マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

3T ERGONOVA LTD

2017-06-02 00:06:00 | ∟FENICE PRO
さてさて

現役の時は、ロードのハンドルは3Tを愛用してました。
(アナトミックのタイプ)
なので、ハンドルを交換するのなら、同じ3T製がいいかな~?と。

旧タイプのデザインなので、カーボン製ハンドルでもお安くゲット。

こちらの

ERGONOVA LTDです。

サイズは、メーカー純正で付いていた時と同じ

380mm。

形状は、

アナトミックショートリーチになります。

正面から見ると

分かり辛いのですが、

ハンドルのトップ部分は、

真円ではなく卵型のエルゴ形状に潰れており、
握り易くなっております。

裏側には、

ケーブルが通る溝があり、

ステム、

ブラケット

取り付け位置には、ザラザラのシボ加工が施されており、
滑り止め効果があります。

ブラケット取り付けの裏には

取り付け位置目安のマーキングも。

メーカー純正のアルミハンドルの重さは、
270g。

それに対し、カーボン製なので重さは、

174g!
約、100gも軽量です!
しかも、軽いだけじゃなく、路面の衝撃も吸収するので
機能性部品でもあります。




FSA WING PRO

2017-05-29 00:06:00 | ∟FENICE PRO
こちらが、
メーカー純正のハンドル、

FSA WING PROです。

レパルトコルサのマークが、

ビアンキ好きの琴線に触れる仕様となっております?!

ドロップ形状は、

アナトミックシャロー

レバー取り付け部分は、

梨地で滑り止め加工されております。

そして、

トップ部分はパイプが潰され卵型になっております。

サイズは、

380mmと今まで使用したなかでは一番短いです。

重さは、

270g。

なかなか小柄な私には使いやすい形状でしたが、
やっぱり重さがね~。なんとか200g切りしたいです。
なので、カーボンハンドルに変更しました~

続く・・・

FENICE PRO

2017-05-08 00:06:00 | ∟FENICE PRO
さてさて、

昨年末購入した、新しいロードレーサー
ちょこちょこと、細かいところを弄って来て

やっと完成しました~♪

ちなみに、納車した時の画像がコチラ。

どこが変わったのか分かりますかね?

オマケで、

ビアンキのボトル&ボトルホルダーが付いて来ましたね。

フレームは、軽くて衝撃吸収もあるカーボンではなく、

スカンジウム製フレーム。
(フレーム単体、1040kg)
アルミフレームにありがちな硬さは抑えられカーボンのような
乗り心地。しかし、反応は早く、スパン!スパン!と加速し、
レスポンスはいいです。まさに、レーサー向けな造りです。

さて、

ペダルの付いてない、納車そのままの重量は?
完成車を持って、体重計に乗ると、

62.4kg。

私の体重55.5kgを引くと・・・

6.9kg!
7kg切ってるっぅ!

これは軽いっショ!

金属フレームらしからぬ軽さであります!
私の住んでる所は坂の上なので、軽さこそが正義です!(笑)

購入しようとしたきっかけは、9月辺りからの自転車通勤。
これが、思っていたよりもキツく(坂の勾配が)もっと軽い
自転車に乗りたいな~、と思ったのがキッカケです。
秋あたりから、翌年のモデルの予約が始まり、旧モデルが安く
出回るので、デザインが変わっても、中身は変わらない旧モデル
をゲット。
学校が忙しいので、納車はずっと遅らして、12月まで伸ばしました~。
まぁ、コレで通勤することはありませんがね・・・