マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

センチメーターマスターへの道 最終回(子連れコンプ)

2012-11-28 00:06:00 | ∟センチメーター
さてさて、

ご拝読頂きました、センチメーターの記事も
今回で最後です。(えっ? まだやってたのかって? 汗~)


当時のカスタムガバシリーズの第1弾の、
ボランド・ロングコンプは、
コンプが軽いABS製だったので、実銃と同じく、
ショートリコイルを再現しておりました。


しかし、
今回のセンチメーターは、最初からアルミでの
コンプと決めていたので、ショートリコイルは
オミットしました。

シューティングでは、プラ製で軽い方がいいのですが、
プラだとシルバーに塗装しなくてはならず、塗装だと
ホルスターからの抜き差しで剥がれてしまう・・・、
という懸念があったので、ずっとシルバーの輝きを保つ
アルミを選んだ訳です。


このように、

コンプ部分とロングリコイルガイドがネジで止まっており、
ブローバックで動くのは、スライドのみです。


でも、

スライド閉鎖時には、
チャンバーはロッキングラグに噛み合っており、


スライドを

引き始めると、


チャンバーが降下する、

ギミックは残しております。


内部は、

こんな感じになっているんですね。


スプリングのテンションで、

チャンバーカバーは常に下がる方に力がかかっております。


スライドが閉鎖すると、

スライドに押されて、チャンバーも上がる訳です。


実は、

このギミックは、最初に参加したシューティングマッチ、
2008年のアンリミですでに完成しておりました。
(よっしーさん、↑コレ、テッドブロッカースです♪)


全く経験の無いなか、

初めてシューティング用にカスタムしたレースガンです。


コンプ部分は、

このようになっており、コンプ、インナーバレル、
ロングリコイルガイドが固定されており、
アキュコンプと同じような役割をします。


スプリングで、

チャンバーカバーが下がっており、


スライドが戻ると、

押されて前進。

上の画像で、仕組みがご理解頂けたかと思います。


また、

2009年のアンリミで使ったマルシンのキンバーにも、


同じような仕組みの

コンプを使用しました。

ですから、私にとっては馴染み深いメカなのでありまする~。

ただ、ちゃんと固定はされていても、
金属製の重いコンプだと、高速で
銃を左右に振り回す時には、かなりのG
がかかり、ブローバックして戻ろうとする
スライドの閉鎖を妨げます。

私も、普通に撃つ分にはメカトラブルはなかったのですが、
高速ステージでは、何度か閉鎖不良になりました。

なので、シューティングでコンプを付ける時は、
見た目を気にしないのあれば、絶対に樹脂製の軽い
コンプをお勧めします。


いやぁ~、
コンプ付きの銃って、
ホントにカッコイイですね♪

それではまたお会いしましょう。

ダナー純正フットベッド

2012-11-26 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
ダナーのブーツを修理に出している間、

帰ってきたら、新しいインソールで
迎えてあげようと、

こちらのインソールを用意しておりました。


そう、

ダナー純正のフットベッドです。


なんか、

安い割には、けっこうな機能が盛りだくさん。
(ホントかなぁ~?)


活性炭で、

抗菌作用と消臭力をキープ。


汗を素早く吸収し、

素早く乾く。


発泡体構造で、

蒸れを防ぐ。


衝撃を吸収するクッション材で、

疲労を軽減。


まぁ、
機能がホントかどうかは別として、

純正のインソールなので、


当然の事ながら、

ダナーのブーツにはピッタリ♪

もともと、あまり幅広ではないブーツだったので、
つま先の捨て寸を多めにとって、自分としては
かなり大きめのサイズを履いておりました。
なので、インソールなしでは、大きすぎて履けません(汗)


ピカピカに甦ったブーツに、

新しいインソールで、ブーツも喜んでいる事でしょう。


履いてみた感じも、

今まであった、余計な隙間が埋まって、
フィット感が増したようです♪


ダナー(Danner FOREST LIGHT )が帰ってきたんだな~

2012-11-24 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
修理に出していたものが、

帰ってきました。

ダナーのブーツです♪


(う~ん、こ汚い・・・)

リペア前↑

リペア後↓




トゥ部分は、

キズこそ残っておりますが、
擦り傷で薄くなった革の色が
復活しております!


糸が

解れていた、


こちらの部分も、

ちゃんと


縫われておりました。



タンの部分も、

紐で擦れて、色が薄くなっていたのですが、
こちらも修復。


ソールも、

今までと同じものでリペアし、


斜めに

磨り減っていた踵も、


やっと

普通の底になりましたぁ♪


いやぁ、

よかった、良かった♪

この先、20年も履き続けるぜぃ。

センチメーターマスターへの道 その14(グリップ補強)

2012-11-22 00:06:00 | ∟センチメーター
センチメーターのグリップなのですが、

『ギュッ!』と握りこむと、
変形します。


こ~んな、

感じで、


ペラペラに、

柔らかいからですね~。


なので、

こちらで、ちょっと補強しました。


このように、

フレームに橋渡しをして、


握って力がかかった時に、

たわみにくいようにしました。


また、

ハウジングなのですが、
シェリフ製なのでメーカー純正よりも若干小さく、

あじゃさんにピンを打ってもらい、溝のガタツキは
無くなったのですが、フレームに対してやっぱり
隙間があります。


そこで、

隙間を埋めるべく、
WAのリコイルスプリングガイドのワッシャーを


挟み込んで、

ガタつきを抑えました。


これで、

『グッ!』と握りこんでも、
グリップ部分はたわまなくなりました♪




センチメーターマスターへの道 その13(マグキャッチ)

2012-11-21 00:06:00 | ∟センチメーター

完成したセンチメーターを手にしてから、
レンジでJSCのステージを撃つ機会は、
本番まで5回しかありませんでした。

そんななか、最初の練習会で早くも
問題が・・・

それがこちらの、

マグキャッチ部分なのですが、


通常の円いボタンと違い、

四角く、平らで後方に伸びているので、
ドローで抜く時に、力強くグリップを
握ってしまうと、どうやらマグキャッチを
押してしまうようです・・・

これは、実銃がそういう造りなので
しかたのないところなのでありますが、
シューティングマッチで使うには
改良しないといけません。


なので、

マグキャッチのスプリングをかさ上げして、
スプリングのテンションをちょっと強めに
しました。


また、

あじゃさんに加工して頂いたマグキャッチは
このような構造になっているのですが、


この

でっぱりの部分を、


ヤスリで削り、

短くしました。


銃本体に組み込むと、

グリップよりも、マグキャッチが飛び出ていないので、
強めにグリップを握っても、マグキャッチを押す事は
なくなりました。(ホッ)


が、

しかし・・・、

超高速ステージである、スモホでは、
何故か?ドローするとマガジンが
落ちる事がありました。

はて?


原因はコチラでした。

ホルスターとマグキャッチが触れております。

なので、素早くドローをした時なんかに、
銃をホルスター側に押してしまい、マグキャッチが
解除されていまうみたいです。


なので、

ホルスターに付いていたトリガーガードに触れる
ゴムのチューブを、太っといワインのコルクの栓
に換えました。


これで、

どんなに銃を押し込もうが、ホルスターに
マグキャッチが触れることはありません。

ここまでして、やっと、マガジンの落下はなくなりました(ホッ)



それにしても、

モデル工房SさんにG10で作って頂いたマグバンパー
ですが、固いコンクリートの上に落ちても割れる事は
なく、ちょっとした引っ掛きキズが付いただけでした。
う~ん、さすがです!