マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

アウターバレル (その前に)

2013-05-13 00:06:00 | ∟M325?
さてさて、

きぃさんより、『アウターバレルの記事を』と、
リクエストがありましたので、アウターからUP
したいと思います。

が、

しかし、

その前にちょっと。


今回のレースリボは、昨年使ったM327JMとは違ったコンセプトで
カスタムを進めております。内容はまだナイショなのですが、
実銃には存在しないモデルを作るので、『これ』といった元になる
モデルも特にはないのです。

実銃が存在すると、いかにそこに近づけるか?がカスタムのキモなので、
そこが楽しみでもあり、再現の難しさでもあります。
でも、今回は、すでにあるものを再現する訳ではないので、割と自由に
できますね。(でも、その方が難しかったり・・・)

で、

今回のコンセプトには絶対欠かせないものが、太っいアウターバレルでした。
家の中で、眠っているアウターを発見しました。

コチラなのですが、タナカ純正のM327と比べると、明らかに太く、長いです。


実はこちらは、

スモーキーの製品で、


本当は、

こちらのアウターバレルです。


しかし、

試しにM327にハメてみたら、サイズがピッタリ!


根元の形状の違いさえ、

加工出来れば、


このように、

取り付け出来るハズです。


でも、

せっかくのアルミ製の綺麗なアウターなので勿体ないし、
金属製の肉厚なバレルでフロントがけっこう重くなるので、
新たに、アウターを制作して頂く事にしました。

なので、アウターの金属加工(てるぱさん)から
       ↓
プラ製アウターの制作(モデル工房Sさん)へと、
加工のお願いが変わりました。

さて、
どんなアウターが完成したのでしょうか・・・



さすがに、マズいっしょ(汗)

2013-05-10 00:06:00 | ∟M325?
さてさて、

皆様こんばんは~。

最近、ものぐさで、ご無沙汰な私、
更新も滞っております。

よく考えたら、トイガンメインのブログのはずなのに、
1ヶ月も、GUN関係の記事書いてない(汗)
これは、さすがに、マズいでしょう・・・、
と思いました、はい。

丁度、先日、塔四郎さんのところでオフ会をした時に、
今度のアンリミで使う予定のレースリボの素体が、

パパラッチされてしまったので、こちらでも徐々に
記事にしていこうかと。

(まだ未完成です↑、コレは)


う~ん?
どの箇所から記事にしましょうかね。

 ・グリップ

 ・アウターバレル

 ・マウントベース

とりあえず、この3箇所がカスタムされているのですが、

リクエストなどありますかね?



インナー いいなー ♪

2013-03-18 00:06:00 | ∟M325?
さてさて、

あじゃさんより、
先端をテーパー加工して頂いた、
インナーバレルが帰って来ました。
あじゃさん、いつもカスタムの隙間のお時間をぬって
加工して頂き、ありがとうございます♪


インナー基部に組んじゃいましたが、

上が六研のライフリングバレルベースで、6.5インチ用、
下がタナカ純正のインナーで、5インチの物です。


これで、

インナーバレルは、
 6.5インチ、
 5インチ、
 4インチと、

スナブノーズ以外はフルラインナップ♪
8インチのままじゃ、長すぎてシューティングでは
使い辛いですもんね。

今回のアンリミでは、リボルバーのパワー不足、
集弾性の向上、の他の理由から、純正よりも長い
6.5インチのバレルを組み込みます。


この、

HOP部分の切り欠きの幅が純正よりも狭いので、
HOPが安定するんですよね~。


画面向かって、

左側がタナカ純正、
右側がてるぱ大臣さん加工のテーパー処理です。

どちらも機械加工による綺麗なテーパーです。
純正の方が深くまでテーパー入っておりますが、
角度が浅くても、全然問題ありません。

ただ、テーパーになってないと、BB弾がシリンダーから
発射される時、インナーバレルにぶつかって、
発射されない事があります(汗)
なので、テーパー加工は必要ですね。


こちらが、

あじゃさんに加工して頂いたテーパー。
画像では分かりにくいですが、手加工による、
『ヌルテカ』とした滑らかなテーパー状になっております。
てるぱさんの機械加工が直線的であるならば、
あじゃさんの手加工では曲線的であります。


トランペットなどの、

管楽器みたいな、綺麗な曲線美です♪

もうちょっと、マクロで寄りたいのですが、
なかなかこの美しさを画像ではお届け出来ません(涙)

6.5インチ用のインナーバレルが完成したので、
内部パーツのカスタムはこれで完了です。
あとは、外装のカスタムになるのですが、
こちらの方も、着々と進行中です♪

完成するまでは、もうちょっとかかりますが・・・

チョットだけ、

予告編。



『S&W好きは、悔し涙を見る・・・』


近状報告

2013-03-11 00:06:00 | ∟M325?
さてさて、
皆さんこんばんは~♪

ブログにはUPしてなかったのですが、
水面下では、アンリミのレースガン制作に向け、
着々と進行中です。

けっこう、前なのですが、あるモノが到着しました。


はて?

カタログなんて頼んだっけな・・・


いえいえ、

加工品の緩衝材として梱包されていたのですね~
てるぱ大臣さん、ありがとうございます!
(こういった、お心遣いは嬉しいですね)


で、

どんな加工をして頂いたかと言うと、
以前、記事にもしたのですが、タナカのM327のHOP窓は
切り欠きが広いので、KMバレルのように、

切り欠きの小さい窓にしたかったのです。


その加工をてるぱ大臣さんにして頂きましたぁ♪
SEIJIさんにも取り付けるための溝加工をして頂き、
バレルがアチコチを行ったり来たりでやっと完成しました。
ありがとうございます。

これ、ただのメッキバレルではないんですよ。


中を覗くと、

ライフリングが!

タニコバさんのバレルじゃぁないんです。
今は無き、六研製なんですよ~。
と、これは4インチのM625(風)用なのですが、


こちらの、

長い方が、アンリミ用のインナーバレルです。
これも、六研のバレルでして、元々はどちらも
タナカのルガーP08用のインナーバレルです。


これを、

リボルバーのM327用に加工して頂いた訳ですね。
このままでは長すぎて、(8インチ用なので)
使い勝手が悪いので、短くしますが、


とりあえず、

インナーバレルの加工が出来たのであります♪

画像上から、 
  
 8インチ、
 5インチ、
 4インチ、の長さです。

この後、8インチでは長すぎるのと、
インナーバレルの入口&出口のテーパー加工のため、
アジャクソン工房へ旅に出ました♪




初シコり

2013-01-22 00:06:00 | ∟M325?
お休みの日は、
ゆっくりできるので、
普段はしないようなカスタムをしたいところであります。

本年度は、
多忙なあじゃさんの作業を減らすべく、
自分で出来るところは、自分でやっていこうと
思っております。

とか言っちゃって、先日あじゃさん家にお邪魔して、
とある銃の1部分の加工をお願いしてきましたが(汗)

誰が呼んだか、『和製クリス・コスタ』(爆)、
機械の体を持つ男、あじゃさんでありますが、
奥様がお出かけのなか、ご自宅でお子さん達の
洗濯物をたたむ姿が、微笑ましい(´ー`)


さてさて、

アンリミで使うリボルバーのココでも弄ろうか・・・


とりあえず、

ピラニアソーでカットし、


ひたすら、

ヤスリでシコシコ、シコシコ・・・


なんとか、

ここまで出来ました。(※途中画像は無いデス)


なかなか、

フレームのラインに合わせて、綺麗な曲線を出すのは
難しいですねぇ。

今度、また時間がある時にでも、
もうちょっと削りこもうかなぁ・・・