マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

トミカ トヨタ GR スープラ トミカ50周年記念仕様 designed by Toyot

2020-08-07 00:06:00 | 
昨日は86の日でしたね。
先日、走行距離6マン☆kmも達成し、
まだまだ元気です。

しかし、

先日、

86以外のトミカを購入しました。

だって、『50周年記念仕様』とか言われちゃったら、

そりゃぁ~、買わずにはいられないでしょう。

昔は『もう50年か~!』と50年という月日の重みを感じていたのですが、
『え?まだ50年しか経ってないの?もっと前からあったような・・・』
みたいに感じてしまいます。
だって、今年ガンダムが40周年ですよ。それのたった10年前から始まった
とはあまり思えないのですよね。

ちゃんとトヨタのGAZOO RecingのGRデザインの方が

グラフィックをデザインされております。

最近の開発途中の偽装カラーのように、

うまく、白黒でまとまったデザインになっています。

ロングノーズ、

ショートデッキ

ボンネットに

デカでかと50thの文字

このリアフェンダーの膨らみが

タマリマセンよね~(86よりも張り出し強いし)

裏側


あ、

ちなみにドアもどこも開きませんでした。
タイヤはくるくる回りますが・・・



ではでは~


フォードvsフェラーリ Blu-ray

2020-05-08 00:06:00 | 
来ました~!

『フォードvsフェラーリ Blu-ray』!

実はこの作品が映画館で見た最後の映画ですね。
あの時の興奮がよみがえります♪

この少し前に映画のサントラも入手していて、

86にセットして峠に行く前に聴こうと思って
いたのですが、コロナの影響で、近所の買い物
くらいしか出動してません(涙)

なんで?

2枚組み?と思ったのですが、

そう言いうことだったんですね~

最近、仕事⇔家しか外でていないので、ドライブも行けず
このようなお買い物ばっかりしてるので、少しでも安い方が
ありがたいのですが・・・

ではでは~


走ってきました(カーレース)

2018-06-04 00:06:00 | 
さてさて、

唯一のお休みの日曜日、いつもは早起きして、
86で走りに行っているのですが、ここしばらくは
課題があったり、週末に疲れが出てしまい寝坊したりで
走りに行ってませんでした。

そんな時、車の師匠であるT館長様からお声かけ頂いて
走りに行って来ましたよ~

今回は、GT3ではなく、通勤快速仕様のV40です♪
さて、どんな走りが待っているのでしょうか?

ん?



ってココ、

サーキットじゃないですか~!

そうなんです、先日館長様、12年ぶりにカートを走らせたそうで、
とっても楽しそうなので、私も連れて行って頂きました。

カート?
遊園地とかにある、ゴーカートしか乗ったことありませんよ~

バイクも乗ったことないので、
ヘルメットも初めて被りました~

『被ったね、オヤジも被ったことないのにっ!』
グローブは持参したダイネーゼのバイク用の革製
グローブです。(真冬の寒い時、ステアリング握ると
冷たいので、着用してます♪)


車両はこんな感じです。

100ccで、スピードは60kmくらい出ます。

シートは地面に直接座っているような低さで、
クッションも何もない、プラのシートです。
地面に座り足を前に真っ直ぐ伸ばして投げ出すと
右足にアクセル、左足にブレーキがあります。
普段の運転でも、左足でブレーキを踏んだことが
ないので、この、ブレーキ操作に慣れるのに時間が
かかりましたね。

当然、サスペンションなどもないですので、路面の
衝撃が直に来ますし、溝もなにもないスリックタイヤ
ですし、パワステもないので、車の挙動が凄くシビアでした!
でも、その車から感じるダイレクトな衝撃がとても
刺激的で、当然、風圧もありますし、コーナーでは
Gもかかっているようで、排気量はおもちゃみたいな
小さなカートでも、普段の運転では味わえない刺激が
たまりませんでした~!
もう、アドレナリン出まくりで、例えるなら、生まれて
初めて遊んだ、サバイバルゲームのドキドキ感に
似たようなそんな興奮を覚えました。

