スリーラスターも健在です。
所々、石はねやらでハゲているところもありますが、
全体的に黒い塗膜で覆われ、サビなどは皆無ですね。
(大体、86は樹脂パーツが多いし)
フロア下のアンダーバネル(樹脂製)にひび割れ発見。
フロントのエンジン下のアンダーカバー(アルミ製)は、
何かに乗り上げたのか、かなり凹みがありましたので、
ハンマーで叩いて修正して頂きました。
学校が忙しくて大変ですよ(汗)
テストやらレポートやらで。
そんな中、86に新たなパーツを組み込みました。
何かと言いますと、
STIの純正パーツ、
ステアリングギヤBOX用のロングボルト です♪
ノーマルの86/BRZでは、ステアリングギヤBOXを
固定するためのボルトは、フロントのメンバーにその
まま固定されているだけですが、
STI用のボルトは、フロントのメンバーを貫通して、
カラーでセンター出しをし、
反対側からナットロックで固定します。
(指定トルクは120N・m)
BRZそのものの開発段階で考えられていたアイディアなのですが、
量産性などの点で見送りになっていたものです。
これにより、ステアリングギヤボックスのこじれに対する剛性があがり、
ステアリング操舵の正確性やレスポンスの向上に貢献しています。
実際にステアリングのセンター付近での遊びが、格段に少なくなりました。
ステアリングが重くなったというよりは、よりしっかりとした、
と言うか、ドッシリとした手応えです。
タイヤが、今はオールシーズンのブロックパターンの多いものなので、
正確なステアの反応は分からないのですが、レスポンスは良くなったように
も思いますし、路面の状況も、よりリニアに感じるようにもなったのかな?
リフトで上げたついでに、
リアメンバーのカラーも確認。
付いてる、付いてる。
昨年、実家に帰った時にスバルのディーラー施工して頂いた、
スリーラスターも健在です。
所々、石はねやらでハゲているところもありますが、
全体的に黒い塗膜で覆われ、サビなどは皆無ですね。
(大体、86は樹脂パーツが多いし)
フロア下のアンダーバネル(樹脂製)にひび割れ発見。
フロントのエンジン下のアンダーカバー(アルミ製)は、
何かに乗り上げたのか、かなり凹みがありましたので、
ハンマーで叩いて修正して頂きました。