いやぁ・・・
出張なんて
嫌ぁ~~~!!!!
いつ休みになるかも分からず、
3ヶ月も単身赴任になるとは・・・
なので、普段は日曜日しかお休みがないのですが、
出張の準備があるとか、なんとか、口実を作って
火曜日にお休みを頂きました♪
なんで、平日かと言うと、
T館長様のお休みの日だったからです。
そうです、館長様のGT3と86でドライブに行って来ましたぁ~♪
いやぁ
楽しかったぁ~♪
前日の月曜日は、お天気が大荒れで、
雨風が凄かったのですが、せっかく取ったお休みですから、
神様はぶひぶひ同盟を見捨てませんでした!
朝5時過ぎに目が覚めたら、曇りですが雨は降ってはいませんでした。
風が強いので、濡れた路面も乾いており、これは絶好な走り日和です。
8時過ぎ、
館長様宅へ向かう途中で、1,7000kmも達成。
246が途中、事故渋滞で混んでましたが、
無事に館長宅に到着し、9時半頃出発しましたぁ~
行き先は箱根です。箱根にてぶひぶひ同盟が
ブイブイしわしちゃるで~。
東名を走るGT3と86。
その後ろから赤い軽自動車が『バビゅ~ん!』とかっ飛ばして行きます。
はて?見慣れない車でしたが、視力2.5以上の私の目は見逃しませんでした。
ホンダのエンブレムと、『S660』という文字を。
足柄SAで休憩しようと立ち寄ると、
居ました!
先ほどの『S660』が♪
(※コレについてはまた別にレポします)
コーヒー休憩をした後は、東名を降りて、
いよいよ、ぶひぶひ同盟のぶいぶいタイムの始まりです。
(なんのコッチャ?!)
修善寺を通り過ぎ、虹の郷を過ぎたら、
西伊豆スカイラインの幕開けです!
館長様のGT3が戦闘モードに入り、
連続する低中速コーナーを駆け抜けて行きます。
伊豆方面は昨晩の1時頃までは雨降りでしたが、
その後は降水はなく、強めの風もあり、路面は
ドライコンディションです。
パワーでは圧倒的に敵いませんので、86の身の丈に
合わせて、抑え気味のスピードで走って下さる館長様。
でも、私の方は付いて行くのに必死(汗)
GT3のライン取りをトレースするように、コーナーを
クリアしていきます。
自分ひとりでは到底到達できないスピード域(※法定速度内です)
でワインディングを駆け抜ける喜びは、言葉にすると単純ですが、
楽しい、楽しすぎるぅ!
途中の達磨山を越える辺りで、急な上り坂になり、晴れ渡る空に
向かって登っているようで、それこそ天にも登る心地よさでした。
平日の昼間、しかも有名な伊豆スカイラインではなく、その裏側の
西伊豆スカイライン、全く車は走っておらず、GT3と86の
エグゾースト音の他には、遮るものは何もありません。
時折路肩に散乱している、昨晩の雨風での松の枯葉と、
路面を横切るように流れる雨水の残り以外は、水たまりなどもなく、
気持ちよくスカイラインを堪能します。
今までは、路肩の雪や、落ち葉、積雪時の滑り止めの砂、などで、
思いっきり走れない時期が続いておりましたので、久々の全開ですね。
コースもスピードのでる高速コーナーではないので、86でも怖くない
ですし、これくらいの低中速コーナーの方が、86の真価を発揮出来て
楽しいです。
曇りがちなので富士山は拝めませんでしたが、
休憩です。
GT3、86共、エンジンを切り、響くのは放熱の
『カラン カラン』という音だけです。
酷使したブレーキも
一休みです。
GT3と86、
パワーも格も全く違いますが、
なんとな~く、
見る角度によっては、
同じようなボディラインに
見える部分もあります。
(タイヤの太さは全く違いますが~汗)
これは私が思ったのではなく、ポルシェのオーナーである
館長様が最初に感じたことです。何度かナイトクルーズし、
その旅に、内装の空間やボディのラインがポルシェに似ている
と仰っておりましたので。86のデザインの元はトヨタ2000GT
から来ている、と伺っていたので、最初は『そうかなぁ?』と
思いましたが、比べてみるとそう感じる部分もありますね。
もっとも、86の開発段階でニュルのコースでセッティングを
行った時、常にケイマンを前に走らせ、それをベンチマークとして
走りの味つけを行っていったので、あながち関係なくはないのかも。
いやぁ~、しかし、
昨日の大荒れの天気から、誰がこの青空を想像したでしょうか!