1周470mのコースがあっという間で、

最後の1周前にピットからピットインのボードが
出たのですが、正直、『え?もう10周なの?』
というくらい、あっという間の10周でした。

前半の10周が終わりピットインしてカートを停めた
のですが、カートから降りようとしたら、体に異変が。
脇の下や背中が痛くて、手が挙がりません。
普段使わない筋をつかったので、思うように手が動かせません
でした。カートに乗っているときはアドレナリン出まくり
で気づきませんでしたが、ようやく冷静になると、あちこちに
その影響がでていたみたいです。
手がうまく上がらないので、なかなかヘルメットを外すことが
できません。また、立ち上がるとヘルメットって、こんなに
重かったっけ?と思うくらい、首から上が重かったですね。
これもGの影響なのですかね。
なんとか、グローブを外し、ヘルメットを脱いで、ベンチに
腰を下ろします。脇の下が痛いぃ~!ずっと両手で押さえていました。

休憩から館長も戻ってきて、後半の10周が始まります。
問題はブレーキですね。あとから教えて頂いたのですが、
後輪にしかブレーキはなく、しかも片側だけにしかブレーキがない?!
おまけにスリックタイヤですので、減速が甘いと簡単にスピン
してしまうし、慎重にブレーキを踏むと、今度は立ち上がりが
遅くてなかなか加速しなかったりで、このブレーキングに悩まされ
ました。

ブレーキ踏む所は、

コース内でも画像の3箇所だけなのですが、ここを如何にスピードを
落とさずに抜けていけるかが、タイムUPの秘訣のようです。
それ以外のコーナーでも、慣性によってカートが外側に引っ張られる
ので、それを抑え込むのに必死でしたが(笑)
最後の7~9周目になって、なんとなく、ブレーキがうまく行って
減速がほとんどなくヘアピンをクリアできた時がありました。
この時は、本当に気持ちよくって、この動きが出来れば速くなるのかな~
と思いました。
86で乗っていても、コーナー手前で減速し、ガッ!とブレーキ一気に
踏んで荷重をフロントに移し、そうするとノーズがスゥ~と自然に
入っていく、あの時と同じような感覚でした。しかし、カートはその
挙動が繊細なので、今の自分の技術ではコントロールするのがとても
難しかったです。
なんとな~く、分かりかけてきたところで、またしても『もう10周?』
でした。
走っている間は夢中なのですが、ほんとうにあっという間でしたね。
またしても、カートから降りる時に脇の下が・・・
手や腕は、べつにパンパンにもなっていないし、痛くもないのですが、
何故か、脇の下や肩甲骨の下辺りがずっと痛いです。

ほんとうに本当に、あっと言う間でしたが、楽しい時間でした。
車の楽しさをまた新たに知ることが出来た、貴重な時間でした。
館長様、ありがとうございますっ!

 駐車場から86で発進したら、あまりにもフワフワで乗り心地が
よくって、『これはクラウンか?』と思う位、いつもよりサスが
柔らかく感じました。
うちの86、初期型なので、後ろのサスの硬さが強く、下からの
突き上げがけっこうあるはずなのですが、そんなことはこれっポッチ
も感じませんでした。また、ステアリングも滑らかでまるで、
マーガリンをすくっているようなそんな柔らかさでしたよ~

帰りにラーメンをご馳走になりました。

思った以上に汗もかいており、ラーメンの汁まで飲み干してしまう
くらいの勢いで、美味いラーメンをがっつきました。

箸でラーメン持ったり、スープをレンゲですくうと、
腕がプルプルしてしまったのは、ナイショです(笑)

公道なので帰りは安全運転で館長を見送り

無事に帰宅しました。

本日の走行距離

87km(家から行って帰ってだけですが・・・)

うちの86も、

5万kmを超え、来月は2度目の車検です。
まる5年になり、当初予定していた1年で1万km
はなんとかクリアしております。
基本ノーマルで、換えたのはタイヤのみ。
純正サスで、AT車ですが、それでも楽しいですし、
未だに86に飽きる、ということがありません。
それよりも愛着が深くなり、可愛い相棒です。

7年前、箱根で館長様のボクスターの助手席に座って
いなければ、今のこのような車の楽しさを知ることは
なかったと思います。また、86を購入してからも、
夜な夜なナイトクルージングを通してご指導頂き、
車の基本的なことや挙動のコントロールまで、
何よりも、車の楽しさを教えて頂いております!
館長様、いつもありがとうございます。
これからも車の師匠として、
着いて行きますね~
いつもちぎられますが・・・(笑)



ではでは~

祝20万!(整備記録)

2016-04-29 00:06:00 | 
さてさて、

86の記事ではありませんが、
会社の営業5号車が、先月
めでたく20万kmを達成しましたぁ~!

