マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

BROOKS C13 CAMBIUM

2017-04-17 00:06:00 | ∟Via Brera
さてさて、

クラシックに見えるようにハニーブラウンのロード用のサドルを
付けておりましたが、通勤用と考えると、急な雨降りにも対応
しなきゃな、と思い、雨に濡れても大丈夫なサドルにしてみました。

『BROOKS』の

『C13 CAMBIUM』です♪

BROOKSのサドル自体は、一枚革でスポンジなどのクッション材が一切ない
使い込むことで自分のお尻にサドルを馴染ます、革サドルでありますが、
こちらのCAMBIUMシリーズは、そういった慣れの期間をかけずに直ぐに
使える、

天然ゴム製のサドルです。

硬化天然ゴムと、繊維構造の薄い層によって強化された
オーガニックコットンキャンバスで作られ、

柔軟性とブルックス伝統の長期使用を可能にしております。

独特の柔軟性、メンテナンスフリー、防水加工のサドルトップは ライダーに
快適さと使いやすさを提供できるように設計されています。
ハンモックのような構造をしてるので、振動と衝撃を吸収しつつ ライディング時の
快適性はまるでレザーサドルの様なパフォーマンスを生みだします。
また、自然な外観と感触は、編み込まれたオーガニックコットン生地によるものです。
加硫処理されたコットンは雨や汚れ等のあらゆるものから完全に守るために
Brooks Numacを用いて防水加工されています。

C13は、重量は259gと既存のCAMBIUMより約150g軽量に仕上げながら、(個体差で私のは267g)

サドルトップのラバー構造はそのままに。 カーボンレールの恩恵で

ハンモックサドルの特徴である座面のしなりを体感しやすく、
長距離ライドによる微振動からライダーを快適に守ってくれることが
できるサドルです。

と、

こんな感じで、ちょっとクラシックな風合いからは離れてしまったのですが、
オーガニックコットンキャンバスが、自然そざいなので、少しは自転車とのバランスが
保たれてはいるのかな・・・

乗り心地も、クッション材が一切無いにも関わらず、サドルの天然ゴム自体が
お尻を乗せるとたわむので、痛くはありません。割と上面がフラットなので、
今まで乗っていたセライタリアのフライトからの乗り換えでも、違和感はなく
使えております♪



Straight Leather Grip

2017-03-31 00:06:00 | ∟Via Brera
こちら、

革を編み込んで作られたレザーグリップです。

グリップを茶色、レザータイプに替えるだけで
一気に、クラシカルな雰囲気になりますよね~。

革の下にはウレタン状のクッション層もあるので、

握り心地もソフトで優しいです。

元々は

コチラの、茶色いゴムにコルクの粉末を練りこんだのが
純正のグリップになります。

同じ茶色の革でも、

サドルとは、ちょっと色合いが違いました・・・
なかなか、合わせるのが難しかったです(汗)

PRIME SYLVAN TOURING

2017-03-27 00:06:00 | ∟Via Brera
さてさて

こちらは、

銅製のベルに合わせて、
クラシカルなイメージにしたかったので交換した

ペダルです。

競輪など、日本が世界に誇る三ヶ島のSYLVANシリーズです。

ペダルの軸のベアリングの回転のスムーズさと言ったら

タマリマセン!

作動もいいですが、

見た目も

美しいですよね♪

(鏡面仕上げ?!)

銅(どう)でしょう?

この質感にもウットリです。

メーカー純正は

177gと軽いですが、ベアリングもガサガサで
直ぐに回転が止まってしまいます。

なので、

多少重いのは、

(196g)しょうがないですかね。


いい味出してます♪

SELCOF TITANIUM

2017-03-17 00:06:00 | ∟Via Brera
さてさて、

シートピラーこと、サドルの支柱となる
シートポストですが、こちらも見た目の
美しさよりも、軽さを優先させてしまいました。

もちろん、こちらもチタン製です♪

重量は、

192g。
今は、カーボン製が主流ですので、メチャ軽
ではないですが、200g切ってますからね。

ロゴ部分などもやっぱり、青い色で焼入れ?
してあります。

ヤグラ部分も、肉抜きで軽量化。

固定部分は、独特の形状です。

いわゆる、2本締めピラー。

前と、

後ろの

2本のネジで、角度調整と固定を行います。
細かい範囲で調整出来るのですが、固定には
ちょっと、時間がかかります。


取り付けると、

こんな感じです。


やっぱり、

クラシックな革サドルには、コチラの方が
似合ってますがね。


campagnolo CHORUS シートポスト

2017-03-10 00:06:00 | ∟Via Brera
さてさて

始めの頃は

カンパの

CHORUSのシートポストを付けていました。

こちらですね。

パイプカットした訳ではなく、

最初からこの長さです。

このグラマラスなラインと

流れるような曲線美、

タマリマセン。

取り付けで、アーレンキーが干渉しそうなところは

肉抜きされていますね。

メーカー純正のシートポストは

261gもありましたが、

短いだけあって、

239gです。