マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

GTツーリング(二日目)

2016-09-05 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、
GTツーリングも二日目。

昨晩は、友人と久しぶりに語り合い、
話に夢中でそんなには飲みませんでした。

なので、翌朝の目覚めもよく、
朝の6時前に目が覚めました。
外見たら、昨日の雨は上がっており、
これなら、と、

駐車場に向かいました~

さぁ、

朝メシの前に、ひとっ走りしてくるのだ

お天気もなんとか持ちそうです。

いざ、出発!

第一の目的地に向かいます。

緩やかなコーナーを登って行きます。

早くも到着(笑)

はて、

ここは・・・?

曙ブレーキのテスト場なのです。

実は、

86のフロントブレーキパッドは『曙製』なのです。
でもこれは、G、GTの話。(リアは『日清紡製』)
最上級グレードのGTリミテッドは、ドイツの『アドヴィックス製』
のパッドをフロント、リアに使用しております。

ちなみに、スバルのBRZはどうかと言うと・・・
やっぱり普通のクラスはフロントが曙製で、
リアは日清紡のパッドです。
そして、ここが面白いのですが、BRZの最上級グレードは、
アドヴィックスではなく、ユーリッド製のフロントです。

って事で、

86にゆかりのある地に来てみた訳です。

この奥のテストコースで、色んな車種のテストが行われて
いるんですね~

その後も、

車の走っていない朝の399号磐城街道を走りました。

これが

その磐洲城天守閣になります。

こんなコースを

走って

走りまくりました~

今朝の走行距離

61km(走行時間2時間くらい)

ホテルに着いてからは、大浴場に入り、サウナで汗を流し
朝のバイキングを頂きました~

朝チェックアウトを済ますと、昨日の友人も車で来ており
これから二人して、郡山にあるお世話になった先生宅を目指します。
まぁ、友人の車は普通の乗用車ですし、ほとんど高速メインの
走りになるので、そのため、朝は思いっきり走って来ました(笑)

先生宅に到着すると、快くお迎えくださり、先生の奥様の
手料理でお腹いっぱいになりました。先生、奥様、
ありがとうございます!

お昼が過ぎまして、友人は翌日の仕事が朝早いので帰りまして、
私もここから実家の新潟を目指す事になります。
ただ、まだ帰るには時間があったので、ちょっとドライブしました。
ただ、高速乗って走るのはもったいないですもんね!
私のドライブでのバイブル、『ツーリングマップル』を開くと
郡山からは猪苗代湖が近いのですね。そこに至るまでの道は
いくつかあるのですが、とっても良さそうな峠道を発見!
迷わず、そのルートを選びます。
とは言っても、田舎の細い道、車がすれ違うのもやっとの
奥の遅道。あまり速くは走れません。しかもまだお昼すぎで
地元のライダーも走っておりました。
のんびりとバイクのテールを追って、峠の頂を目指します。

頂上、に到着しました~♪

東側は、郡山盆地

西側は、猪苗代湖と

ふたつの絶景を拝めます♪

静寂が訪れる頂上の美味い空気をたっぷり吸い込んだあと、
峠を下って、猪苗代湖へ向かいます。
下りでも、1、2台とすれ違ったかな?

湖と言ってもかなりデカイ!猪苗代湖。

湖岸を走るルートは最高ですね!

湖の対岸には磐梯山が見えます。
湖岸では、水着で海水浴?をしているひとも多く、
越後の日本海で育った私から見たら、ちょっと不思議な光景でした。

日中ですからね、普段の早朝ドライブのような貸切ドライブのような
状態は望めないので、今朝、思いっきり走ってきてよかったです(笑)
ヘンなストレスも堪りません。
今年に入ってから、あまり86で走れてないので、ドライブ写真の
取れ高もよくありません。なので、どこか撮影出来るところはないかと
さらに86を走らせます。
ここでも、ツーリングマップルが大活躍!しかし、先頭には何台もの
車が同じ方向に向かっているので、有名な観光スポットなのかな?
こちらも、緩やかな山道を登って行きます。
山の上に見えてきたのが

