マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

業務連絡

2013-12-10 00:06:00 | エングレ倶楽部
さてさて、

今週末には、浜松町でVショーが開催されます。
そして、昨年に引き続き、エングレ倶楽部&
マルマーニ党の合同忘年会を行います♪

場所は、エングレ倶楽部神奈川支部の秘密基地、
ryochanさん宅離れです。

一通り、
メールにてお送りしてみたのですが、
今のところ、参加が決定しているのが、

 So-Suさん
 てるぱ大臣さん
 Jumoさん
よっしーさん
 Volvoくん
あじゃさん
ginkakuさん
 SEIJIさん
 ryochanさん
(そして、私、子連れ)

の皆さんです。

 『まだ予定が分かんないよ~』とか、

 『なんで、うちにはメール来てないんじゃ、ボケっ!』とか、

参加希望の方は、こちらのコメントでもいいので、
書き込みお願いしますね♪

ちなみに、ryochanさんは当日お仕事で、戻ってくるのが、
7時30分頃になりますので、早めについた方は、設営や
会場の準備をお願い致します。


    ~当日のしおり~

2013 今年もお世話になりましたぁ~♪
忘年会だよ、全員集合!


日時 12月14日(土) 19時頃~お時間の許すまで~

場所 エングレ倶楽部神奈川支部の秘密基地(ryochan宅)

内容 各自持ち込み大歓迎の飲み放題
   出前のピザなどのオードブル形式のフードになります。
   会費は、かかった分を割り勘で。

   今年入手した、(またはVショーで買ったばかりの)
   ご自慢のトイガンを眺めながら、楽しくワイワイ
   やりませんか?

また、昨年大好評だったビンゴよる簡単なプレゼント交換も行いたいので、
   ミリタリー&トイガン関係の(なければ別に拘りません♪)
   要らないグッズやパーツなどがありましたら、当日お持ち下さいませ。
   『同じ銃持ってるから、1丁持っていこうっ!』なんて太っ腹な
   プレゼントも大歓迎です♪(昨年は、銃本体多かったですね)
   よろしくお願いしま~す。


こんな感じですので、エングレ倶楽部&マルマーニ党の皆様、
コメント欄にて、ご参加お待ちしております♪



C面 ダイヤカッター

2013-12-09 00:06:00 | ∟86
さてさて、

前回のAWDさんで購入してきたモノが、

コチラになります♪


ちなみに、

ノーマル状態がこっち。


1個装着したのが、

こちら。


そうなんです、

純正のエアコンダイヤルの上から装着するA/Cリングなんですね~。


純正リングの上からのはめ込みで簡単装着。

アルミ削り出しに加え、
両端C面に1.2mmのダイヤカット入りです。


AWD-リング制作を委託している職人さんは、
カメラのレンズリングやオーディオのボリューム-ノブなどの試作品を
メーカーから依頼を受けている、その業界では知られた"匠"だそうです。

その技によるハンドメイクは制作の最終プロセスまで及び
量産機械による部分は全く存在せず、

アルミの原木の円柱から、


ひとつひとつを

リングの形状に削り出して行きます。


このビレット加工は、形状と質感保持のためには

削って捨て去る部分が圧倒的に多い贅沢な加工方式ですが


その仕上がり感はプラスティックのクローム加工やメッキ板のプレスでは

出す事の出来ない独特の美しい質感を与えてくれます。


うん♪

一気に高級感が増した気がしますねぇ。
エアコン操作をしてる時のクリック感は、
高級オーディオのノブを操作しているような感覚ですね。


ほんとうは、

ここに、井浦先生にエングレーブを彫って頂こうか?
とも思っていたのですが、あんまり綺麗なのでこのままです(笑)
今は、違うパーツにエングレを彫って頂いております♪
(完成が楽しみです)







AWD

2013-12-05 00:06:00 | ∟86
AWD・・・

と、言っても、四駆の事ではありません。
(だいたい、86はFRだし)

ちょっと前になりますが、ユーノスロードスターの世界では
有名な?!メーターゲージデザイナーの方の工房にお邪魔
してきました。
(いわゆる、車のメーターパネルを独自にグラフィックされております)

作品達を製作されている方が、デワさんなので、
AWD=『ART WORKS/DEWA』の略になります。

元々、デザイナーのお仕事をされており、ご自分の愛車である
ロードスター用に製作したのがきっかけで、ご友人やお仲間にも
その評判が広まり、製品として販売しております。
もとは、ロードスターやRX-8など、マツダ車がメインでしたが、
オートサロン?などのカスタムメーカーのデモカーの出展時に
86にぜひ、取り付けて展示したい、とのご要望があり、
それがきっかけで、86/BRZ用も製作する事になったそうです。

