さてさて、
私が競技として自転車に乗っていた頃の
決戦ホイールがコチラです♪

MAVIC GEL 280

20年以上前だし、

ギアも8速しかありませ~ん!
スプロケットも8枚なのに、

296g。と、11速よりも重い!
(ちなみに、13-23Tです。)
でも、このリム軽くて丈夫だし、

ハブはDURA ACEなのでクルクル回るし

スポークもバテッドで(何番かは忘れた)

32Hです。
タイヤも20年以上まえのヴィンテージ(笑)

CORSA CXです。(今でも、空気入れても抜けてこないのが凄い!)
スプロケットを比べてみました。

トップギアは同じ13Tですが、ローギアはこんな
小さなギアでも平気で走り回っていたんですね、
20年前は・・・

横から見てもその差は歴然。
スプロケット外してホイール重量測ってみました。
MAVIC GEL 280

1100g。
TOKEN C22A

1085g。
15gしか変わらないのですね~(タイヤ込だけど)
これなら、11S仕様にし、タイヤ換えたら今でも使えますかね?
私が競技として自転車に乗っていた頃の
決戦ホイールがコチラです♪

MAVIC GEL 280

20年以上前だし、

ギアも8速しかありませ~ん!
スプロケットも8枚なのに、

296g。と、11速よりも重い!
(ちなみに、13-23Tです。)
でも、このリム軽くて丈夫だし、

ハブはDURA ACEなのでクルクル回るし

スポークもバテッドで(何番かは忘れた)

32Hです。
タイヤも20年以上まえのヴィンテージ(笑)

CORSA CXです。(今でも、空気入れても抜けてこないのが凄い!)
スプロケットを比べてみました。

トップギアは同じ13Tですが、ローギアはこんな
小さなギアでも平気で走り回っていたんですね、
20年前は・・・

横から見てもその差は歴然。
スプロケット外してホイール重量測ってみました。
MAVIC GEL 280

1100g。
TOKEN C22A

1085g。
15gしか変わらないのですね~(タイヤ込だけど)
これなら、11S仕様にし、タイヤ換えたら今でも使えますかね?