マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

I G E T A

2014-02-28 00:06:00 | ∟86
さてさて、

日曜日の無料シューティング体験会での事。
遊びに来ていた尾川屋さんが、写メを見せて
くれました。

そこにはなんと!新旧の86が。

ん?新しい方の86は、うちの車だし、
隣は・・・?
そうでした!思い出しました。
尾川屋さんは、AE86使いなのでありましたぁ~♪

駐車場に車停める時、
うちの86のナンバーをみて、
(子連れさんに違いないと思って)
となりに停めたんだそうです。

いやぁ~、
しかし、よく隣空いてましたね・・・

尾川屋さんが帰るとの事でしたので、
私も記念撮影に行って来ましたぁ♪

新旧86。

う~、どっちもカッチョええ~!
ボンネットの低さは適わないですが、
車高は同じ位なんですね。


う~ん、

これこそ、真のハチロク。
前のオーナーさんも大事に乗られていたようで、
とっても程度がいいです。ハチロク愛を感じます♪


漢らしさは背中で語れ、

と言わんばかりのカッコよさ。
シビレますぅ~

86のグラマラスな曲線美とはまた違って、
シンプルでシャープなカッコよさがあります。


そして、
ハチロクと言えばコレ、

このホイールです♪
泣く子も黙る?井桁ホイール。
ガンメタがカッコイイっ!


今の86用にも、
トムスから、このホイールをオマージュした、
井桁ホイールが出てはいるのですが、

ちょとイメージが違うかなぁ・・・

初代のあの、深リムがいいんですよね。


しかし、

当時のハチロクは、14インチかぁ。
今の86は、17インチですが、
車格の割には、ホイールデカイような気がします。
インチUPなんて飾りです。
お偉方さんには、分からんのですよ・・・

重くなるし、タイヤ代も高くなるし、
かえって、16インチにインチダウンしたくなってる
この頃です。
街乗りメインなので、乗り心地UPのためにも
16インチに落としてもいいかなぁ・・・なんて。
軽量ホイールなら、バネ下重量も軽くなるし、
出だしも軽やかになるのではなかろうか?
とか思っているのですが、どんなもんでしょうか。

エロい、もといエライひと、アドバイスお願いします。
(買うなら増税前の駆け込み、と言う脅迫願念のせいもあるかも)

Tanfoglioへの道 その10(金属パーツ)

2014-02-24 00:06:00 | ∟Tanfoglio (KSCベース)
さてさて、

モデル工房Sさんにお願いしました、
スライド&フレームの加工、
G10材をふんだんに使ったパーツ加工が終わりました。

モデル工房Sさんの工房では、金属への加工が出来ませんので、
金属パーツの加工がお得意な、てるぱ大臣さんに金属パーツ
の加工をお願いしました。

制作して頂いたのは、コチラの2点です。
サムセフティー&ハンマーです。
こちらも、タンフォリオを再現するには、
欠かせないパーツとなります。


サムセフティー、

Czと比べるまでもないのですが、
しっかりと親指がかかる(かかりすぎる?)くらい
幅広のとってもワイドなセフティーです。


ただワイドなだけでなく、
形状も独特です。
通常、ガバなんかのサムセフティーですと、
親指の腹でセフティーを上からおして
セフティー解除、
親指の背(爪側)でセフティーを押し上げて
セフティーオンになりますよね?

ところが、タンフォリオのセフティーは、
『への字』型の形状で、親指をセフティーレバーの
上に乗せたままで、セフティーのオン&オフが出来ます。
てこの原理を利用しているので、への字の手前を押すと
セフティーオン、
への字を先を押すとセフティーが解除される仕組みです。

はじめ、このことは知らず、(モチロン、実銃も撃った事ないので)
なぁ~んか、やけに幅が広いセフティーだな~、
サムレストとしてはいいけど、オンオフで指を乗せ替えると
引っかかるなぁ~、とか思ってたんです。
ところが、たまたま、指を乗せ換えないで、セフティーがかかってしまい、
『?』とか思ったりもしたのですが、要はそういう使い方をする
セフティーなのであります。(実銃知ってる方、そうですよね?!)