そして、そういったOEMとは別に、AWDとして、86/BRZ用製品も
販売することになりました。

デザイナーというお仕事柄、どのメーターゲージも見やすく、
認識性がよく、ものによっては遊び心もあり、素晴らしい作品
ばかりです。

でも、うちの86はまだ納車1年経ってないので、とりあえず
純正メーターで我慢ガマン。

ちょっと調べてみたら、会社から、車で20分くらいの近くに
工房があるじゃないですかっ!
これは行くっきゃないでしょ♪
仕事の途中をみはからって(コラっ!)お邪魔しに行って来ました。
モチロン、ただ遊びに行くのではなく、ある製品を購入するためです。

ナビを頼りに、(と、言っても近くまでは既に通った事のある道でした)
工房を目指します。
細い道の奥まったところの突き当たりに工房けんご自宅があったのですが、
そこで目にしたのは、3台の車でした~。
マツダロードスターのNA NC そしてRX8です!
どれも車検が通してあり、お車も綺麗でピッカピカ。
凄~く、大事に乗られてる感じがひしひしと伝わってきます。
モチロン、メーターのゲージをご自分で作られるくらいですから、
お車を弄るのもお好きなのでしょうね、どの車もアチコチカスタマイズ
されておりました~♪
それがまた、イヤラシイ、ゴテゴテした感じではなく、センスよく、
上品な佇まいなんですねぇ。愛着をかけて、ここまで仕上げました、みたいな。

いやぁ~、こういういつまでも愛される車、ロードスターみたいに、
86と共に過ごして行きたい訳なんですよ。

そういえば、86のお披露目の発表会の時には、トヨタの社長さんが、
レーシングスーツ姿で現れる、という異例から始まり、
トヨタの車の発表会なのに、違うメーカーの人間がお祝いに来たりと、
普通の感じではなかったですね。
この時いらした元マツダのエンジニアが、ロードスターの生みの親でもある、
貴島さんなのでありました。
なぜ?貴島さんが呼ばれたかと言いますと、86のチーフエンジニアの
多田さんが、社長から直々に86作れと言われた時、真っ先に師事を
仰いだのが貴島さんだったようです。これは、車の性能とか技術ではなく、
ロードスターのように、長く愛される車造りをするには、どうすればいいのか?
という面での教えを請うのが目的だったようです。
なので、86のお祝いのスピーチでは、貴島さんも、
『最低でも20年先をみて、レストアされた車が集まって、語り合う姿が
 想像出来る、日本を元気にするスポーツカーになって欲しい』と仰って
おりました。
という訳で、86もロードスターのように、長く愛される車になって
欲しいのであります。

さてさて、
そんなわけで、ご自宅の2階にある工房に案内されました。
お仕事場なので、製図用のデスクがあったり、取り付けを依頼され
車から外されたメーター部分がいくつも置いてあったりしました。
次期新製品のゲージも拝見出来たりと、楽しいひと時でした。

そして、
購入してきたのが、

コチラです♪
何か分かりますかね~?
(次回の予告です)


根っからのスポーツカー好きのようで、新しく発売された86にも
凄く期待しているようで、86を楽しんで下さいと励まされました。

帰り際、振り返り、3台の車を見て、ずっと気になっていた事を
聞いてみました。

『お車、3台もあり、どういう時にどの車乗るんですか?』

『その時の気分次第で、乗りたい車に乗るんだよ』

(カッケー!)

私もこんなカッコイイ渋い大人になってみたいです♪
(ムリだけど・・・)

2013 秋 伊豆ドライブ

2013-12-02 00:06:00 | ∟ドライブ
ふぁ~

眠い ねむい・・・

朝5時に起きてドライブ行って来ましたぁ~♪
ドライブの相棒が86なら、早い朝でも辛くない?!