(ワァ~! パチパチ♪)

思い起こせば私専用の機体、『営業五号車』となり、

初年度からいくつもの月日流れたのですなぁ・・・
子連れの白い悪魔と呼ばれたこともあったかな・・・
(※んなぁ~ことは無い!)


それまでは、軽(営業弐号車)でしたので、

一気に倍にパワーアップ(笑)
(型式 DBA-SCP100改)←ここの『改』がそそります♪


21年車検

点検時の走行距離 34,657km


22年車検

点検時の走行距離 65,092km


23年車検

点検時の走行距離 92,974km


24年車検

点検時の走行距離 119,410km

24年は、

秋にも整備しました。


25年車検

点検時の走行距離 144,612km


26年車検

点検時の走行距離 165,752km


27年車検

点検時の走行距離 186,888km


そして・・・
今年、

28年車検


あ、ちなみに営業車なので、車検は毎年なんです(涙)


今までこれといった故障はなく、
いたって快調に走っております♪
15万km越えたあたりから、ノッキング
というか、不完全燃焼っぽい音が、出だしの
スタート時や、登搬時にする時も出てきたので
それからは、少し粘度の高いオイルを3000km毎
に交換しております。

このエンジン、メッチャ頑張っております!

他の営業車は、12万km越えたあたりからガタがきて、
私の営業車より距離数来てないのに、廃車になったり(参号車)
不調になったり(四号車)しております。

私の専用機は、まだまだ行けそうです。
整備などは、お願いしておりますが、
納車時からコーティングがしてあるので洗車などは、
自分で『手洗い』し、大事に大事に乗ってきました。

それには、隠れたもうひとつの理由があるからです。
実は、この車のチーフエンジニアは、なんと!
アノ、86と同じ方が主査をしているのです。
(これは、86買ってから知ったのですが)

つまり、会社でも、プライベートでも、その方が作った
車を乗っている事になるのですね~
しかも、チラっと何かの記事で見たのですが、その方の
自家用車は86で、うちと同じ『ダークグレーメタリック』
でした。なんか、こういうのって、嬉しくないですか?

え~

この先、いつまで乗れるか分かりませんが、

乗れるまでは大事にしたいと思っております♪


『まだまだ 終わらんよ』


ミニ 乗せてもらいました~

2016-01-08 00:06:00 | 
さてさて

先日の帰省で高校の仲間と飲んだ時、
お酒を飲んでいなかった仲間がいたので、
帰りに家まで送ってもらいました(だが男だ)

どんな車かな~♪

とワクワクしながら車が停めてある駐車場に向かうと、
そこに停まっていたのは・・・

ミニでした~!

わ~!この車乗るの初めて♪(ワクワク!)

最近、調子悪いとか言ってましたが、

センターパイプのマフラーからは、
イイ音が響いておりました。


車に乗り込むと、

で~ん!と真ん中に鎮座されているのがスピードメーター。
初めて見たけど、で、デカ過ぎる!
(最近のミニでは、ここがナビになっているみたいです)

漢は黙ってマニュアルです。

電光石火のシフトチェンジ(ただ、酔ってるだけ?)

ステアリングの前にあるのは、

タコメーター。

オレンジ色がスポーツらしさを醸し出しておりますね。


あっという間に、

家に着いてしまった・・・

こういった、可愛いのに、走りも楽しい車もイイですね。


クーパーSか。

深夜に響くイグゾーストを聞きながら、
仲間の後ろ姿を見送りました(だが男だ)

飲み会の時から、アニメの話やプラモの話などで盛り上がり
高校当時はそんな話しなかったのに、お互い好きなものや、
趣味が同じなんだなぁ~と、嬉しかったです♪
家のガンダム部屋に来てくれたら、喜ぶだろうな・・・
そんな事を考えながら、家路に着きました。