これ、親指の上げ下げが必要ないのでグリップした手がズレる事
ないですし、最小限の動きでセフティオンオフが出来るので、
とっても合理的です。

実銃のパーツでもそうなのですが、

への字の中心にセフティーレバーの軸があるので可能なのですね。


本来は、

このようなアンビなのですが、


KSCのCzベースなので、

軸が細く、取り付け強度が保てないので、シングルです。


そうなんです!

お気づきのように、KSCのCzのサムセフティーに、ジュラルミン素材を
上からかぶせて、ネジ止めでの固定となっております♪


お次の、

ハンマー。
こちらもCzのスパーではなく、リングハンマー化。


セフティーと同じように、

KSCの純正ハンマーの上から被せる形で製作されております。
(製作途中の貴重な一枚)


後ろから見ると、

ほとんど分かりませんし、塗装してしまいますので。


こちらも、

ネジ止めなのですが、WAなどのガバのように、ハンマーの
この部分がファイアリングピンを叩くタイプではなく、


KSCのハンマーシステムは、

ハンマーの軸側の根元の出っ張りが、ノッカーを関して
マガジンのバルブを叩くので、強度的な心配もありません。


指をかける、

セレーションもしっかりとしたギザギザですし、
見た目だけでなく、操作性もUPです♪


製作後、

あじゃさんの塗装が乗りやすいように、ブラスト処理して頂いて、
またまた、お土産のモヒートと一緒に納品となりました。
てるぱ大臣さん、いつもありがとうございます♪

こうして、
タンフォリオ製作にあたり、
全てのパーツが揃いました。
よく考えたら、内部パーツが
ノーマルなだけで、(アウターバレルも)
外から見える全てのパーツは
ワンオフ、と言う、とんでもない
カスタム銃となりましたぁ~!


しかも、全てのパーツがG10や
ジュラルミンといった特殊な素材で
出来ております♪


このハンコが目に入らぬかぁ~!

2014-02-21 00:06:00 | ∟86
スミマセン、
楽しみにしてた、タンフォリオネタではなくって(汗)

この前、
初めてハンコ(印鑑)を買いました。
100円ショップの物や、三文判ではなく、
オーダーして作りました。

これなんですけどね、(材質は柘植材です)


ムム・・・?

印鑑のケースのこのマークに気付いた方はエロい、もといエライ!
(そう、86のロゴマークです♪)


なんと!

印鑑の陰影に86のシルエットが彫ってあるんです。
これにはビックリ!

いやぁ~、いくら86が人気の車種だからって、
こんなものまでグッズになってるとは思いませんでした(驚)

製作しているのは創業明治31年の
岡崎の地で一番伝統のある『小野印房』。
なんでも、トヨタ自動車の社印や豊田家の印鑑を代々製作している
印鑑屋さんだそうで、今回の86印鑑も『TOYOTA86公式グッズ』の
ライセンスも取得されているそうです。

モチロン、

陰影だけでなく、ちゃんと私の名前も彫ってありますが。
(※イメージ図)

勿体無くって、まだハンコ押してないですが、
無性にハンコが押したくってタマラナイこの頃です。
イラストが入っているので地域によっては実印登録は
できませんが、認め印や銀行印として使用できるそうです♪

(あ、保証人とか、借金の借用書とかはナシで~)


Tanfoglioへの道 その9(フレーム加工)

2014-02-17 00:06:00 | ∟Tanfoglio (KSCベース)
いやぁ~、
関東の皆様、如何お過ごしでしょうか?