お腹も空いてきたので、峠を下り駿河湾側へ降ります。
海岸線を走るのも気持ちいいですよね~
前を走るGT3を撮りたかったのですが、
ご覧のとおり
いつものスピードではないので
上手く撮影出来ません。
戸田(へた)
の漁港までやってきました。
今回のお昼は、
コチラ、『丸吉』さんです♪
看板の高足カニが有名みたいです。
まずは、
喉越しの一杯♪
頂いたのはコースのようですが、
次から
次へと
出てくる
出てくる
食べ終わった殻は味噌汁の出汁にもなります。
こちらがメインの
高足カニ!
で、デカイ!水族館でみるようなデカイ蟹です。
お店の方が目の前で食べやすいように解体して下さいます。
それを、口いっぱいにほほ貼る、
感無量の至福です。
出張行ったら、贅沢出来ないですからね、ありがたき幸せです。
ほとんど私が頂いちゃいました(スミマセ~ン!)
いやぁ、お腹いっぱい蟹を堪能しました。
深海にいる蟹だからなのか、身がギュッと
しまってるんですよ。カニ味噌も濃厚でしたし。
いやぁ、美味かったなぁ~。
これで、3ヶ月はひもじい思いしても大丈夫だァ(笑)
まだまだ、走りは終わりません。
館長様からのご提案(命令?)で、
戸田峠を上りまた先ほどの西伊豆スカイラインを走って
伊豆スカイラインまで行きましょうと。
はい♪
子連れさんの先導で・・・
はい?
わ、私がポルシェの前を走るですと~!
(;゜Д゜)ガクガクブルブル
戸田峠を登るまでは、他の車も居たので
普通の走りでしたが、いざ、西伊豆スカイラインまで来ると
他に車はなく、先ほどと同じ低中速コーナーが待ち構えていました。
1度走った後なので、大体のコースの感じは把握しております。
では、いざ!
直線『バビューン!』(※法定速度内)
コーナーで減速『キュッ』
シフトダウン『フォォ~ん!』
旋回『ノロノロ』
立ち上がり『ブロロロロ~』
ってな感じです。
後ろから迫り来る連邦の白い悪魔、いや、白いカエル、
こ、怖ぇ~!
無言のプレッシャー、威圧感、
なぁ~んてものはないのですが、こちらも出来る限り
の努力で駆け抜けました。ほぼ5000~6000回転台で
走ってたんじゃないでしょうか?(たぶん)
風早峠から59を走り、414号を横断し、
冷川ICから本コースの伊豆スカイラインへと
入りました。
ここから先頭を交代し、GT3のあとを付いていきま、
は、早い!
コーナーで曲がったGT3、自分がコーナーから出た時には
もうその姿は消えていました。
まざまざと走りの違いを見せつけられました。
なんとか追いつこうと必死に追いかけますが
なかなかたどり着けません。
だいぶ経ってから流しているGT3にやっとこ
追いついた感じです。
こちらは生憎の霧のなか。ちょっと休憩します。
途中の59号、私の好きな林道っぽいコースなのですが、
松の枯葉や濡れた路面が多くて、美しいGT3のフロントも
このような感じです。
休憩しながら館長様のお言葉。
・後ろから見てたけど突っ込み過ぎる
・もっと手前でブレーキ
・減速というよりはフロントに荷重をかけて曲がるきっかけを
つくる感じ
・旋回速度を早くし立ち上がりで一気に加速
なるほど~
必死に頑張っていたのでけっこうギリギリまでブレーキ
我慢してたかもしれません。もっと直線のうちに減速で
いいんですね。そうすれば旋回速度も早くなるかなぁ。
たしかに、コーナー入ってからのGT3、早かったもんなぁ~!
あんな走りできるようになるんだろうか・・・
この先はどんどん霧も濃くなり、先導車も現れ、
ゆっくりと走りました。
ご多忙な館長様、
こちらにてお別れとなります。
本日はお忙しいなか、お時間を作って頂きありがとうございました!
美味しいカニもご馳走様でした!
これで、なんとか3ヶ月間頑張れそうです。
こころ残りなのは、せっかく今回の走りで体感できたことを、
3ヶ月間86乗れないかもしれないので、活かせないことかなぁ。
3ヶ月も車乗らなきゃ、忘れちゃいますかね。
でも、今回の走りの楽しさはずっと忘れないと思いますケド。
戻りましたら、またご指導よろしくお願い致します♪
今回の走行距離、
388km。(走行時間10時間そのうち食事1時間くらい)
今回のこの記事を持ちまして、リアルタイム?でのブログUPは
最後になります。
この後は、書き溜めた記事を自動でタイムUPしますので、
コメントへのお返事も遅くなるかもしれません。
ご了承下さいませ~
ではでは、
出張、行ってきます!
子連れ狼