お天気がよくて、

富士山がキレイに見えるはいいのですが、


寒すぎる・・・(((((;゜Д゜))))

落ち葉が凍ってマス。


本日は、86で伊豆へドライブです♪
昨年1泊2日で土肥温泉に行って
来ましたが、西伊豆スカイラインで
何台かの86とすれ違い、悔しい思いをしておりました。
(くぅ~、俺もこのスカイラインを86で走りたいっ!)
と、いう訳で、1年越しのリベンジです(笑)


とりあえず、
足柄SAで早めの朝食をとり、
沼津で降りて、しばらくは、

駿河湾を眺めながら、海沿いの道を
走らせました。

あんまり寒いので、海上から湯気がたってます。


湾岸の17号からいよいよ峠道の127号に入ります。

朝早いので全く車が走っておらず、ハンドリングも軽やかです♪


標高が高くなると、

景色も綺麗です♪
(運転してるので写真撮れませんが)


世界遺産と

世界唯一の水平対向FR。


朝が早いので(まだ9時前)日陰の路肩などは

凍結してます(汗!)


モチロン、

マナーも大切なので、86より早い車には
道を譲ります(笑)


ちょっとした山登り。



戸田港が小さく見えます。



上から見下ろすと86もミニカーみたい。

この道をクラシックカー?の編隊が走って行きました。
でも、今年は86なので、全然悔しくありません。


ここも、

道、凍ってます。


頂上に到着。



いっせ~の~でっ!!



最高の眺めです。

 ♪富士は~ 白いな~ 大きい~な♪


カミさんが運転したいと、言うので、
ドライバー交替です。

見通しのよいワインディングなので、
女性でも運転しやすいです。


おっと!

ここも凍結。慎重に慎重に・・・

土肥峠を超えてそのまま411号を走ります。
峠を降りたら相模灘に向かいたいので、
風早峠から59号に。

ただ、急に道幅が細くなり、

ほぼ1車線。


日も当たらない薄暗い下り道なので、

こちらもゆっくりと進みます。


だんだんと2車線になり、

開けてきたので、


ここで

ドライバー交替。

川端康成が「伊豆の踊り子」を執筆した、
湯本館を過ぎたら、414号の天城街道
を走ります。


浄蓮の滝を見て、

「天城ぃ~越えぇ~!」をし、
河津桜で有名な、河津へ。
相模灘に出てからは、ひたすら湾岸の135号を北上します。

海沿いにはいくつも温泉があり、
混浴露天風呂のある「黒根岩風呂」か、
眺望抜群の「赤沢日帰り温泉館」で湯ったりしたかったのですが、
カミさんもうちの子も、あまり温泉が好きではありません。
(なんてこった!)
フツー、ドライブに温泉と美味い食事はつきものでしょうが!
しかし、2対1で対抗出来ず、スルーされました。
(クソっ、今度ひとりで来てやる、そんで、混浴で知り合った
 カワイ子ちゃんと・・・、グへへへ♪)

伊東を過ぎたあたりで、
もう13時も過ぎていたのでお昼ご飯にします。
朝ご飯が7時頃だったのでお腹もペコペコ。
温泉入れなかった分もやけ食いです。

活イカのお刺身で有名な、
「笑ぎょ」さんでお昼ご飯です。

こちらが、生きてるイカを注文受けてから裁く、
お刺身。(1~2人前はあります)


新鮮だからこそ味わえる、

肝の部分。
わさびなど付けず、醤油だけで食すと、
肝の甘さが口いっぱいに広がります。
(あ~酒が欲しい・・・車じゃなければ・・・)
新鮮なので、箸でそのまま持てます♪

ここでデジカメのバッテリーがなくなったので
画像ないですが、鯵のたたきに塩焼きに、
天ぷらの盛り合わせと、お腹いっぱい、頂ましたぁ。


熱海城を見学したあとは、

熱海ビーチラインを走り、
湯河原から75号へと、また山道を目指します。
つずら折りの細い道の行先にあるのは、
そう、ターンパイクです。(人生初!)
路面が綺麗で幅もあり、ついついスピードが出てしまいますね。
86はパドルシフトが付いてるので、ハンドル操作しながら
シフトダウンし、エンブレを効かせた減速をしました。
(前の車、ブレーキ踏みすぎだっちゅ~の!)
なんだか、あっと言う間に下って来てしまた感じでした。
もっと走りたかったなぁ。

小田原西から271号(小田原厚木道路)を走って東名との
合流を目指します。

いつもの事と言うか、やっぱりと言うか、休日の事故渋滞で
動かない所もありましたが、思ったよりも早く帰ってこれました。
(18時には帰宅してました)


本日の走行距離、

363km。(5時~18時の13時間でした)

朝早いのもあったので、西伊豆スカイラインもガラガラでしたし、
日帰りでも、伊豆方面のドライブって出来るもんなのですね。
まだ、行ってないところが沢山あるので、もっと自分のなかの
地図を増やしていきたいですね♪