マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

ブリヂストン 「POTENZA」

2016-06-27 00:06:00 | ∟86
住んでるのが実家であれば、
駐車場には4台車停められるので、
86を私専用にできるのですが、
関東圏のコッチではそういう訳にも
行きませんよね~(涙)

なので、86を弄る時は、
 
 『カミさんも乗る!』

と、いう事を常に頭に置いておかないと
いけないのであります。

運転の師匠でもある、T館長様からも、
『86はいい車だけど、タイヤがね~』と
ずっと言われ続けておりましたので、
まず初めに変えるところはタイヤ、と決めておりました。

86って、今出ている車のなかで、一番パーツが豊富な
車種じゃないですかね?
なので、タイヤも、86に合うサイズのタイヤだけでなく、
86の素性に合わした86専用スペックのタイヤも各メーカー
から出ております。
いいよね、〇〇専用って♪ シャア大佐みたいだし。

でも、ガチガチのスポーツタイヤでサーキット走る訳でも
ないですし、替えて足回りのグリップが良くなっても、
乗り心地が硬かったり、突き上げがひどくなると、
カミさんの怒った顔が浮かんでくる訳ですよ(笑)
他のパーツと違い、気に入らなかったから直ぐに外したり
交換できるところでもないですからね。
そんな訳で、トップグレードのタイヤではなく、
セカンドグレードで、ストリート寄りのタイヤにしました。

メーカーは、

BRIDGESTONE

ブランドは、

POTENZA

ですが、

ストリート寄りの

Adrenalin RE003です。

タイヤのサイズ自体は純正86ノーマルと同じ、
215/45R17にしました。
これは、タイヤをひとつのパーツとして考え
どんだけ違うのか?知りたかったからです。
ワイドにしたり、前後異型サイズにしちゃうと
タイヤの性能なのか、サイズの違いから来るのか
分からなくなると思ったので・・・。

車検後のナイトドライブ
試験後のナイトドライブ(笑)
を終えてみての感想などをば。

純正ミシュランのエコタイヤはそんなにノイズもなく、
快適なタイヤだと思いますが、下からの突き上げが
ダイレクトに来るような印象でした。
Adrenalin RE003を履いて、まず感じたのは快適性でした。
今まで気になっていた、下からの突き上げを意識させない
んですね。スポーティータイヤなのに、ノイズも気にならず
なんだか、コンフォートなタイヤを履いている感じです。
これは、峠なんかだと、あんまりスポーツ走行できないのかな?
なんて、思ってしまいました。

しかし、そんな事はありませんでした。
まず、ステアリングの切り始めの初期動作が軽くなったような
気がしました。ワンクッション置いてからでなく、スっと切れて
くれるような。
そして、しっとりと路面を掴んでいるような感覚。
コーナー手前での減速時、ブレーキ踏んでからの
前への荷重移動が、とてもわかりやすくなりました。
と、いうか、ブレーキ踏んでからの車の動きが
分かりやすくなった印象です。
コーナーでの粘りはエコタイヤの比ではありませんが、
破綻が突然来るのではなく、滑り出しもこちらに伝わり
やすいと感じました。(まだスキール音が出るほど攻めて
いないのですが)
さすが、ストリート用であっても、そこは『ポテンザ』
の成せる技でしょうか。

なんだか、剛性はしっかりしているのに、固くない?
相反するようですが、そんなイメージですかね。
(外した純正タイヤ、サイドウォールがふにゃふにゃ)

ただ、その剛性がUPした分、タイヤの重量も86純正よりも
1kg重くなったので、スタート時の出だしが前よりも
ちょっとレスポンスが遅いかな・・・?
トラクションのかかりが良い、と捉えれば、悪い事ではないと考えます。
(純正タイヤでは、けっこうキュルキュル言うことありましたから)

ブロックパターンは

こんな感じ。
平蔵さんの001に通ずるパターンですよね。
001に対するセカンドグレード的な意味合いから
同じようなパターンの意匠になったのでしょうか?