2週連続の大雪で参りましたねぇ(涙)
とても横浜の景色とは思えません。

かえって、越後の実家の方が雪がないという・・・


ここ最近のうちの玄関も

ブーツに長靴、スノーシューズと、
まるで雪国(笑)

土曜の朝も5時半から起きて
雨の中、1時間以上も雪かきしてました。
積雪+駐車場が吹だまりで、雪かきしないと、
埋もれた営業車が出動出来ませんでした(涙)

雨で全身ビショ濡れでも、

ダナーのブーツだけは、ゴアテックスで
完全防水(でも靴の湿気は外に出す)なので、
足元だけは快適でしたぁ~
(それがせめてもの救い)

やっと先週の雪かきで痛めた腰が治ったと思ったら
また痛みが・・・


さてさて、

Tanfoglioへのモデル工房Sさんの加工も、
あとわずかになりました。
(えっ?今でもう十分過ぎるでしょうって?)


まず、
目立つところでは、

Czのこの部分を、


ABSで埋めます。

これで一気に現代っぽい雰囲気に!


そして、

実銃のように、フレームのグリップ下側を
かさ上げするのですが、


そのままプレート状のABSを、

貼ってしまうと、


ハンマースプリングなどを、

バラせなくなってしまうので、


インナーハウジングのピン位置を

上にズラして頂ました。
こうすれば、グリップ外せば分解も可能です。


あとは、

更なるグリップ力を高めるために、

実銃と同じように、フレームのチェッカー化。


フロント側も。

これらは、チェッカリング加工されたABSのシート状のものが
接着されております♪


で、
後は、刻印を入れて頂ました。

ベースはこちらの実銃が元になっております。


遂に、


モデル工房Sさん製、Tanfoglio加工完成!

(ワ~イ! パチパチっ!)


スライドストップもバッチリかかります♪

素晴らしい!どう見ても元がCzとは思えない
クオリティ~。ありがとうございます!

こちらはその後、
仕上げと塗装のため、あじゃさんのところに旅立ちましたぁ~。

次回は、金属パーツ編です♪





今年のバレンタインは一味違うゼっ!

2014-02-14 00:06:00 | お菓子
さてさて、
今年もこの季節がやってきましたね。

若い頃は、ドキドキしたもんですが、
年とる事に、どうでもよいイベントと
なりつつありますが。

それに反し、うちの子は近所のファミレスに
呼び出されて手作りチョコを渡されたりとか
ウラヤマシイ限りです。
(うぅ~ お、オレだって若いころは・・・)


さてさて、
先日ですね、トイガン関係でお世話になっております、
平蔵さんより、86の納車お祝いと言う事で、
プレゼントを頂ましたぁ~♪

わ~い! ありがとうございますっ!


コレなんですけどね、

なんでしょうかね?!
すっごい、気になります。


開けてビックリ!

『なんじゃコリャぁ~!』(←※嬉しい悲鳴です♪)

そして、何故納車のお祝いだったのか、
何故、この時期だったのか、全てを悟りました。
いやぁ~、この心憎い演出、嬉しいじゃありませんか!


カーマニア用のチョコレートなのですが、

最高級とされる、クーベルチュールチョコを使用しております。


造りも

ちゃんと拘っており、


細かいところまで、

ちゃんと再現されております。


まるで、

動きそうっ♪


また、

なんと! 1/1スケール!


比べてみると、

刻印とかも


ちゃんと

入ってるんですケド・・・
(凄過ぎる)



そして、

こちらのチョコが気になりまして。


と、言うのは

この断面を見たからでありまして。
(ま、まさか・・・ね?)


『こ、このチョコ動くぞ!?』


見事!

ボルトとナットに分解出来ましたぁ~!

これって、型で作るんですよね?!
どうやって、作ったんだろ・・・(ムムム)

いやぁ~、
ホントに造りが凄いんで、
食べるのが勿体無いです♪

神戸製の高級ブランドですし、
車・メカ好きにはタマラナイ
チョコレートですので、来年のバレンタインには、
このチョコを愛しいひとに贈れば、
ハート鷲掴み間違いなし!デス。
(私のハートは、持ってかれましたぁ~)

これで、平蔵さんがおなごでしたら、ねぇ?(笑)

うそ、ウソ、
男女含めて、今までで一番嬉しいバレンタインでした。

平蔵さん、ありがとうございました♪