車高調を交換したあとに、
ブレーキパッドも交換していました。
ずっと、86では純正パッド
(曙製)を使用しており、
フロント側の残りがそろそろヤバイと言われており、
ここのところ、突っ込んだ走りはしてませんでした。
なので、足回りの変更と共にブレーキパッドも新調です♪
今回、搭載したのはコチラ、
WINMAXさんのARMA SPORTSシリーズから、『AP2』です。
『AP2』は、効きとコントロール性を両立したスタンダードモデルです。
・初期バイト感はAP1~AP3の中で最も高い
・リリースコントロール性と効きのバランスが特に良好で、車種やコースを選ばずオールマイティーに対応します
・サーキット走行時のペダル剛性感も高く安定しています
との事です。
フロント
リア
今まで純正ノーマルのブレーキパッドしか使用した事がなかったのですが、
パッドを替えるだけで、こんなにも剛性感がUPするんですね。
まるで、ブレーキペダルをそっくり入れ替えたようなカッチリ感があります。
同じ踏んだ踏力でも、ノーマルよりも広い面積での効きの広さを実感できました。
そして、カックンブレーキではなく、踏力に応じた反応があります。
これならコントロールもしやすいですね。
キャリパーやローターは純正ノーマルですが、全然行けます。
チラっと見える、赤いパッドが、いい感じですよね。
86のイメージカラーと言うと、黒、赤、オレンジ?ですから。
逆に、キャリパーだけ赤くなってる、なんちゃってブレーキよりも性能は優れていると
思うのですが・・・
対応温度域も、常温~700℃なので、館長様からのご指摘だった、
『ブレーキパットを高温寄りに変更すべし』
も無事に達成ですね。
ブレーキパッド交換と共に、ブレーキフルード『SP-4』(DOT5.1規格)
も交換しましたので、これで足回りも安心です♪
ブレーキのタッチのレスポンスが良くなったと感じたのは、パッドではなく
このフルードの影響もあるかもしれませんね。
これで、86の足回りは一通り完成です。
・タイヤ
・車高調
・ブレーキ
この全てがセットで新調され、86がより86らしくなったと言いますか・・・
同じ車でも、こんなにも動きが変わるのか~!が率直な感想です。
パワーUPなど何も行ってないノーマルの86なのに、車を操ることがこんなにも
楽しいなんて、ねっ♪
ではでは~
ブレーキパッドも交換していました。
ずっと、86では純正パッド
(曙製)を使用しており、
フロント側の残りがそろそろヤバイと言われており、
ここのところ、突っ込んだ走りはしてませんでした。
なので、足回りの変更と共にブレーキパッドも新調です♪
今回、搭載したのはコチラ、
WINMAXさんのARMA SPORTSシリーズから、『AP2』です。
『AP2』は、効きとコントロール性を両立したスタンダードモデルです。
・初期バイト感はAP1~AP3の中で最も高い
・リリースコントロール性と効きのバランスが特に良好で、車種やコースを選ばずオールマイティーに対応します
・サーキット走行時のペダル剛性感も高く安定しています
との事です。
フロント
リア
今まで純正ノーマルのブレーキパッドしか使用した事がなかったのですが、
パッドを替えるだけで、こんなにも剛性感がUPするんですね。
まるで、ブレーキペダルをそっくり入れ替えたようなカッチリ感があります。
同じ踏んだ踏力でも、ノーマルよりも広い面積での効きの広さを実感できました。
そして、カックンブレーキではなく、踏力に応じた反応があります。
これならコントロールもしやすいですね。
キャリパーやローターは純正ノーマルですが、全然行けます。
チラっと見える、赤いパッドが、いい感じですよね。
86のイメージカラーと言うと、黒、赤、オレンジ?ですから。
逆に、キャリパーだけ赤くなってる、なんちゃってブレーキよりも性能は優れていると
思うのですが・・・
対応温度域も、常温~700℃なので、館長様からのご指摘だった、
『ブレーキパットを高温寄りに変更すべし』
も無事に達成ですね。
ブレーキパッド交換と共に、ブレーキフルード『SP-4』(DOT5.1規格)
も交換しましたので、これで足回りも安心です♪
ブレーキのタッチのレスポンスが良くなったと感じたのは、パッドではなく
このフルードの影響もあるかもしれませんね。
これで、86の足回りは一通り完成です。
・タイヤ
・車高調
・ブレーキ
この全てがセットで新調され、86がより86らしくなったと言いますか・・・
同じ車でも、こんなにも動きが変わるのか~!が率直な感想です。
パワーUPなど何も行ってないノーマルの86なのに、車を操ることがこんなにも
楽しいなんて、ねっ♪
ではでは~