左右非対称のパターンです。

ブロック剛性はしっかりしております。
ショルダー部分が溝で切れていないので
剛性がでているのではないでしょうか。
どれくらい持つのかは、未知数です。

縦のグルーブはドライ用とウェット用に
別れており、それぞれの役目があるようです。

(まだ雨の中走ってないので、排水性は分かりません)

こんな感じです。

いきなりのSタイヤだと、タイヤの性能に頼りすぎちゃって
限界が分からなくなっちゃうし、街乗りメインですので、
自分の身の丈に合った、丁度いいタイヤではないかと思いますよ♪

続・タイヤの慣らし

2016-06-20 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、

横浜の方は、ずっとお天気が悪く、
私も学校の試験とかがあったので、
週末の86ドライブはお預けしておりました。

車検終わって、買い物とか、普段の街乗りしか
していない、カミさんに新しいタイヤの印象
聞いたら、『前より乗り心地、いいんじゃない?』
との返答でした。
あ~、それならよかったです。
ガチガチのスポーツタイヤにして、乗り心地悪く
なったら、走りは良くなっても、カミさんの対応が
悪くなってしまうので(笑)
ストリート寄りのタイヤを選択しました。

土曜日、午前中仕事をし、午後から学校の試験で、
夜中に帰ってきて、飯食べて、風呂入って、
寝ないでそのまま86でドライブに行きました~

(※相変わらず、バカですね~笑)

でも、走っていたら明るくなってきましたけどね。

2時間くらい走って休憩。

遊歩道を歩いて行きます。

最近有名な某所。

朝早いのに(朝の4時過ぎ)、他にもカメラマンさんが数名おり
ベストショットを狙っておりました。

私はドライブがメインですので、朝日を待たずに
撤退です。(この日は曇りでしたので、皆さん
いい写真撮れたのかな~?)


ここ、

絶対、なんか居るよね・・・(怖)

あ、

朝早かったので、鹿とか、カモシカとか、猿とか、鷲?鷹?
とか、色んな動物が道路に居ましたね。
ごめんなさいね、くつろいでるところ朝から邪魔しちゃって。

まだまだ、早朝ですのでほとんど車のいない道でドライブを楽しみ、
新しく装着したタイヤの感じもだんだんと分かってきました。

これは今まで以上に、走りが楽しいですね♪


今日の走行距離

224km。(走行時間5時間半くらい?)

帰ってきて、早朝の虫むしで汚くなった86を洗車し、
ビール飲んで、朝ごはん食べて、寝ました~


ではでは~


初車検(整備記録)

2016-06-13 00:06:00 | ∟86
さてさて、

早いもので、86が我が家に納車されてから、

初めての車検となりました~♪

正直、『えっ!? もう!?』って感じですよ~!

納車その日に、たまたま虚空さんが関東に来ていて、

初乗車~

その後、日曜日だったのであじゃさんを呼び出して、
3人でプチドライブ♪

あれからもう3年ですか・・・
 当初目標にしていた、1年で1万kmの走行距離も

ほぼ、達成しております。
3千kmで初オイル交換し、その後は5千km毎に
オイル&フィルター交換を実施。
 2年目には、もともと軽量化のため、容量の小さかった

バッテリーを交換(軽くて容量の多いものに)。
その冬には、関東での急な降雪に備えて、

オールシーズンのタイヤを導入。
その足で、年末、実家に帰省した折に、実家のフォレスターで
お世話になっているスバルのディーラーにて、

下回りの防錆コーティングを実施(スリーラスター施工)。

2万5千kmを越えたあたりで、ATFミッションのオイルと、
LSDリアデフのオイル交換。
トランスミッションは、オイルを抜いて、新しいオイルを充填、
ではなく、下回りのオイルパンを外してもらい、オイルパンの
底に溜まった鉄粉を除去、綺麗にして頂きました♪
ただの抜いて補充ですと、底に溜まった鉄粉が掻き回されてしまい、
最近の精密な造りのATの制御に悪さをしてしまうためです。

車検自体は、どこも悪いところがなく、そのまま通りました。
ただ、リアのタイヤがツルツルで、もう残り2mmくらしか
なかったので、車検のタイミングで新しいタイヤを履きました~♪
3年間、よくガマンしたと思います!