コチラ♪

風力発電の風車が林立している『布引高原』です。

こちらで、何枚か写真を撮って、高速道路で越後を目指します。
夕方には、市内に到着しました。どこかで夕飯を食べてから、
そのまま自宅に帰ってもいいのですが、せっかくだからと思い、
ここからいつも行く、温泉を目指しました。(夜、9時まで
やっているのと、明日はお休みの日だったようなので・・・)
温泉もそうなのですが、そこに行くまでの途中に、走りたい峠
があり、そこにも寄ってみたかったのです。
 今までは、実家に帰るのは新幹線が多く、温泉に行くのも
フォレスターでの移動が多かったので、86で走った事のない
峠でした。それが『弥彦山スカイライン』。子供の頃は有料
だったような気がしますが、今では夜間以外は普通に走行出来ます。
近くには間瀬サーキットもあります。フォレスターで走った
上りは重く感じ、ロードクリアランスも200mmのため、
ロールもかなりあったような印象でした。まぁ、SUVで本気で
走るような道ではないですしね(笑)はたして、86では如何に?
 中低速のコーナーが続くのですが、なんだか楽に走れてしまう
感じがしました。西伊豆スカイラインを走っている時はもっと
コーナーがキツく、コーナーの出口での前方が見えにくい感じ
ですが、(そこがスリリングで楽しいのですが)ここ弥彦山
スカイラインでは、コーナリングがしやすく出来ているのか?
見通しもよく、軽~く、クリア出来てしまうのです。
 もう少しテクニカルでもいいのになぁ~と、まで感じてしまい
ました。もともと有料道路だった訳ですし、峠を登りながら下に
見下ろせる日本海を眺めながら優雅に走っていたのでしょうから
これくらい余裕のある走りが普通なのかもしれませね。
 その分、頂上に着いてからの下りではハッスルして突っ込み
ました。(※法定速度内で)下りでも余裕があるので、スキール音
をそんなに立てずに下れました~(笑)
峠を下りてからは、温泉はもうすぐです。心地よい汗をかいたあと
の温泉は最高ですね!(これで湯上りのビールが飲めればもっと)

帰り道の月は、とっても大きく赤かったです。(ちょっと不気味)

初めて、86の燃料警告ランプが点灯するのを見ました。

帰宅途中、スタンドでガソリンを入れましたが、ランプ点灯して
からも燃料タンクにはちゃんと10L残っているようですので、
安心しました。

帰宅してからは、心ゆくまでビールを堪能しました~♪

・・・

翌日。

 3日目も、何処かへ走りに行こうと思っておりました。
しかし、台風の影響で関東が凄い事になっている間、こちらでも
お天気が悪くなって来ました。お天気が良ければ、お隣の県の
平蔵さんのところまで、遊びに行こうと思っていたのですが、
生憎のお天気となってしまいました。なので、実家の掃除や
片付けなどをして過ごしました。

 その翌日。
新幹線で帰省した、妹2人と遅くなった墓参りをし、

お昼ご飯を食べ、二人を連れて86で帰りました。
関越道のトンネルを過ぎてから、赤城高原のあたりから、土砂降り
の酷い雨でしたが、ポテンザの水はけの良さもかなり効果があり、
ウェットでの走りも安心して走行出来ました。


今回の走行距離

1078km。(横浜 → 埼玉 → 福島 → 新潟 → 横浜)
 
後半はお天気に恵まれなく、ほとんど走れませんでしたが、
こんなに長時間にわたり走ったのは初めてでしたね。
車検後のオイル交換も早めに来そうです(笑)

次はいつこのような連休がとれるか分かりませんが、
その時まで。


ではでは~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました~(汗) (子連れ狼)
2016-09-17 00:34:43
平蔵さん
こんばんは~。

お返事遅くなりスミマセン・・・
実習やレポート提出などで、バタバタしており
先ほど帰って来ました。

>猪苗代湖

そうそう!波打ち際、
チャプチャプ言ってましたね!

観光地以外は、ほとんど車も居ないので
走りやすかったですね。
まだまだ、お天気がはっきりしない日々が
続いているので、お天気のいい時に秋の
紅葉を愛でに、また走りたいなぁ~♪
返信する
お疲れさま (平蔵)
2016-09-12 21:39:40
東北の旅、お疲れ様でした。
猪苗代湖はデカかったでしょう。
あまりデカいので少しですが波があるんですよ。
畔に立つとチャポチャポと音がします。

事故後しばらくはほとんど観光客がいなくて、慢性渋滞の49号?がガラガラでした。
風評は怖いですね。

東北の夏は思いっきり暑くて短いです。
夕方からは肌寒いくらいです。
元気だった虫たちの音色も心なしか寂しげに感じます。

雨に降られたりと大変な旅のようでしたが東北を回っていただいてありがとうございました。

またお越しになる機会がありましたら、磐梯スカイラインや、野口英世記念館、檜原湖や猪苗代付近の山岳道路(一部有料)なども走ってみてください。

東北の旅、お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