え~、
初心者参加型のラリーでも、
気分だけでもラリーっぽくしようと思いまして、

あるものを仕入れてみました。
なんでしょうね?
実は、これメーカー純正のマッドガードです。

しかし、国内用ではなく、北米仕様のSCION用
のパーツになります。なので逆輸入しました。
なんで、国内である86用にないかと言うと、
TRDやモデリスタなんかのエアロパーツの
サイドスカートや、リヤバンパースポイラー
との併用が出来ないからだと思います。
なので、見た目ノーマルの私の86には、
問題なく装着出来ます♪
やっぱり、

ラリーだとコレっしょ!
しかし、普段の走りではオーバー過ぎるし、
せっかく、空力に優れた86なのにこれでは
パラシュート効果で、空気抵抗が悪くなりそう・・・
なので、さりげな~く付いてる感の純正マッドに
しました。
ちなみに、コレ↓はフロント用で、車の後ろから見た図です。

ちゃんと車のボディ形状に沿った
造りになっていますし、
『FRONT L』とか刻印があるので、

間違える事はないでしょう。
よく見ると、

スリット(切れ目)が入っており、
もし、高さのある車止めにぶつかったり、
何か障害物を乗り越えたりした時に、

このように、『ぐにょ~』と折れ曲がり
破損を防ぎます。さすが、安心のメーカー純正品♪
取り付けもカンタン。

プッシュピンを外し、

外した穴に
マッドガードに付属していた

クリップを取り付けて、
ネジで止めるだけ。
こんな感じ

(仮止め状態)

装着前。
本当は、
8mmのドリルで穴を開けて、
スクリュー式ピンで固定し、
取り付けを確実にするのですが、
それをしなくても、ちゃんと付きます。
86本体は、全く無加工なので、直ぐに
外してノーマル状態に戻せます。

どうでしょうか?
続いて、

リヤ側。(装着前)

装着後。
ギリギリ、

車止めにタイヤを付けても、マッドガードまでは当たらない
微妙な高さであります。
これで、少しはラリーっぽくなりましたかね?
しかし、ボディカラーがダークグレーで、
マッドガードがプラ製の黒なので、言わないと
誰も気づいてくれないというオチが(笑)
フロント側はかなりマッドガードの効果があり、
雨の日や、水たまりなどを走行すると、ドアの
下側や、時にはドアミラーまで、水しぶきの
汚れが飛んでましたが、格段に少なくなりましたぁ♪
でも、リア側は、なくてもそんなに汚れないですし、
見た目を重視したかったので、ラリーチャレンジから
帰ってきたら外しちゃいました。
初心者参加型のラリーでも、
気分だけでもラリーっぽくしようと思いまして、

あるものを仕入れてみました。
なんでしょうね?
実は、これメーカー純正のマッドガードです。

しかし、国内用ではなく、北米仕様のSCION用
のパーツになります。なので逆輸入しました。
なんで、国内である86用にないかと言うと、
TRDやモデリスタなんかのエアロパーツの
サイドスカートや、リヤバンパースポイラー
との併用が出来ないからだと思います。
なので、見た目ノーマルの私の86には、
問題なく装着出来ます♪
やっぱり、

ラリーだとコレっしょ!
しかし、普段の走りではオーバー過ぎるし、
せっかく、空力に優れた86なのにこれでは
パラシュート効果で、空気抵抗が悪くなりそう・・・
なので、さりげな~く付いてる感の純正マッドに
しました。
ちなみに、コレ↓はフロント用で、車の後ろから見た図です。

ちゃんと車のボディ形状に沿った
造りになっていますし、
『FRONT L』とか刻印があるので、

間違える事はないでしょう。
よく見ると、

スリット(切れ目)が入っており、
もし、高さのある車止めにぶつかったり、
何か障害物を乗り越えたりした時に、

このように、『ぐにょ~』と折れ曲がり
破損を防ぎます。さすが、安心のメーカー純正品♪
取り付けもカンタン。

プッシュピンを外し、

外した穴に
マッドガードに付属していた

クリップを取り付けて、
ネジで止めるだけ。
こんな感じ

(仮止め状態)

装着前。
本当は、
8mmのドリルで穴を開けて、
スクリュー式ピンで固定し、
取り付けを確実にするのですが、
それをしなくても、ちゃんと付きます。
86本体は、全く無加工なので、直ぐに
外してノーマル状態に戻せます。

どうでしょうか?
続いて、

リヤ側。(装着前)

装着後。
ギリギリ、

車止めにタイヤを付けても、マッドガードまでは当たらない
微妙な高さであります。
これで、少しはラリーっぽくなりましたかね?
しかし、ボディカラーがダークグレーで、
マッドガードがプラ製の黒なので、言わないと
誰も気づいてくれないというオチが(笑)
フロント側はかなりマッドガードの効果があり、
雨の日や、水たまりなどを走行すると、ドアの
下側や、時にはドアミラーまで、水しぶきの
汚れが飛んでましたが、格段に少なくなりましたぁ♪
でも、リア側は、なくてもそんなに汚れないですし、
見た目を重視したかったので、ラリーチャレンジから
帰ってきたら外しちゃいました。