これが初のチューニング!?です。(走りに関する部分の)

車検終わって86引取りに行って、学校行って、夜中に帰ってきて、
それから、新しいタイヤの慣らしの為、夜中に走りに行きました・・・
(※俺って、アホか?!)
いつもの夜間ナイトクルーズコースは、路肩に怖いお兄さん達が
ご自慢の車を停車しており、関わりたくなかったので、いそいそと
スルーしました。そしたら、前方にのんびりと走っている軽が居て、
先導車よろしく、団子状態。気を利かしたつもりなのか、路側帯が
広くなった所で軽がハザードを点滅させて、避けるもんだから、
さぁ、大変!後ろに怖いお兄ーサン達が待ち構えているではないですか!
やめてぇ~!私、どノーマルだし、タイヤ慣らしも終わってないですから~!
とりあえず、86に鞭打って、ワインディングを駆け抜けます。

ん?

なんかいつもと違う?

いつもだったら、リアのタイヤがキュルキュル言うところでも、
タイヤが粘ってくれます。これは逆に怖いです。いつもでしたら
これ以上踏み込むと、リアが流れる・・・という感覚があるので
大丈夫なのですが、どこまで踏み込んでいいのか分かりませ~ん!
86純正のミシュランのエコタイヤと違い、細かい下からの突き上げ
もほとんど無く、しっとりとした乗り心地です。なんか四輪が路面を
鷲掴みしている感じで、慣れてないので気持ち悪いデス(汗)

そんなにブン回していないのに、後続車の距離が段々と離れて行きました。
(ホッ)
その隙に逃げ≡≡≡≡≡

本日の走行距離、

111km。タイヤの慣らしって、どれくらい走ればいいものですかね?

家着いたら、

朝の3時でした(笑)

3年間、ノーマルの素体で修行したので、
ぼちぼち弄っていこうかな?

なぁ~んて、ねっ♪







肉・肉・肉

2016-06-10 00:06:00 | コラム
さてさて、

昨日は、学校全学年の交流会でした。

と、言っても、スポーツ大会?のようなもの。

ドッジボールやフットサル、ソフトバレーなんかです。

その前日、

学校が終わってから(夜の10時過ぎ)クラスメイトの

ご自宅のお庭で、バーベキューしてましたぁ~♪







これくらいの薄い肉がいいのでしょうかね?(笑)

お母様は火が入りやすようにと、玉ねぎと人参は
下茹でをして下さっていたり、ワンワン吠えて
うるさいだろうと、夜なのに家のワンちゃんを
散歩に連れ出したりと、とっても気を使わせて
しまいました・・・スミマセン。

BBQのあと、近所のスーパー銭湯に行き

帰ってきてからも、室内のホットプレートで焼きそば食べました。

遅くに会社から帰ってきた、妹さんが刻んだキャベツ持ってきたりと、
なんて、いい家族なんだぁ~!

夜の2時すぎに消灯して、

朝起きたら

朝食まで用意されているという、いたり尽くせりでしたよ~

友人宅でBBQ、久しぶりに学生気分を満喫しました。

おっと、本物の学生だったわ(笑)

幸せのお裾分け

2016-06-06 00:06:00 | コラム
さてさて、

なんにも記事更新しないのもアレなんで(汗)

ちょうど、6月ですし、
先週行ってきた結婚式の様子でもご覧下さいませ♪

都内某所

都内に、

こんなこ洒落た教会があったんですね。

一応、親族なので、式から出席させて頂きました。

新郎&新婦、どちらも美男美女で

とってもお似合いのおふたりでした♪

先週はお天気もよくって最高の式日和でしたよ~

少し歩いて、

披露宴会場に向かいます。

おふたりで色々計画したり、準備なさったのでしょうね。

そんな優しさに溢れた披露宴でした。

お待ちかね、

割烹いうらではありませんが、

本日のメニューです(笑)


新玉ねぎのエキスを抽出した冷製スープ


オマール海老 ウニ キャビア


フォアグラ


平目


シャトーブリアン


デザート

そして、

ウエディングケーキも

振舞われました~

お二人共末永くお幸せにっ!

美味しいもの頂いて、
昼間っからお酒飲めるって最高ですね♪


結婚式かぁ・・・(遠い目)
あと、数年で20年目かな~?